2020年01月04日
グローバルで、エコナセイカツ、ベトナム、ハノイで封切映画を見る、最安で200円で見ることができます。映画もいいですよ。「スターウォーズネタバレ含む」
ハノイの観光に、「映画鑑賞」も入れてみるとベトナム人のことが理解しやすい
ハノイで封切映画を見るのは絶対お勧めです。日本で映画館に行くのはほんとに、有名な気に入った映画が封切られるときですが、ハノイでは毎週のように映画を見ることができます。映画館もたくさんあります。皆さんが良くいくイオンモールにもありますし、ロッテにもありますし、VINCOMcenterにもあります。
ランハーの国立映画センターがお勧め
私がお勧めするのは 87Láng Hạ, Chợ Dừa, Ba Đình バーディンのランハーにある
national Cinema Center国立映画センターです。映画館に特化したセンターです。隣に劇場もあります。
BRTでThành Công(タンコン)の駅で降りると目の前にあります。ここは12の映写室があり多くの映画が封切られています。入場料は、スクリーンセンターの席がVIP席となっており、端や最前列のように見づらいところが安い席になっています。また朝早い時間と夜の最終上映は安く午後から夜9時頃までが高い設定です。
一番安い席で40000ドン
端の一番安い席で朝一番で見ると40000ドンで見ることができます。約200円ですから回数見る人にはお勧めです。朝一番でみれば、VIP席でも50000ドンから65000ドンで日本円で約250円から325円なので、日本で封切映画を見ることを考えたら、同じ値段で4本から5本見ることができるので、たちまち映画通になれますよ。ベトナムで回数を見たほうがとても経済的です。
毎月最終月曜日はスペシャルマンデー
毎月最終月曜日は2D画面は割引になるようです。Special Mondayで40000ドンで見ることができます。これは安いですよ。
早くいけなくて、時間ぎりぎりでも席が空いていることが多いのでゆったりと封切映画を見れるのは映画好きにはかかせません。
ポップコーンと飲み物を買って入場
売店もいくつかあり、フォーもサンドイッチもハンバーガーやアイスクリームや飲み物も売っています。値段的には普通の値段で買えます。シネマの部屋に持ち込めるのは、飲み物とポップコーン類だけのようです。ハンバーガーを持ち込もうとしたら、食べてから入るようにいわれました。定番はポップコーンのようです。これは世界共通のように思います。いろいろなフレーバーがあります。時間があるならフォーを作ってもらって食べてから入場がいいです。結構おいしいフォーも35kから45kで外とあまり変わりません。
英語でベトナム語のスーパーです
ただし、英語でベトナム語のスーパーなので、見る映画はあらかじめネタばれであらすじを確認してから見たほうが理解できます。
私はこの間毎週たくさんみましたが、アドアストラ、ターミネーター(ニューフェイト)、ジュマンジ(ネクストレベル)、ランボー5(ラストブラッド)は楽しめました。次は、スターウォーズ(スカイウォーカーの夜明け)です。封切の期日は国によって違うようで、スターウォーズは日本のほうが封切が早かったです。その分、ネタバレで予習ができるので悪くはないのですが。
旅行でも、映画鑑賞を夜にでもいれたらいいと思います。ベトナム人の習慣とか身近に感じられます。
スターウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」ネタバレを含む
少しだけ、ネタバレしておきましょう。すでに鑑賞した人用です。
今回のスカイウォーカーの夜明けでは、いままで消えた者たちが全員出演になります。死んだはずの悪のパルパティーンが再び悪の帝王として登場します。
物語は、レイの自分探しと並行して進みます。レイのフォースの力が最強に育っています。最後にパルパティーンと戦うときに、パルパティーンから明かされます。レイの素性が明らかになるのです。レイは悪の帝王パルパティーンの孫だったのです。これはショッキングですね。
カイロ・レンとレイの戦いは熾烈を極めます。しかし、レイの剣で刺されたレンをレイは救います。
そして、あってはならない問題シーン、二人はキスをするのです。それから、レンはダークサイドに落ちた心を改心するのです。その時にカイロ・レンが殺してしまった、父ハン・ソロが登場します。
また、消えてしまったジェダイマスタールークも登場します。実態と幽体両方で全出演という感じです。
今回は謎の登場人物が出ます黄金マスクをかぶったレジスタンスの女性です。ゾーリ・ブリスです。ここで謎の人物が登場すると、これが最終ではなく次に続く気がしました。
最後は、ファーストオーダー軍は破れレジスタンス軍の完全勝利で終わります。
※このネタバレは、すでに鑑賞した人向けです。未鑑賞の方は注意してください。
ベトナム人の映画鑑賞モラル
ベトナム人の映画の鑑賞モラルはあまりよくありません。携帯を切ったりはしませんし、電話がかかってくると平気で応答します。隣の、家族や友達と平気で話もします。どよめきも結構おおいです。どんな画面で反応するか、文化の違いも感じられますが。
フイルムは最後まで流してほしい
一番違うのは、欧米だと、フィルムの最後の配役まで見終わってから出ていきますが、こちらでは、映画が終わるとすぐに席を立ち、出ていきます。ひどいのは映画館が、配役の途中でも放映を止めてしまうことです。普通はゆっくり配役を見ながら映画の余韻に浸るものですが、そのような気配は全くありません。ハノイの市バスに乗ると、客が乗り終わっていないのに動き始めることも同じですが、それと同じですよね。それもベトナムらしいと思いますが。
ベトナム旅行を計画するなら
ベトナムに旅行するならまずスカイチケットで値段を調べるといいです。LCCが出てきます。またベトナム語は発音が難しいので、ポケトークがあるととても助かります。ベトナム語の勉強にも使えます。ホテルはトリバゴで検索すると小さなホテルも出てきます。まずは値段比較をして最安値を知ることです。
航空券は「skyticket」が安い航空券が出てきます。LCCに強いのではないかと思います。エアとりとも比較して、最終的な支払額が安いほうをえらんでください。
ポケトークについては他でも書いていますのでごらんください。
ハノイ市内観光では、GPSをフルに使うので、格安スマホ、格安SIMが必須です。
市内観光のときは、GPSは動かしっぱなしにしておく必要があります。そのためには、格安simが入るSIMfreeスマホを持ってきてください。DSDSかDSDV機能があるスマホがいいです。SIMは空港でも買えますし、街中でも買えます。旅行期間が短い人は、日本でアマゾンで購入してから来られるとさらに便利です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9535716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック