アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月30日

コミックエッセイ連載、こまめに更新したいけれど

最近、漫画大賞に参加中のため、アルファポリスでマンガ連載を頻繁に更新していました。
https://www.alphapolis.co.jp/manga/206695515/596614105

最近は1ページ漫画が多めです。
4コマ漫画みたいに一話完結のものを、たくさん描くスタイルで。

しかし……
ずっと連載してきて、すごく今更なのですが……

1ページずつ更新したら、見づらいような!?


ページをめくって「次の話」を押すと次話が読めるのですが、一々めくらないといけないのです。しかもブラウザ版だと画質が悪い。

アプリ版だと画質が良いようですが、スワイプすればサクサク読めるというわけでもなく、スワイプして「続きを読む」をタップするか、画面タップしてメニューを出して「次の話」を押さないといけないようです。

連載をブックマークして、更新されるごとにちょこちょこ読んでいただくなら、あまり問題ではないかもしれませんが、まとめ読みしていただくならば、一々引っかかる感じがあるかと思います。


これを改善するには、こちらが一気に10ページほど更新し、10ページずつサクサク読める状態にすれば良いのかもしれません。ただ、Twitter・note・アルファポリスにマンガを載っけているので、載せ方を変えると、どれを更新してどれを更新していなかったか、こんがらがりそうな……(こちらの都合)。

あと、10ページずつ更新するなら、よく4コマ漫画の上にタイトルが書いてあるやつがありますが、ああいうふうに、「これで1つのお話ですよ〜」って分かる目印を入れないといけないですね。すると少し、タイトルに場所が取られてコマが小さくなる……まぁ慣れでしょうが……。

それから、10ページずつとかにまとめると、更新頻度が下がりますね。「1ページずつだ〜」って思うと、やる気も出るし更新しやすいですが、毎度10ページ描きためないといけないのはダルい。うーん……。


というわけで相変わらず優柔不断ですが、一つ思ったのは、どこのサイトでもはじめに「どんなふうに表示されるか」こまめにチェックして考えといた方が良かったんじゃないか、ってことです。

Twitterやnoteでは読者側からの見え方が多少分かるけど(それでも読者様の使用機種とかによって、こちらの思うようにページが表示されていないことがあるかも)、アルファポリスではあまり深く考えていなかったなぁ……(最初は1ページ漫画ではなく、1コマで1ページ使い、何枚かのページで構成していたこともあって)。


けどマンガランキング上位の人でもたしか、1ページずつ更新している人がおられたし、1ページずつでも、問題というほどではない可能性もある……かな?

それにそもそもマンガ練習中で、ああ描こうとかこう描こうとか調整できるだけの力がなかったのでした(iPadで絵を描くので精一杯だった)。

大体、読みやすいように……って考えても、それでPV上がるかどうかも不明だし……。
相変わらずお客様が少なすぎです。「私にしては上手く描けた〜」とか思っても、ほとんどアクセスなし、Twitterではいいね10くらい。難しいですね。






posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。