アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月23日

共通テストの自己採点

共通テスト終わりましたね。
受験された方、お疲れ様でした。
そして、受験学年以外の共通テストに挑戦した方もお疲れ様でした。

お兄ちゃんも同日模試に挑戦しました。
自分で自己採点をやるかどうか訊いたら、いいって。
受けるだけでも大変だもんね^^;

という訳で、母が自己採点をしました。
5教科もあると、自己採点だけでも本当に大変です。
一応、受検した順番通りに採点をしました。
最後の数学は、採点だけなのに何度もミスをしました。
集中力が切れたようです。

採点が終わり、集計も終わり、お兄ちゃんにはLINEで結果を知らせました。
思ったよりもいい結果だったようです。

去年よりも確実に点数が伸びていますし、
まだまだ伸ばせるよね、という教科もあります。
そういう意味でも、いい結果だったと思います。

今年、出来過ぎちゃうと、来年が不安になるという
話も聞きますから。


共通テストの勉強から解放されて、ほっとしている様子が見られます。
今お兄ちゃんは、やりたかった数学の勉強を頑張っています。

数学の弱い分野があり、何とかしたいとずっと思っていました。
年末に一緒に参考書を買いに行きました。
自分で選んだから、頑張ろうと思うようです。
いい傾向です^^


参考書をどう選んだらいいのか。
口コミも参考にしつつ、本屋で手に取ってみるのが
一番ではないかと思います。

自分に合う本の探し方は、「ガクサン」をどうぞ^^!
受験生も非受験生も、みんなに読んで欲しい1冊です。


★ガクサン

Amazon
 
 ガクサン


↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
posted by Kay at 10:56| 大学受験

2022年12月19日

そろそろ共通テスト対策

12月ももう後半ですね。
ちびちゃんの模試対策に追われていたら、こんな時期になっていました^^;
昨日、模試が終わったので、やっと手があきました。


来月、共通テストがあります。
大学受験生は受ける方が多いでしょう。
そして、非受験生も受ける方が多いと思われます。

お兄ちゃんも、昨年度に引き続き今年度も受験します。
高1の時は、あまりやる気が出ていなかったように見えました。
今年は、かなりやる気が見えますね。
この1年でいろいろと見えて来たのかな、なんて思います。

学校の冬休みの課題は、共通テスト関係が多いようです。
進学校はそんな感じなのでしょうか。

早めにスタートしてよかった。
お兄ちゃんがそう思ってくれたらいいなと思います。

勉強そのものは本人が頑張るしかありませんが、
戦略は一緒に考えることができます。
なるべく遠回りをせずに歩けるように、
サポートをしていきたいですね^^


共通テストの問題は、予想問題を購入すると
千円ちょっとで全教科そろえることができます。
自分の得意な教科だけでも、解いておくといいと思います。

過去問(予想問題)の使い方は、「ガクサン」でチェック^^!


★共通テスト予想問題パック

Amazon
 
 共通テスト予想問題パック

★ガクサン

Amazon
 

 ガクサン


↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
posted by Kay at 12:53| 大学受験

2022年12月01日

過去問祭

ただいま我が家では、お祭り開催中です。
題して「過去問祭」です。

ちびちゃんにはそろそろ受験生の自覚を持って欲しいので、
お祭り状態にしているのです。

やっているのは、Vもぎの過去問です。
本物の入試問題をこの時期には使いたくないですからね。
でも、Vもぎであれば、同レベルの問題が出るし、
いくらでも使ってOKな訳です。
使わないという選択肢はありません。

中2なので、はっきりいってそんなにいい点数が
取れる訳ではありません。

でも、今受験生と同じ問題を解くことはほめポイントです。
挑戦することがすごい。
点数なんてどうてもいい。
そんな感じです。
平均点を取ったら、めちゃくちゃほめます^^!

5教科解いてみて、どのくらいの難易度なのか、
どういう形式で出題されるのか、
その辺が分かって来た様子です。
今はこれで十分でしょう。

偏差値もすぐに分かるので、モチベーションになるようです。
↑重要!

もし、都立進学指導重点校を狙っている
中2のお子さまがいらっしゃるのであれば、
Vもぎの過去問を解いてみるのはいかがでしょうか。

5教科でなくても、得意な教科だけでもいいと思います。
中3の子の中に混ざって、それなりの点数・偏差値を
取ることができたら、大きな自信になりますよ^^

進研スタディサイトで、過去問を購入することが可能です。

【参考】Vもぎ過去問


お子さんが受験生になる前に読んでおくと安心な1冊。
親子関係がいい方が、受験もうまくいく可能性が高いです。

★高校受験 志望校に97%合格する親の習慣

Amazon
 
 志望校に97%合格する親の習慣


↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
posted by Kay at 12:13| 駿台模試等

2022年11月24日

賢い子のまねをすると

定期テストが近いので、お兄ちゃんは勉強を頑張っています。
とある教科で、プリントに書き込みをしていました。
大変そうです。

母「書き込みするだけでも大変そうだね」

兄「うん。でも、点数の高い人がそうやっているから、まねしてみたんだ」

母「そうなんだ」

兄「前回のテストは、このやり方で点数も順位も急に上がったんだよ」

母「いいね〜!」


中学時代とは勉強法を変えないと、テストの点数が伸びないんですよね。
だからといって、何をどうやれば!?という状態。
まわりの賢い子たちのまねをすればいいという結論に至ったようです。

「学ぶ」は「まねぶ」と言いますからね。
まねをして、自分のやり方を見つけて欲しいと思います^^


書き込みに使っているのは、市販のオレンジペンです。
中高生は必需品とは思いますが、もし持っていなかったら
お安い物ですし、買ってもいいと思います。

復習がやりやすくなるのです。
おすすめです。


★サラサクリップ 0.5 レッドオレンジ

Amazon
 
 サラサクリップ 0.5 レッドオレンジ


↓ 応援クリックありがとうございます^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 18:08| 高校生活

2022年11月14日

英語の苦手克服なるか!?

昨日は、河合塾のイベントに参加したお兄ちゃんです。
今の時期、いろんな塾・予備校がイベントを企画してくださいます。
お兄ちゃんの興味が持てるものは、参加するようにしています。

部活もほぼ引退状態だし。
もう、受験生に突入するんだな。
そんな感じです。

高校受験が終わって、ほとんど気を抜くことがありませんでした。
これが都立の重点校なのだと思います。
受験が終わって、遊びがメインになってしまうと、
高校入学後はおそろしいことになります^^;

今のお兄ちゃんを見て思うこと。
勉強が好きである必要はないな、と。

しかし、勉強がうまくできるといいです。
全教科全力で勉強するのではなく、うまく手を抜ける方がいいです。
そうでないと、高校は課題が多いので、終わらないのです。

睡眠時間を削って勉強する子もいますが、
絶対におすすめできません。
学校で眠くなってしまったら、本末転倒ですものね。

今の中3生にお伝えしたいのは、
受験勉強を通じて、自分の勉強方法を確立させよう
ってことですね。
入試で点数を取ることも大事なのですが、
高校入学後のことも考えて勉強してくださいね。


高校に入学してから、ずっと英語難民だったお兄ちゃん。
最近になって、少し前向きになってきたように思います。

「ドラゴン・イングリッシュ」という英語学習の本の使い方を
思いついたようで、やる気が見られました。
これがずっと続くといいんですけれどもね^^;

「ドラゴン・イングリッシュ」は「ガクサン」という漫画でも
紹介されている本です。
主人公が高校時代に使っていた本です。
「ガクサン」を読むと、使ってみたくなりますね^^

来週、ガクサンの3巻が発売になります。
早く読みたい〜!


★ドラゴン・イングリッシュ

Amazon
 
 ドラゴン・イングリッシュ基本英文100


★ガクサン

Amazon
 
 ガクサン


↓ 応援クリックありがとうございます^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by Kay at 14:05| 英語
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。