アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月30日

リクガメ「ガイア」&レオパ「アテナ」2匹の問題点?

リクガメ「ガイア」やはり排泄は・・・(^_^;)

「ガイア」は先日自然排泄があり喜んでいたのですが、それ以来は排泄はストップまだ元通りにはならないみたいです(;^_^A
リクガメ「ガイア」20181230.01.jpg

まぁ、幸いなのは28日で仕事納めでしたので、ここから年明け仕事始めまではじっくり観察できるし、温浴もちょっと控えて自然排泄をまたしてくれないか待ってみるつもりです。

当然一週間も排泄がない場合は、温浴で対処しますがそれまでは自然にまかせてみようかな。
リクガメ「ガイア」20181230.02.jpg

現在使用してるビタミン剤、どうも「ガイア」のお口には合わないようで・・・。
SHOPで購入した物なんですけど、ホームセンターで購入した以前のちょっと安価なビタミン剤の方がお好きみたいで困ってます。

まだ、かなり残ってますしね。かと言って食べないわけなのでビタミンの補給ができていないので、現在使用してるビタミン剤は廃棄して、またホームセンターから購入してくるかな。ただ、ホームセンターって突然商品入れ替わるので、あまりホームセンターの物は使用したくないというのが自分の本音なのですが。
リクガメ「ガイア」20181230.03.jpg


レオパゲル・・・「アテナ」は食べないみたいです・・・(^_^;)

昨日、レオパゲルを与えるのを失敗してしまったので、本日の給餌でコオロギの合間に与えてみたのですが、一回目は何か良くわからないで食したようですが、2回目は口から出してしまいましたね。

これはもう食べないと見限ろうかなと。。。嫌な物を続けて与えているとせっかくピンセットから食べてくれてるのに、それがダメになりそうで、他の栄養補助剤を思案したいと思います。
レオパ「アテナ」20181230.02.jpg


シェルターの上に居るのは暑いせい?

この画像は今日の午前中ですが、シェルターの上で寝てる姿は、長くレオパを飼育してる人なら見慣れた光景なのでしょうが、これって暑いとかが理由ですかね?それともなんの理由もない?
レオパ「アテナ」20181230.05.jpg

この時のケージ内の温度は25℃、湿度も50%くらいでしたが。もっとも普段から人が居ない時はここで寝てたりしていたのかもしれませんが、始めてみた光景だったので暑いのか?と思ってしまい。

暑さには強いという話なので、25℃で暑くてシェルターの上に避難してるとは、自分の中では思えないのですが。。。

レオパ飼育初心者には、毎日がドキドキハラハラです。いつも通りにパネルヒーターの上でまったりしてる姿を見せてくれないだけでも、「調子悪いのか?」とか考えてしまいますし(-_-;)

「アテナ」がアダルトになるまでは、こんな感じで悩みながら育てていく日が多いのでしょうね。
レオパ「アテナ」20181230.01.jpg


本日の商品紹介は〜?

リクガメを飼育はじめた頃から何冊かのリクガメの本を購入しましたが、その中で個人的に一番参考になったリクガメ飼育の本です(^-^)

幸せなリクガメの育て方 [ 田向健一 ]

価格:1,404円
(2018/12/30 19:42時点)




当時、別なサイトでリクガメのブログを書いていたのですが、この本で紹介されてる人とかと繋がりが出来てかなり最初の頃は助言を貰って助かった思い出があります。

これからリクガメの飼育を始める人、長年飼育してるけどこの本は見たことないという人には是非手元に置いて欲しい一冊です。


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8430378

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。