アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月29日

甲種第5類消防設備士試験終わりました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

暑いですねぇ️朝は涼しかったのに昼からは暑い!

熱中症に要注意です。

さて、今日は甲種第5類消防設備士試験でした。

朝から高速バスに乗って福山まで行きました。

新型コロナが広島県でも拡大中なので細心の注意を払いながら行ってきました。

細心の注意といってもマスクと消毒だけですが………。

9時頃には福山工業高校に到着して少し校門前で待機していると受付が始まったので

受付を完了させ校内に入り教室を探しました。

僕が受験する教室は甲種第5類消防設備士と甲種第3類消防設備士の

教室でした。

全部で27名でした。

自分達甲種第5類消防設備士は17名です。

甲一や甲四類は教室が複数になっていましたが流石に5類は

一教室どころか他類との混成でした。

しかも17名!️ 少ないですよね。

気になる試験の手ごたえですが合格していると思います。

実技が思いの外簡単でした。モーメントなどの計算問題がなく良かったです。

筆記も難しいところは若干ありましたが60点は取れています。

結果は10月1日です。その頃は2級建築施工管理技士の勉強中です。

その後の甲種第2類消防設備士試験に弾みをつけます。
posted by 松幸 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年08月26日

甲種第5類消防設備士試験まであと3日

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

甲種第5類消防設備士試験まであと3日です。

7月17日まで第二種電気工事士の実技の練習をしてきました。

そして、40日前から勉強開始しようとしましたが弘文社のテキストが

届いていなかったので待っていました。

しかし、いつまで待っても届かないのでとりあえずオーム社のテキストのみ届いていたので

オーム社のテキストを買って帰り7月27日から勉強を開始しました。

その翌日、弘文社も届き本格始動しました。

実際、勉強開始がかなり遅くなったので大丈夫かなと思いましたが

勉強していく中で結構理解できている部分もありやりやすかったです。

しかし、ネットを見ているとテキストだけでなくネットの掲示板でも

出題の傾向が出ているので必ず確認しておこうと書かれていました。

掲示板も確認しましたがテキストに大体網羅されているように思います。

今度の日曜日には本試験ですが筆記、実技ともに勉強はバッチリなので

変な問題が出ないように祈りながら全力を出します。

レアな試験なので恐らく人数は少ないと思います。

避難器具の試験なので使うこともないでしょうがコンプリートに向け

頑張ります。
posted by 松幸 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年08月23日

第二種電気工事士免状申請しました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日、合格発表がありました第二種電気工事士の合格ハガキが届きました。

これがないと免状の申請ができません。

この葉書と第二種電気工事士免状申請書、手数料収入証紙5300円分

証明写真2枚でもって申請しました。

概ね3週間程度で免状が送られてくるそうです。

これでビルメン4点セットの3つが取得できました。

最後の4つ目は三冷です。

来年取得します。なぜ来年かというと今年は三冷と同じ時期に

2級建築施工管理技士試験も控えているからです。

流石に2つ同時には無理なので無難に一つづつクリアしていきます。

posted by 松幸 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年08月21日

合格発表がありました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

前線が停滞し雨が続きます。

なかなかしぶといですよね。来週はだんだんと天気が回復するようですが

いい加減晴れて欲しいです。

晴れても暑いのかもしれませんが、雨よりましです。

さて、昨日は第二種電気工事士の合格発表がありました。

結果は

……………

……………

無事合格しました。

よかったぁぁぁぁぁ

この試験は学科と実技がセットになっているので

自分的には難しい部類に入っています。

両方合格しないとダメだからです。

施工管理技士や消防設備士は実地とはいえ筆記の延長みたいなものです。

内容が難しいのは施工管理技士や消防設備士ですが毎日書いて

頭に叩き込めばいいだけです。

しかし、電気工事士は実技が別の日にあるため合格までの道のりが長いです。

モチベーションの維持も重要です。

施工管理技士や消防設備士は同日試験(1級施工管理技士になると別日)です。

だからここまで勉強すれば終了なのでモチベーションも維持しやすいです。

施工管理技士や消防設備士はMAXで2ヶ月です。

電気工事士はというと3ヶ月です。

5月の初旬から7月中旬まで結構長いですよ。

来週は甲種第5類消防設備士の試験です。

掲示板等見ていると掲示板にしか出ていない問題なども出るそうなので

チェックもしました。

いま、最後の追い込みをしています。

posted by 松幸 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年08月12日

人間ドック行ってきました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





前線が停滞し大雨となっている四国地方です。

西日本豪雨のような状況だそうですがあの時のようにはなってほしくありません。

自宅では一応、避難準備を整えています。使わず終わることを祈りつつ……………。

さて、今日は休みだったので以前予約してあった人間ドックに行ってきました。

前回は40歳の時にやりました。

今回は45歳になったので5年おきに人間ドックをと考えていたのでそれで行きました。

朝、8時半に到着して受付を済ませて2階に行き着替えをして問診を受けました。

それから1階に降りて検尿からスタートして身長や体重、採血、視力や聴力、心電図や超音波

などを受けました。

最後に胸部X線をやりました。

発泡剤を飲んだらゲップが少し出ました。そのあといよいよバリウムです。

味はありましたがやはり美味しいものではありませんね。

2回くらいで飲み干しそこから右や左に回転したりして受診しました。

幾度となくゲップが出そうでした。少しでもしましたが……………。

仕方ないですよね。我慢してと言われてもなかなか我慢できないです。

ようやく終わってすぐに下剤を服用しました。

水をコップ2杯以上飲めと書かれていたので2杯飲みました。

それが最後だったので終わってから再度2階に上がって着替えを済ませて

次は食事です。昨夜から何もとっていないので楽しみです。

食堂へ行くと用意されていました。さすが病院の食事とあって

ヘルシーそのものです。しかもうまかったです。ご馳走様でした。

うまい食事を食べて、支払いを済ませて撤収です。

10時半くらいには終わりました。

病院を出発してものの1分くらいで早くもトイレ行きたくなりました。

前回は翌日になっても大丈夫かなというくらいなかなか出なかったのですが

今回は早かったです。

(お食事中の方、申し訳ありません)

下剤も前回は全て飲みましたが今回は受診後の2錠のみです。

腸の調子がいいのでよかったです。

今回も無事ドック終了です。

次回は50歳で行こうと思います。

結果は約1週間後に届くそうです。

無事でありますように️







posted by 松幸 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年08月07日

甲種第5類消防設備士の勉強始めて約2週間が過ぎました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。






毎日暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

今日も31℃超えています。引き続き熱中症には要注意です。

さて、甲種第5類消防設備士の勉強を始めてはや2週間が過ぎました。

先々週の火曜日にいい加減にテキストを手に入れて勉強しないと

まずいなぁと思い注文していた本屋さんに取りに行きました。

オーム社の問題集は届いていましたが弘文社のわかりやすいはまだでした。

7月10日に発売なのにやたら遅いなぁと思いましたが

届いていないものは仕方がないのでとりあえずオーム社だけ持って帰り

勉強を始めました。

感触としてはいけそうだとは思いましたが構造、規格の単元に入ると

やはり難しいです。

数字が多いですね。

法令も共通はいいですが類別が難しいです。

現在、問題集3周目ですがかなり理解は深まっています。

来週からは実技も初めていこうと思います。

明後日で試験日まで後20日ほどなので

このお盆期間にある程度仕上げてあとは毎日問題集を繰り返しやって

忘れないようにしようと思います。

いよいよ8月20日は先日受験した第二種電気工事士の合格発表です。

合格していると思うのでこの免状で2、3類の消防設備士を免除を使い

チャレンジします。

途中には2級建築施工管理技士もあります。

今年が最後の受験シーズンなので踏ん張りを効かし来年以降は

ぼちぼち受験していきます。まだ何が取りたいとかは決まっていません。

来年からはまだ再就職も決まっていませんが新しい仕事に転職を

考えています。ビルメンテナンスに行こうと方向性は決まっていますが……………………。

とりあえず甲種第5類消防設備士頑張ります。



posted by 松幸 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年07月30日

なんとなく分かってきた 555記事目

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





毎日暑いですね。うだるような暑さとはこのことです。

先日、太陽光発電所を見に行ってきましたが草は元気です。

特に「葛!」こいつはやばいです。隣の田んぼから来ているのですが凄まじい勢いです。

除草剤を散布してきました。

今週もまた行って対決してきます。

濃度も25倍くらいで対応しないとあいつらには太刀打ちできません。

さて、火曜日にテキストが来てから4日過ぎました。

ラクラク解けるで勉強しています。

4日目なので4単元やりました。

最初は訳分からなかったですが今はそこそこできています。

いきなり問題集でやっています。分からないところだらけですが

一周目はこんな感じです。

今は予定通りなのでこの通りやっていきます



posted by 松幸 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年07月28日

甲種第5類消防設備士の勉強やってみて

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





昨日から甲種第5類消防設備士の勉強を開始しました。

昨日は基礎知識、今日は構造、機能をしました。

やってみて思ったことは確かにいろんな方が言っていますように

数字を覚えることが多いです。。。。

まだ、少ししかやっていませんがはしごの寸法や緩降器の数字など結構あります。

ザッと見ましたが数字は多いですね。

始まったばかりですまだまだですがいつも通りやっていき

知らん間に完成していくと思います。

後、31日ありますので慌てず確実に覚えようと思います。



posted by 松幸 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年07月27日

甲種第5類消防設備士の勉強開始!

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





ついに甲種第5類消防設備士の勉強を開始しました。

よくわかる! 第5類消防設備士試験 【改訂第4版】 (国家・資格シリーズ 389)

新品価格
¥2,750から
(2021/11/25 18:46時点)




ラクラク解ける!5類消防設備士 合格問題集

新品価格
¥2,530から
(2021/11/25 18:47時点)




弘文社のわかりやすい……………はまだ届きませんが

いい加減に勉強しないとまずいから既に届いているオーム社の

ラクラク解ける合格問題集を買ってきました。

早速、基礎知識から始めましたがいつも通り半分くらいしかあっていませんでしたが

甲4に比べたら幸先いいスタートです。

甲4の時は往生しました。

この状態で進めていきます。

2週間後を目標に完成に近づけます。

お盆は少し多めに勉強して本番に備えます。

後、1ヶ月ちょっとですが休みを有効に使い頑張ります。





posted by 松幸 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年07月24日

テキストまだ来ない

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





第5類消防設備士のテキストまだ来ません。

連休なので届かないのかもしれませんが仕方ありません。

来週早いうちに届いて欲しいですね。

2級建築施工管理技士のテキスト注文は今からしておきます。

勉強開始は9月からですが早い方がいいです。



posted by 松幸 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール