アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年09月27日

ドラクエウォーク記録140

なぞの黒騎士のSが直で1つ出て、4つコンプリートできました。その後、Sが直でまた出ました。今回は早く回収ができました。

ガメンゴンロードは今の私ではギリギリ連戦ができる程度なので、進みが遅いです。落ちるのもC、Dばかりです。

守護天使のレベルは30になりました。これからダーマの試練を受けられそうです。ついでに、メタルキングコインまで月間歩数がまだ足りないので、ちょっと歩いておこうと思います。

ぬしさまは、Aが直で手に入りました。ソロ討伐はギリギリでできそうですが、ここのところは数人で倒せています。人が少ないところだからなかなか人数が集まりませんが、それでも2〜3人いると確実に倒せてありがたいです。半分くらいダメージが入った状態で参加すると表彰台には乗れませんが、始めから参加できていれば、表彰台には乗れるくらいにダメージが与えられるので、この調子で進めていこうと思います。

2023年09月26日

堆肥作り

この夏は、麦茶を沸かすことが多かったので、麦茶のパックを大量に使いました。今までは可燃物で処分していましたが、よく乾燥させて、コンポストの中に入れました。乾燥させたコーヒー殻を入れるのと似たような効果が出てくれるような気がします。可燃物の量を本当にわずかですが減らすことができ、堆肥にもなるので、いいように感じます。

刈り取ったソルゴーが入っている方は、だいぶかさが減り、体積は容器の3分の2程になりました。土の間から1本だけきのこが出ていました。今までの傾向だと、2〜3日でしおれてしまい、姿がいなくなると思います。コンポスト内は水分が結構多かったので、朝晩になるべく水気を切っています。コンポストの南側に植えてあったモロヘイヤが大きくなり、日陰になっているので、熟成には時間がかかりそうです。そろそろかき混ぜて、中の様子を見たいと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年09月25日

マンカラ・カラハ  その2

ボードゲームの「マンカラ・カラハ」をしました。

「マンカラ・カラハ」は、綺麗なガラスの石を自分の陣地から全てなくしていくゲームです。長方形の木製の台には、両端にゴールのくぼみがあり、その間に2列6個ずつのポケットがあります。ポケットの中に4つずつ石を入れゲームスタートです。ベーシックのルールは、
@自分の陣地からポケットを1つ選び、入っている全ての石を反時計回りに1つずつポケットやゴールの中に置いていきます。
A石がゴールで置き終わったら、もう一度自分の番。ポケットで置き終わったら相手の番になります。
B@〜Aを交互に繰り返し、先に自分の陣地から石をなくした人の勝ちです。

10回くらいして、勝ち越しました。1戦10分しない程度。今回は、後半で相手の陣地に置けるように、自陣のゴール前に1つ2つ石を残した状態で、ラストの数手はゴールにぴったり入れるようにして、連続で自分ができるようにするというやり方をしました。割とうまくいったので、次もいろいろ試しながらやってみようと思います。

2023年09月24日

Quarto(クアルト)その5

ボードゲームのクアルトをしました。

クアルトは、色、形、高さ、穴の有無が異なる16種類のピースを使って、4✕4マスのボードに、色や形など同じ種類のピースを先に1列並べられた方が勝ちです。ビンゴのように先に1列そろえた方が勝ち、というゲームです。このクアルトが特殊なのは、自分で選んだピースを相手に渡し、受け取った相手がそれをボードに置いていくということです。「これを置かれたら自分が負ける」というピースを、気付かずに、あるいはもう選択肢がなく、で相手に渡し負けていく、というのは面白いです。

今回は、食事前だったので1回だけして終わりました。結果は綺麗に引き分け。久し振りに引き分けになった気がします。特に手加減をするわけでなく、普通に負けないように続けた結果の引き分けです。1回勝負だったこともあり、ちょうどいい終わり方でした。

2023年09月23日

組紐ブレスレット5

手首につけ始め、約4ヶ月経ちました。全体の変化としては、鮮やかだった色が全体にくすんで、くすんだだけでなく色も薄くなったように感じることでしょうか。ほつれなどは、一切ありません。まだ4ヶ月。約96ヶ月付けている足のミサンガですら、ようやく最近になってわずかに刺繍糸が1本切れただけなので、手首のものはまだその24分の1です。気長に続けようと思います。

何かに引っかけて紐が切れるとか、引っ張られてちぎれるなどではなく、身に付けていて自然と切れるとすると、一体何年かかるのでしょう。Youtubeなどで切るまでひたすら何かの運動をするようなチャレンジ企画のようなものでもあれば、具体的な年数がわかるのですが、きっとないでしょう。編み方もいろいろあるので、使う刺繍糸は同じ本数で、どの編み方が一番丈夫なのかなど、実際に検証したものがあれば参考になりそうです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月22日

ドラクエウォーク記録139

なぞの黒騎士のSが1つ出て、後Sが1つでコンプリートです。Aが1つグレードアップでできたので、次の強敵が出るまで周回で戦っていれば、集まるのではと思います。

ガメンゴンロードはまだS2つとAが2つ、B以下がちらほらです。ルーラポイントが貯まってきたので、一気に消費してこころも集めておきたいです。

宝の地図のおかげで、ドルイドのSやメタルつむりのSが手に入りました。手に入れたのはDでしたが、グレードアップによって、なんとかSの完成です。地味に確定でこころが手に入るのでありがたいです。

守護天使のレベルは27になりました。普通に周回をして、特にメタルのにおい袋などを使っていないので、前回より1レベル上昇なだけです。今週末で30まで上げれば、ダーマの試練が受けられそうですが、どうなるやら。

夕方から夜にかけて天気が崩れることが多かったのですが、久し振りに気温が20度台前半になり、涼しくなってきました。これからの朝晩の散歩に期待がもてそうです。

2023年09月21日

ドラクエウォーク記録138

リッカのお願いがなかなか進みません。素材集めに時間がかかり過ぎています。取りあえず星3までは確実に進めておきたいですが、守護天使のためにもメタルキングコインまで何とか手に入れたいものです。

なぞの黒騎士はAが増えました。思ったよりもこころが落ちないので、ほこらを使い確実にDを手に入れています。後は、ガメンゴンロードを集めれば、今のほこらのこころは集め切ります。思ったより先が長いです。ガメゴンロードは、装備とこころが微妙に違っていたので、1撃のダメージが2000程度上がりました。少し倒しやすくなった印象です。

守護天使のレベルは26。普通に周回しているだけだと、ちょっと進みが遅いです。まだまだ残暑が厳しいですが、朝の散歩でもう少し進めておきたいです。

2023年09月20日

アメリカミズアブ対策

涼しくなる時間が増えたせいか、コンポストにアメリカミズアブが卵を産み付けにくる頻度が上がってきました。朝蓋を開けると、蓋の入り口のところに薄黄色い卵が産み付けられているのを見つけます。竹串を使って取り除いていますが、他にいい方法が見つかりません。コンポスト経由でこれ以上増えないことを願うばかりです。

サナギの硬い殻が、コンポスト周辺に転がっているので、コンポスト内に入ることができず、外で孵化したものが成虫になっているのだと思います。安全なコンポスト内で孵化されてしまうと、もっと大量に成虫になってしまうので、侵入を防ぎ続けようと思います。
posted by recarlos at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年09月19日

年の影響

近所にできた、油やニンニクがたっぷりと入ったこってり系のラーメンを食べに行きました。美味しかったのですが、後半の厚切りのチャーシューやスープに苦しさを感じ、何とか完食できたものの、しばらくは動けませんでした。

その後、油なのかニンニクなのかお腹の調子もあまりよくなく、だいぶ長い時間苦しみました。これは、昔からそうだったのか、年をとったからなのか。若い頃のこってりの翌日をあまり覚えていませんが、こんな感じだったのかもしれないし、大丈夫だったのかもしれません。ですが、ここ最近、食べたい気持ちがあっても、身体が受け付けなくなってきたように感じます。注文するときに「少なめ」とか指定するのが恥ずかしくて、いつもそのままにしていましたが、これからは、「少なめで」と言えるようになりたいものです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月18日

ドラクエウォーク記録137

なぞの黒騎士のSが1つ手に入りました。そして、置物も手に入りました。これで強敵については称号以外はひとまずOKです。残りのS3つは、ほこらも合わせて集めていこうと思います。今のところAが2つになりました。

守護天使のレベルはまだ25です。週末に上げるには忙しく、たいして進められませんでした。新しく出た田からの地図は2つクリアすることができ、トロルキングやアークデーモンなどがCやDですが手に入りました。回数が決まったレアモンチャンスのような感じでしょうか。いい地図と交換するにはポイントが足りなくなることも分かったので、これからいろいろなものを集める必要がありそうです。

ボーナスダンジョン、覚醒千里、宝の地図、イベント、ほこらなど、本編に関係することだけでも多いので、その他の仲間モンスターの育成などを考えると手は回りません。イベントを中心に、週の前半はボーナスダンジョン。鍵を集めきったら、宝の地図。週末は覚醒千里という感じでしょうか。まったりと続けていこうと思います。

今回の宝の地図のおかげで、無駄に集まっていた導きのかけらが、ちゃんと使われている感じがします。宝の地図をクリアしてリセットポイントを集め、早くたくさんのレアな心を集めていきたいです。