2017年10月28日
違う意味での油温対策(その1)
今日は油温対策についての紹介です。
「油温」と聞くと、冷やす対策かと思うかもしれませんが、
今回は、「違う意味での油温対策」ということで、
冷やさない対策
の紹介です。
RX-8は標準でオイルクーラーが付いていますが、
元々、油温が上がりやすいので、スポーツ走行をされる方は
追加のオイルクーラーを付けているも多いようです。
RX-8の後期型では追加のオイルクーラーは標準装備されています。
水温の理想は80〜90℃が最適ですが、油温の理想としては、
その+10℃位(90〜100℃)かと思います。
(車にもよりますし、サーキット等ではそうも行きませんが・・・)
しかし、寒い時期はオイルクーラーにて油温が下がりすぎる
(水温よりも低くなる)事もあり、油温が水温を下回る状態では
オイルが硬いために潤滑不良となり、エンジンを傷める恐れがあります。
以上を踏まえて、次号にて簡単に出来る「冷やさない油温対策」を
ご紹介致します。
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水温の理想は80〜90℃が最適ですが、油温の理想としては、
その+10℃位(90〜100℃)かと思います。
(車にもよりますし、サーキット等ではそうも行きませんが・・・)
しかし、寒い時期はオイルクーラーにて油温が下がりすぎる
(水温よりも低くなる)事もあり、油温が水温を下回る状態では
オイルが硬いために潤滑不良となり、エンジンを傷める恐れがあります。
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