アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年09月16日

Quarto(クアルト)その4

ボードゲームのクアルトをしました。

クアルトは、色、形、高さ、穴の有無が異なる16種類のピースを使って、4✕4マスのボードに、色や形など同じ種類のピースを先に1列並べられた方が勝ちです。ビンゴのように先に1列そろえた方が勝ち、というゲームです。このクアルトが特殊なのは、自分で選んだピースを相手に渡し、受け取った相手がそれをボードに置いていくということです。「これを置かれたら自分が負ける」というピースを、気付かずに、あるいはもう選択肢がなく、で相手に渡し負けていく、というのは面白いです。

今回は、約10回して、半分くらい勝ちました。毎回勝ちやすい方法を探しますが、これというものはなく、相手によって置き方も変わるので、頭の体操になります。高さや形に気を取られていて、穴の空いたピースを見落とすなど、うっかり見落としていると詰んでいることもありました。自分がしやすい失敗を自覚しながらすると、集中力や注意力がつくような気がします。短時間でも十分楽しめました。

2023年09月15日

ソルゴー収穫

ソルゴーの種を収穫し、育った草を根っこから抜きました。砂地に植えた方は、根っこがだいぶ伸びていて、引き抜くのが大変でした。畑の方は、草丈は高かったですが、根はあまり張っていなかった印象です。畑の方は、土が軟らかいこともあってかすぐに抜けたので、植えた場所の違いがはっきりあらわれていて良かったです。

畑の方も、砂地の方も、刈り取った草は日向で乾燥させて、コンポストに入れました。入れるときに20〜30pほどの長さに切っておきました。これで少し分解が早まってくれるといいです。間に土を入れながら入れましたが、草の量が多くて一気にいっぱいになりました。これで、1つのコンポストは熟成期間に入ります。いつものように目印の石を入れ、土を被せておきました。これからは気温が下がってくるので時間はかかりそうですが、米糠やお米の研ぎ汁などを入れながら、堆肥化できるようにしていこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年09月14日

ドラクエウォーク記録135

レアモンチャンスのおかげで、ランプのまじんのSが4つになりました。4周年イベントも始まり、これからシナリオをクリアして、強敵やイベントスポットを解放していこうと思います。平日火曜に始まると、下手すると週末まで4日分くらい進まないことがあります。今日辺り、少し早めに帰って、家の周辺を徘徊しておきたいものです。

守護天使のレベルが次に実装される特級職に引き継がれるということで、レベル上げを始めました。はぐれメタルのにおい袋やメタルホイミンのにおい袋を一気に消費して上げておきたいところですが、今週は難しそうです。

2023年09月13日

ドラクエウォーク記録134

朝晩が少し過ごしやすくなり、歩きやすくなってきました。その割に、休日に予定があり、朝に歩けず、この1ヶ月大してレベルを上げることができなかったように感じます。イベントは、ほぼ順調に進めることができました。

ガメゴンロードのほこらでは、最初の編成のニンジャ、バトマス、大神官2人から、ニンジャ、バトマス、大魔道士、大神官に変更し、安定して倒せるようになりました。ニンジャで全体攻撃影縫い狙い、ガーディアンインパクトで攻撃、大神官で回復、アンコール、大魔道士はバイシオンという感じです。大神官2人で、1人にダンシングロッドにして、鼓舞激励狙いでも良かったのかもしれませんが、大魔道士のやまびこの方や連続呪文の方が確率が高く感じるので、こちらを採用しています。

オートでは倒せませんが、以前より早く確実に倒せるようになりました。Sも2つになり、Aもいくつか手に入れたので、グレードアップで何とか集まりそうです。

2023年09月12日

組紐ブレスレット4

手首につけ始め、約3ヶ月以上経ちました。一夏を越えましたが、大きな変化はありません。定期的に洗濯機で洗い、仕事や風呂以外は付けたままになっている状態です。仕事中付けないため、半日は付けていないことになります。運動したり、炊事洗濯をしたり、残り半日の活動を充実させて、早く切れるといいです。

足のミサンガは、結び目のところがほつれ、4色ある糸の細い1本が切れました。その他にも、よく見ると何カ所か糸が薄くなってきている場所があります。2015年から付けているので、約8年。10年を迎える前に切れるかもしれません。
posted by recarlos at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月11日

1ヶ月間の休眠

約1ヶ月、更新せずにそのままにしていました。その間に9月になり、朝晩は過ごしやすい気候になってきました。その間に、庭の畑もすっかり夏から秋へと変化したように感じます。これから19ヶ月以内に、新しい生活に向けた準備をしていきますが、そのための時間を毎日少しずつとっていこうと思います。

今日はいくつかの書類を仕上げ、棚の不要なものを処分しました。数年履いていた靴も、外出では履けない程に傷んでしまったので処分しました。寝るときに着ているTシャツは、これでもかという程に酷使してきたので、首周りのダメージは相当なものになりました。物理的にTシャツではなく、きれになりそうです。今年は、2着のTシャツが処分できそうです。秋になるので衣替えをして、着なくなった服ももう少し減らしていこうと思います。

貧しく育ったせいか、物が大量にあることが豊かさだと思い、何かとため込んでしまっていました。もう使えないものや使わなくなったものも後生大事に取ってある状態です。家を広くするためにも、年末に向けて少しずつ身の周りの整理をしていこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年08月10日

ドラクエウォーク記録133

ガメゴンロードのSが出ました。マホカンタをされる前に、呪文で一気に叩けるか、と思ったのですが、今の戦力では全くできませんでした。アンコールを使ったとして、運良く暴走や2回呪文、やまびこが出たとしても1体がギリでした。その後は、マホカンタを使われ、効果が切れるまでの長期戦。そしてその頃には回復でMPが切れてきてアンコールを使うほどは残らず終了。難しいです。

取りあえず現状は、ニンジャで全体攻撃影縫い狙い、ガーディアンインパクトで攻撃、大神官2人で回復、アンコールという感じです。オートでは倒せませんが、大神官2人のおすそわけやバフがあると、少し早く倒せます。全滅せず、安定して倒せているので、この方法で残りのこころも集めていこうと思います。

わかめ王子のレベル20が倒せませんでした。後少しの体力が削れず、ビンタにやられました。全体ビンタが厄介です。レベル14で数をこなしていたら、魅惑のリボンを装備した助っ人の方が来てくれ、あまりに強力過ぎてびっくりしました。こちらが1撃8000程度のダメージを与えるのに対し、14000程のダメージ。やられない程度に戦うだけで勝ててしまい、非常に助かりました。この方を助っ人にお願いすれば、レベル20もいけそうな気がします。自力でないのは残念ですが、装備やこころがない分は別の方法でカバーするのは仕方ないでしょう。

釣りイベントは、2章の海も、残り星1つずつ。釣り竿はレベル6という状態です。1章のときと変わりませんでした。後は、3章も入ってきたときに、どこまで回収できるかというところです。数日前に軽い熱中症の症状が出たり、夏風邪を引いたりで、あまり調子がよくないので、無理せずできる範囲でいこうと思います。

竜王は何度か挑戦していますが、全てかけら25でした。本当にかけら100が出ることがあるんでしょうか。思わず疑ってしまうような結果です。複数人で討伐できたときも、表彰台にも乗っているはずなのですが。先は長いと改めて感じました。

2023年08月07日

コンポスト内の変化

コンポストの撹拌をしても、上の方にミミズがいなくなりました。今までなら中に置いてある石の下には集団でいることが多かったのですが、やはり連日の暑さで上の方の暑さの厳しいところはやめ、下の涼しいところに行ってしまったのでしょうか。取りあえず、上から20〜30pのところには1匹も出てきませんでした。中の水分が少ないのかと米の研ぎ汁を入れましたが、大きく変化はありません。

おそらく分解は進んでいるようで、撹拌した感じでは、上の方の土はできあがっているように思います。もう1つのコンポストは、まだだいぶ余裕があり、半分ほど入るので、このまましばらく畑に出さずにいけそうです。最近は、朝晩気温が下がらないので、内蓋に水滴がほとんどつきませんでしたが、久し振りに曇りや夜に雨が降ったので、少し中の温度が下がったようで、ポタポタと水滴が垂れました。

このくらいの時期だと、コンポストの周りに、連日アメリカミズアブが卵を産み付けてきていましたが、暑さのせいか、ほぼ見かけません。暑くて元気が無くなっているのでしょうか。それとも、今年初めて植えたソルゴーに集まる、トンボや蜂などを恐れて、集まらないのでしょうか。また、様子を見ていこうと思います。
posted by recarlos at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年08月06日

ドラクエウォーク記録132

8月2日の夜にデスタムーアの覚醒をすることができました。予定通りのギリギリでした。当日に1度挑戦して、称号を取ることなくギガモンスターのイベントは終了しました。覚醒1、S1は何とか取れました。思ったよりもギガルーラポイントをためることができなかったので、挑戦数がいまいち伸びなかったのが、S1で終わった原因だと思います。暑さで外に出るのを敬遠してしまうのもあり、仕方ないと割り切りたいと思います。

釣りイベントは、コンプリートするのが大変です。1章の海が、残り星1つずつ。2章はまだレベル3の釣り竿というレベルです。これから2章をコンプリートし、1章に戻ってコンプリート。10日には全て終わった状態で始められるといいです。これだけ気温が高いのに、そんな都合よく歩けるか、とも思いますが。

竜王には2回挑戦して、2回ともかけら25でした。1つは1位だったのに。この調子で1000個のかけらが手に入るのか、非常に心配なところです。できるときに1日2回以上挑戦していかないと、覚醒までが遠いです。

2023年08月05日

雨水タンクすぐ満タン

パナソニックの雨水貯留タンク「レインセラー200」を使っています。200リットルが入るのですが、先日の雷雨の時、雨水が入り始めてからわずか10分ほどで満水になりました。どばどばとタンクに溜まっていくのを、初めて最初から最後まで見ました。しばらく雨がなく、乾燥しきった畑にはホースで水をやっていたので、これで少し節水ができそうです。

レインセラーは悪くないのですが、200リットルだけなので、雨が少ないと、あっという間に使い切ってしまいます。そのせいか、ホームセンターに売っている500リットル入るオレンジのタンクに、最近よく目がいってしまいます。置く場所を確保するのは少し大変ですが、思い切って買うかちょっと迷っています。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり