アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年07月15日

ソルゴーで蜂会議

立派な穂をつけたソルゴーに大量(と言っても、目視で6匹程度)の蜂が集まっていました。ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチの3種類。葉の上に大量にいるアブラムシを食べているようでした。ソルゴーには大量のアブラムシがつくらしく、遠目でも密集している場所は、黄色っぽく見えます。そして、その密集しているところを狙って、蜂が集まってくるようです。

調べて見ると、JAよこすか葉山さんのホームページにソルゴーを植えることで、ナスにつくアブラムシを防ぐことができることが書かれていました。

「ソルゴーにはアブラムシが好んで付着するのでその特徴を利用しアブラムシを誘引します。アブラムシを防除するのに、アブラムシを呼び込むというのは不思議に思うかもしれません。害虫には特定の作物を好んで加害し、他の野菜には無害なものがいます。ナスとソルゴーに付くアブラムシは別の種類で、ソルゴーに付くものはナスを加害しません。そしてアブラムシには天敵となる肉食性のカメムシやハチがおり、それらもつられてソルゴーに集まってきます。ソルゴーに天敵を誘引し住み家とすることでナスのアブラムシなどが増えづらい環境をつくります。」とありました。

堆肥作りの本で、ソルゴーにはコンパニオンプランツとしての働きがあり、アブラムシを食べるテントウムシなどが集まる、とあり、テントウムシの期待していましたが、我が家では蜂の方が多くてびっくりしました。朝から精力的にアブラムシを食べてくれています。ただ、スズメバチと見られる大型の蜂はちょっと怖いです。近所に巣があるということでもあるので、気を付けたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年07月14日

ドラクエウォーク記録126

休日に朝の散歩に行きました。時間は30分強。雨上がりで、日も少し陰っていたので思ったより涼しく良かったです。涼しいと思って歩いていたはずですが、帰ってくると着ていたTシャツは汗でびっしょりになりました。短い時間でも歩くと頭がすっきりします。使っていなかったメタルキングコインとメタルホイミンの袋を使い、特級職も少しレベルが上がりました。

おどる宝石の宝珠も手に入り、後2こで覚醒完了です。週末に魔力のたてごとを2回、できたら3回使えれば、今週末でいけそうです。あまり期間を延ばしていると間に合わなかった時が困るので、今週末で決着をつけたいです。

2023年07月13日

Quarto(クアルト)その3

久し振りにボードゲームのクアルトをしました。

クアルトは、色、形、高さ、穴の有無が異なる16種類のピースを使って、4✕4マスのボードに、色や形など同じ種類のピースを先に1列並べられた方が勝ちです。ビンゴのように先に1列そろえた方が勝ち、というゲームです。このクアルトが特殊なのは、自分で選んだピースを相手に渡し、受け取った相手がそれをボードに置いていくということです。「これを置かれたら自分が負ける」というピースを、気付かずに、あるいはもう選択肢がなく、で相手に渡し負けていく、というのは面白いです。

今回は、6回勝負をして、1勝4敗1分けでした。テンポ良く相手に渡しすぎて、あっさりと負けてしまったのは失敗でした。このゲームの特徴の「相手が置く場所を決められる」ですが、詰め将棋のようにある程度決まり手があるのだと思います。そこまで考えることができれば素晴らしいと思いますが、私には分析できそうにありません。今のように、勝ったり負けたりを繰り返すのがちょうどよく楽しいです。

今回一番良くできたと思うのは、最後の一手で相手からもらったピースで勝ちが決まったものです。もし5戦勝負であれば、最後のピースで勝ちが決まった場合は、勝ち点が倍になるというルールがあってもいいように感じます。脳トレにいいです。

2023年07月12日

二番目の悪者

二番目の悪者 林木林さん作、庄野ナホコさん絵

金のたてがみをもつ自己顕示欲の高いライオンと、銀のたてがみをもつ人格的に優れたライオンがいます。銀のたてがみをもつライオンは、周囲から王に相応しい人物だと言われています。そこで、金のたてがみをもつライオンは、王になるために、銀のたてがみをもつライオンの嘘の噂を流し、民衆を翻弄していきます。

噂で入ってくる銀のライオンの嘘の情報に対し、事実かどうかを確認せずに拡散していくという展開は、SNSを活用する現代社会の問題点を非常によく表現していて恐ろしいです。分断や戦争は、こうした情報の拡散によって起こるということを考えさせられました。後戻りができないところへと行く前に、真実を確かめる行動をしていく必要性を感じました。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2023年07月11日

(株)小林洋行【8742】株主優待

小林洋行さんから株主優待のおこめ券2枚(440円✕2)が届きました。お米は必ず必要なものなので、おこめ券は非常にいいです。また、現物ではないので、いつでも使えるところがありがたいです。株価は、私が買ったときに比べ、わずかに値が上がっていますが、今すぐに売る必要もないので、当面保有になります。

1000株からおこめ券は5枚になります。7月7日時点の株価は、1株239円。100株で23900円。10000株で239000円。今後購入するかは未定ですが、5枚ももらえると、もらった感がありそうです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2023年07月10日

ドラクエウォーク記録125

アクバーのこころのSが出ました。おそらくグレードアップでできるんだろうな、と思っていたら、直でSが出ました。今回のイベントの強敵は、比較的集まりやすいのかと思えてしまいます。イベントの絆レベルを上げるためにもたくさん強敵を倒す必要があるので、残りを集めるのは何とかなりそうな気がします。置物も手に入ったので、レベルを落とし周回で倒す時間を短くしていく予定です。

ギガモンスターのデスタムーア戦が始まりました。一度目はカルベロビュートで一気に攻めて何となく倒すことができましたが、適切な編成で挑戦しなかったので、倒せただけで終わってしまいました。連続でくる攻撃で思った以上にダメージを食らってしまい倒すのが大変です。特級職のレベルもそれほどに上げていなかったので、代わりがいないというもの難しさのレベルを上げています。

2回目は魔剣士を入れた編成にしてみたら、これが予想以上に失敗でした。まだレベルが高くないために、攻撃も防御も中途半端な感じで、回復が追いつかなくなり、結局魔剣士を入れた状態では特ギガでは倒せないという暫定結果になりました。調整をして、楽に倒せる方法を探してみようと思います。取りあえずは、カルベロビュートの全体攻撃で左右の腕も同時に倒してしまうのが、今のところ一番合っていたようです。

2023年07月09日

ドラクエウォーク記録124

カルベロビュートを使ってアンコール作戦を使えば、グラコスに攻撃されることなく1ターンで倒せることがわかりました。ただし、やまびこか暴走がないと確実ではないところが難しいです。手持ちの霊獣のつえでも同じことができたのかもしれませんが、試さなかったのが悔やまれます。何度かグラコスは倒せたのに、マヒャドの連発をくらいやられてしまったことを思い出します。やはり、戦闘が長引くといいことはないので、早めにけりがつけられるなら、その方がよいです。短時間で倒せるようになったので、だいぶ挑戦しやすくなりました。ほこらを登録しておいて、グラコスを集中的に攻略していこうと思います。取りあえず1つSが出たので、後3つ集めたいところです。ほこらは職業の熟練度が上がりやすいので、ルーラ登録しておておいて、なるべくたくさん倒したいです。

イベントの絆も少しずつ上がってきています。移動中に上げられるところは移動中に、家にいてほこらをするときには、まものを倒すものを進めるという感じです。それにしても上げなければならないポイントが多い上、歩きに行けない現状。先は長いです。

2023年07月06日

大きな雹(ひょう)が降る

人生生きてきて数十年。初めて大きな雹が大量に降ってくるのを見ました。思わず写真とビデオに収めましたが、これが異常気象ということなのでしょうか。住んでいるところが、ハザードマップで浸水箇所になっているので、生まれてから遭遇したことがないような水害に遭うかもしれません。改めて用心しようと思いました。そして、他人事ではないということを考えました。激しく屋根を叩く音は恐怖でしたし、鳴り止まない雷も激しく打ちつける雨も、時折見える赤々とした大きな月も、全て不気味で、悪い夢を見ているようでした。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年07月05日

コンポストの撹拌(7月)

コンポストの撹拌をしました。上の方の分解されない茎たちは、一度もう1つの今投入している別のコンポストに移動してもらいました。そのお陰で、少し撹拌がしやすくなり、下20〜30cmまでは混ぜられたと思います。寸分は多い印象ですが、腐敗臭はありませんでした。

今回も、投入休止中の目印にしている石の周りに丸っこい粒状の土がたくさん集まりました。ミミズの糞が大量に集まって、石が少し隠れるくらいまでになっていました。混ぜてしまいましたが、これが積み重なって、土壌が良くなってくれることを願います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年07月04日

ソルゴーの巨大化

ここ1〜2週間で、大化けしました。2mは優に超え、圧倒的な存在感を放っています。確かにこれだけ大きくなると、日陰も多くなるので植える場所を選ぶ必要があることに納得です。風よけの働きも十分にありそうです。今2列に分けて生えていますが、手前から奥の様子は完全に見えません。これだけ大きくなったので、種も採れる気がします。種も楽しみですし、畑の土が軟らかくなっているのかも楽しみです。

もう一カ所の方は、背丈は1m50くらいでしょうか。あまり大きくならずに穂を付けました。2mには遠いです。やはり種を蒔いたところの土が硬かったのが原因でしょうか。以前、深さ50cmくらいまではつるはしを使って掘り返して、石などを取り出していますが、そこから先は地面が硬くてしませんでした。もしかすると、硬い層から下に行けなかったのかもしれません。もう少ししたら刈り取って、乾かした後、細かくしてコンポストに入れてしまおうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり