今日から3連休の方も多いと思います。
全部仕事やでという人もいるし、休みの人もいます。
しかし、セミリタイアした人はいずれも関係ありません。
さて、今日は謙虚に生きるということをテーマに書いていきます。
「謙虚に生きる」
いうのは簡単ですが実行は難しいです。
実は僕はこれを意識して生きています。
「謙虚に生きる」
僕の生き方ですので参考にはならないかもしれませんが書いていきます。
よく「謙虚、謙虚」と言われますが
謙虚ってなんやという人のために
謙虚とは
謙虚とは・・・控えめで慎ましいこと。
分かりやすく言えば素直なことだそうです。
僕も、建設の仕事はしていますがどちらかと言えば客商売です。
いつもお客様の言うことに逆らったり楯突いたりはしません。
お客様のニーズに応え言われた通りに施工し(無理なことは無理とはっきり言いますが)
素直に対応するようにしています。
中には横柄な態度をとったり友達のような対応をしたりする人もいますが
やはりそこは線引きしないといけないところだと思います。
年下の人もいますがお客様なのでそれは同じです。
お客様の中にも横柄な人はいますが、その人は所詮その人なので
出世もできないしいつまでたっても同じポジションですのである意味哀れです。
「誰も教えてくれる人がいなかったんだなあ」
と思い哀れに思います。
でも、謙虚って僕がやってみてそんなに難しくはありません。
素直になるだけなのですから。
要は年上だろうと年下だろうと下請けだろうと同じ対応をすればいいだけです。
誰にも分け隔てなく同じ対応をすればいいだけです。
それを下だからと見下した対応をしたりするからいけないのです。
会社や組織の中では上やしたかもしれないが一歩外へ出れば
そんなものは無くなります。
社長と僕でもその肩書きは会社の中だけです。
僕がやめたら社長もただの他人です。
そのようなことなので僕の心構えとして
いつ、どんなところで会った人にお世話になるか分かりません。
そんな時、横柄な態度をとっていたのと謙虚に対応したのとでは相手の対応も絶対
変わってきます。
いつ、どんなところで会った人にお世話になるか分からない!
だからこそみんなに謙虚に生きるべきだと思います。
何も損などありません。謙虚に生きることによって相手も自分も気持ちがいいです。
いい思いをしていたら相手が困っていたら助けてあげようと思います。
自分が本当に困った時に謙虚に生きてきたのときてないのとで差が出ます。
セミリタイア後にこの差は意味を成してくると思いますよ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image