旧twitterでのチャリンチャリン報告に惑わされない事
私はもうログインすらしてませんが旧twitterでトラリピの成立カレンダーを載せて「チャリンチャリン♪」言ってる人がいますよね。毎日のように万単位の利確がされている様子を見て「自分はなんてショボいんだ」
「やり方が間違っているんじゃないのか」
と思ってしまうと思います。
でも全く気にする必要はありません。
彼らは数百万円分も塩漬けポジションを抱えていたりするんです。
恐らくあの方かあの方の設定を真似ているので注文間隔も狭く想定しているレンジの幅もやたらと広い。
毎日の様に多額の決済が発生するのもおかしくはありません。
数年の運用で状況が変わってしまった為にマイナススワップポジションを切るに切れず毎月うん10万のマイナススワップが発生していて利益の大半が吸い取られています。
証拠金維持率も200%を切っている状況で浮かれている場合では無いとは思うんですがね。
毎日の決済額より大事な事
毎日いくら決済されたとか結構どうでもいいです。エンタメ的に面白くはありませんがお小遣いが稼げれば良いという考えなのでリスクを取りすぎて早々に退場するよりも長く生き残る方を優先します。
私はそのために以下の事を重要視しています。
- ・証拠金維持率に余裕がある状態を保つ
- ・想定レンジをあまり広く取りすぎない
- ・塩漬けポジションを持ち過ぎない資金効率の良い運用
1つ目はlotを上げすぎない様にする事と、もうダメと判断したポジションを潔く切ることで対処可能です。但し3つ目がトラリピの特性上なんとも難しいんですよね。
この資金効率の悪さを回避というか軽減させる為に色々と策は練っていますが、どうやっても結局は相場次第な所も有り対処が難しい所ではあります。
今は迂闊に手を出したUSD/CHFで資金拘束されているので実践できませんが本家トラリピでは不可能な手動リピートの自由自在さを生かした手法を編み出し長く相場で生き残ることを目指します。
◆関連記事◆