1教科やらかしちゃったからなぁ。
厳しいだろうなぁ。
母は、そう思っていました。
帰宅したお兄ちゃんは、前期の定期テストの結果発表の時とは違い、どよよんとしていました。
5教科総合得点と順位を聞くと、決して悪くありません。
「頑張ったよね。」
母がそう言っても、お兄ちゃんの顔は晴れません。
ちびちゃんの習い事があったので、それ以上はお兄ちゃんとは話をせずに、家を出ました。
テストのことに関して何も言わないようにちびちゃんにも釘を刺しました。
帰宅して夕食を食べて、少し落ち着いてからお兄ちゃんと話をしました。
お兄ちゃんの学校は、テストの順位を本人だけに告げる方式です。
その時に、先生から一言言われ、それに傷ついていました。
(メンタルが弱い^^;;;)
今回は5教科のテストでした。
4教科は申し分ない点数でしたが、1教科やらかしちゃいました。
担任の先生には「努力が足りない」と言われたようです。
確かに、他の4教科に比べたら点数低いです。
テスト対策は後手後手であまり時間もかけられませんでした。
だから先生のおっしゃる「努力が足りない」ゾーンにいる訳です。
って、大人は思えるけど、経験の少ない中1にしたら傷つくんですよね〜^^;
お兄ちゃんは、ぽろぽろと泣いていました。
(都立中の発表以来ですわ^^;)
いいじゃないか。
その悔しいがエネルギーになるよ。
そして、その悔しいを忘れないためにも振り返りノート(入学後からつけているノート)に、今回の振り返りと今後の対策の仕方を書き込みました。
次の期末は9教科になりますから。
ただ、順位が下がってしまったことを知ったクラスの友達が声をかけてくれたようで、これは喜んでいました。
応援してくれる友達がいるって幸せじゃないか^^?
↓ お子さまのテスト後のフォローは大変だと思う方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image