アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月09日

ご機嫌温浴・・・リクガメ「ガイア」

週末は温浴記事が恒例になりましたが・・・。

うちの「ガイア」にとってこの週末の温浴は、今一番大切な事なので、毎週温浴記事になりますけど書かせて頂きます。
現在の「ガイア」の健康を保つのに重要な温浴ですので(*'▽')

いつも通りに温浴スタートです(*^^*)


ま、その前に体重測定です。
リクガメ「ガイア」20190309.01.jpgリクガメ「ガイア」20190309.02.jpg


測定結果は、1.29sです・・・。1.3sを下回ってしまいました・・・。
最近は調子よく1.3s台をキープ出来ていたのですが、ここに来て若干の体重減少ですね。
最悪1.2s台を下回らなければ問題はないと思いますが、ちょっと気にしてあげたほうが良いかもしれません。

では、温浴です〜38℃、15分いつも通りで(*^^*)

ここ数日は気温の寒暖差が激しい日が続いたので、もしかしたらその辺も「ガイア」の食欲に影響したのかもしれません。
リクガメ「ガイア」20190309.03.jpg

温浴そのものは、楽しみにしていたかのように満喫してる雰囲気でした。
最初に身体の全体の汚れを軽く落としたら、後は「ガイア」の様子を見ながら、お湯を交換したりするだけです。
特に今日は、気持ち良さそうで大人しく温浴していた感じがします。
もう、ほとんどの方はご存知かもしれませんが、この週末の温浴は「ガイア」に排泄をさせる為に行っている物です。
リクガメ「ガイア」20190309.04.jpgリクガメ「ガイア」20190309.05.jpg


とても寛いでるように見えないですか?この週末温浴を始めてからかなりの月日が経ちましたから、その時の「ガイア」の雰囲気で気持ちが伝わってくるような気がします( *´艸`)

排泄は無事にあり、温浴は終了です。

無事にウンチマークを排泄して、15分温浴したところでいつも終わりとなります。
今日の排泄量もいつもと同じくらいでした。ちょっと気になったのは通常よりも柔らかめだったこと。
体長に変化は見られないので、平気だと思いますが、こんな時が危なかったりもしますからね。
リクガメ「ガイア」20190309.07.jpg

最後は部屋の中を散歩させて朝の運動も終了です。

その時の「ガイア」の雰囲気にもよりますが、今日みたいな落ち着いて温浴を楽しんでいるような時は、温浴後部屋の中をしばし散歩です。
リクガメ「ガイア」20190309.08.jpg

この間は娘が「ガイア」の面倒を見てくれています(*^^*)
基本は部屋から出て寒い所に行かないように、行きそうになったら持ち上げて部屋の中央へ戻してくれてます。
しばらくしてから、その場に自分も合流して「ガイア」の身体全体のチェックをします。
歩き方、爪、呼吸音・・・温浴の間には確認できない部分をこの時間に調べます。
リクガメ「ガイア」20190309.09.jpg

なんの問題もなければ、その時によりますが、身体が冷える前にケージに戻して週末温浴は無事に終了です。
家族の助けにも感謝しなくてはいけませんね(*^^*)



今週の商品紹介は・・・。


以前にも一度掲載しましたが、自分のお気にいりなので再度紹介です。

あまの(Amano) 置物 ヘルマンリクガメ QYL-1700

新品価格
¥2,376から
(2019/3/4 17:58時点)




以前の紹介では見ていない人もいるかもなので(*^▽^*)


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8624137

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。