アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月22日

精神的豊かさ

みなさんこんばんは!

台風が近づいています。

かなり強い台風なのでみなさん早めの対応をして避難等を

行ってください。

夜道の移動は危険な場合もありますので留まるのと

どちらがいいか判断して安全な方を選んでください。

さて、今日は精神的な豊かさという題で書いていきます。

豊かさは物理的豊かさと精神的豊かさがあります

物理的豊かさとは物が多いことつまり沢山の物に囲まれることによって

豊かさを感じることです。

対して精神的豊かさとは

晴れた空を眺めて感動するとか可愛い動物などと遊ぶことにより幸せを

感じるなどお金では買えない豊かさのことです。

僕は今までお金がたくさんあればなんでも買えて幸せなのでお金さえあれば

無条件で幸せになれると思っていました。

しかし、お金がたくさんあるお金持ちでも幸せでない人もたくさんいる

ことがわかりました。

そうするとただお金がたくさんあることだけが幸せなことではないのかと

思うようになりました。

たとえ、たくさんのお金があってもたくさんの高級品に囲まれていても

幸せにはなれないのだと感じました。

それはなぜか?

それは人間の欲には限界がないからです。

一つ高級なものを買うと次にまた欲しくなります。

それを買うとまたもうワンランク上のものとキリがありません。

なので物理的に豊かさを手に入れるにはどこかで満足しないとキリがないのです。

対して精神的豊かさは天気雨の時の虹を見て幸せを感じる等

お金では買えないことで幸せを感じることなので

人によってはものすごく小さなことに感動し幸せを感じるので豊かに

なりやすいのです。

僕自身も瀬戸内側に住んでいますが瀬戸内海を見ていると澄んだ日に対岸の島々を見たり

夕日を見たりするだけでここに住んでてラッキーだなとか幸せだと感じます。

家に帰ると家族がいて幸せです。

このようなことはお金では買えません。人によっては

「そんなことで幸せなのか?しょうもないな」と思うかもしれませんが

幸せの感じ方が小さいのでちょっとしたことで幸せを感じます

そのため嫌なことがあってもその帰りに綺麗な景色を見て嫌なことを忘れるとか

非常に簡単だと思います。

僕はこんな簡単なことで幸せを感じる単純な人になれたことに感謝しています。

物理的なことで幸せを感じることは中々難しいことだと思います。

みなさんもちょっとしたことで幸せを感じてみてください。

毎日がすごく楽しく生きていけると思います。

精神的豊かさを手に入れて下さい。

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6885874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール