アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年10月17日

ドラクエウォーク記録153

宝の地図の取り組み方を間違っていました。まず自分の住んでいる地域の地図を中心に集めて、能力値を上げてから、日本各地の地図を集めた方が、通常の戦闘で得られる恩恵が大きいことに気づきました。取りあえず、各地の地図に関しては、レアなものがあったら取ることにして、それ以外は自分の地域の地図を攻略していこうと思います。

黒竜丸は順調に集まってきました。Aが何とか手に入り、グレードアップでの完成を目指して進んでいます。その他に、ベリアルなどの強敵のこころも手に入るなど、例えDであっても確定でこころが手に入るなら、集めようという気になります。

闇竜バルボロスは、順位がだいたい15〜20位くらいで安定してきました。途中は5位程度になっているのですが、2回目のアタックができず、途中一気に順位が下がります。後1回攻撃する程度で、2回目のアタックになるのですが、その前に討伐が終わってしまいます。いい方法がないか、また考えてみようと思います。

2023年10月16日

ドラクエウォーク記録152

今週は、今までほとんどしてこなかった錬金百式スライム編を少し進めました。回収できた錬金素材は、大地の血潮と紅蓮の霊砂が1500程度、マグマの実が1600程度。まだ全体の3分の1、完成にはだいぶ時間がかかりそうです。守護天使を入れた編成でもオートで2〜4ターンで倒せるようになりました。時間がかかるときは、誰かが転ばされて行動できないときです。転び耐性をつけるか悩ましいです。逆にターン数が少ないときは、助っ人も自分もやまびこや連続魔法、暴走が続くときです。低確率ですが、1ターンで倒せることもあり、たくさんの素材が回収できます。

錬金百式スライム編が始まってからも、オートでできなかったので、敬遠していましたが、今の編成ならオートで倒せるので、これから時間を見て素材集めをしていこうと思います。ドラゴン編は全く手を付けていないのでスライム編の素材が集まり次第、手を付けようと思います。

2023年10月15日

ドラクエウォーク記録151

強敵を、ゴレオン将軍に変えて集め始めました。エビルホークの宝珠を集めつつなので、レベルをいつもより高めに12に設定して周回しています。こころのドロップ率は並くらいでしょうか。まだSはありませんが、悪くないペースだと思います。S4を目指して今週は少し集めておきたいです。

宝の地図で、キラーマシン2のこころを手に入れることができました。Dでしたが。その他にもメタルエンゼルなども手に入り、レアなこころの種類が少し増えました。こころは総数で2150前後ですがが、中には、Sまで後C1つ分くらいでSまでグレードアップできるようなものもあり、いつかとれるかもと残しているものがあります。期間限定のさくらこぞうやかがみもちスライムなども手に入るので、Sにして、DやCで埋まっている枠を増やしたいです。

2023年10月14日

コンポストから…

コンポストを開けた瞬間に黒い影がいくつか飛び立ちました。私にとって一番苦手なアメリカミズアブです。毎日のようにコンポストの蓋に卵がないかを確認し、あれば取り除き続けた、あの憎き存在。残念ながら数匹が飛び立ちました。まだコンポスト内にいたものは、近くにあった枝でとどめをさしました。計3匹倒しました。残念ながら、今後何匹か巣立っていくのだと思いますが、可能な限り始末していこうと思います。そして、危険だからここには卵を産まないことにしよう、と思ってくれるといいです。そうすれば、殺生をすることもないのに。
posted by recarlos at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年10月13日

ドラクエウォーク記録150

ほこらはメタルTになりました。ご当地モンスターのほこらを優先で取っていると、まだSが4つになっていない、魔教師エルシオン、ゴレオン将軍、ゲルニック将軍、ガメゴンロード、クイーンスライムが集め切りません。これだけ種類があると、先の長さとイベント期間の短さに焦りを感じてきます。オートで倒せるクイーンスライムは移動で見つけたときに回収し、後はルーラポイントを使って集めていこうと思います。それにしてもエルシオンのD率が尋常でないです。なぞの黒騎士のS率を考えると、天と地ほどの差があります。

宝の地図のボーナスで、少し全体の能力が上がりました。まだ目に見える程にはなっていませんが、少しずつ進めていって、強敵も今より楽に倒せるようになると嬉しいです。黒竜丸を倒したら、置物が手に入りました。5回倒すことで手に入るようですが、そこで「まだ5回しか倒していない」という事実に気づきました。近場に目的地を設定し、なるべく週3回以上を達成できるようにしておこうと思います。宝の地図は、周回やイベントなどで、集め切れなかったものなども手に入るのが嬉しいです。

守護天使は、レベル41になりました。こころの組み合わせで、強敵やメガモンで使えるようになってきているので、効率が悪くならない程度で、守護天使入りの編成に変えていこうと思います。

2023年10月12日

ドラクエウォーク記録149

ほこらはメタルUになりました。移動のついでにご当地ほこらがいくつか登録されていたので、家に帰ってからルーラポイントのある限り倒しました。Sになるほどは集まりませんでしたが、BやAがちらほら出てきました。

ゲルニック将軍は、ある程度安定して倒せるのですが、まだ時間がかかっています。もう少しオートで倒せるといいのですが。まだいい組み合わせになりません。取りあえず、封印されし大賢者とグリンガムのムチでバギ呪文全体+バギ攻撃全体→メラ攻撃単体で倒しています。魔剣士がもう少し育っていればいいのですが、今は、ニンジャに装備させて影縫い狙いです。

ボーナスダンジョンが終わり、さらにある程度歩いたおかげでキラーゾーンが出ました。そして、初めてまともにキラーゾーンを、キラーマシン2が出てもオートで倒せる編成で挑戦してみました。結果、見た限りでは2回倒し、Cのこころを1つ手に入れました。見ていないところで1、2回くらいは戦っていたのかもしれませんが、成果としてはまずまずです。これからは、今の編成でオートで倒せることがわかったので、積極的に挑戦していこうと思います。

少し都市部に行ったので、宝の地図で普段あまり表示されていなかった、沖縄や四国の地図を中心に集めました。少し時間がかかりますが、地図も攻略していきたいです。

2023年10月11日

体重増加

秋は冬支度。脂肪を蓄え、冬に備えるのでしょうか。弾むと身体全体が揺れるように感じます。目標体重まで7〜8sを推移していて、大きく減りません。1日の体重の変化も、0.5〜1.5s程度。間食や夜食分を少し減らすことから始めないと、年内の達成は難しそうです。年内の達成を目指し、後3ヶ月、頑張れますように。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年10月10日

ドラクエウォーク記録148

スーパーテンツクのAがようやく1つ直で落ちて手に入りました。魔力のたてごとを使って呼び出し、周回シナリオも週の頭は常に第13章9話にしておいて、それでもボボンガーの時と同様にSに届きません。約半年かかってSを集めた記憶があります。助っ人をしてくださる高レベルな方々は、大体スーパーテンツクのSをお持ちなのですが、どのように手に入れたのでしょう。確定のこころスポットなどを回って回収しているのでしょうか。それともただのラッキーなのか。

いずれにしても、平日の戦闘数はあまり多くないので、単純に倒した数が少ないからだと信じ、引き続きこころ集めをしていこうと思います。

ガメゴンロードはSが3つとB2つになりました。C、Dばかりで気が遠くなりそうですが、1日1カ所以上の攻略で何とか集まってきています。問題は、ゲルニック将軍です。手持ちの武器やこころや心珠の揃い方、レベルの低さなどから、倒すのにやや時間がかかります。失敗することもあるので、効率よく回収とまではまだいきません。いくつか組み合わせを試しながら、今の編成で最適な方法を探っていこうと思います。

今週は、ボーナスダンジョンを早めに終わりにして、宝の地図も進めておきたいです。

ドラクエウォーク記録147

田舎で人がいないところを移動しているせいか、住んでいる場所から離れた宝の地図を持っている人に会わないようです。1度人が集まる都市に行って、色々な地域の地図を集めておこうと思います。

ぬしさまのSもそろそろかと思っているのですが、まだAが2つ並んだだけです。使えそうこころですが、イベント期間内に集めることができるか心配です。

2023年10月09日

ドラクエウォーク記録146

リッカのこころをSにするのをすっかり忘れていました。Sにしたら、思ったよりも使えそうで、早速ガメゴンロードのほこら用のもので採用しました。変更しても安定して倒せているので、悪くないようです。

ガメゴンロードは、ニンジャ、魔剣士、守護天使、大魔道士の編成です。バイシオンやダンシングロッドのボルテージダンスで魔剣士の攻撃力を上げ、フォースチャージ、因果剣魔合一などで更にダメージを上乗せしていくような感じです。ニンジャは全体攻撃で影縫い狙い。連続魔法ややまびこで早めに魔剣士の攻撃力が上げられれば、ニンジャの攻撃力も上げられ、更に倒しやすくなります。最近のドルマ系武器が出ていないこともあり、守護神の戦笛と月影の大鎌改で地道に戦っています。適当なタイミングで守護天使の「おうえん」を使い、半分くらいのオートで倒すようなイメージでしょうか。フルオートとはいきません。その代わり、MPを大量に消費する技で一気に倒すという風にいかないこともあって、2〜3回の連戦が可能です。しかし、残念なことにC・Dばかりで、Sが集まりません。

上級職の50レベル以下を確認したら、まものマスターが1つ残っていました。後は、何だかんだで50以上になっていました。登場が少し遅かったということで、ちょっと残念です。

復刻されたクイーンスライムのほこらで、Sが1つ直で手に入りました。更に、地域枠のムーンキメラのほこらで、同じくSが直で手に入りました。宝の地図でも地域限定のモンスターが出ていたので、今回のようなシャッフル以外にも手に入れやすくなった印象です。

エルシオンはまだSが1つで、グレードアップもできません。Aが2回出てくれたので、Sが出なくても自力で何とかしろ、ということでしょうか。先は長いです。取りあえず、討伐報酬は全て回収できたので、低レベルワンパンでひたすら倒しておきたいと思います。

イベントの第4章も遅まきながらクリアしました。今回は強敵やアイテム回収などのイベントが解放された訳ではなかったので、急いでしなかった分、遅くなりました。取りあえず、これで新しいシナリオが解放されても大丈夫です。気づくと記念メダルがあまり集まっていないために、結構アイテムが残っていることがわかりました。メガモンを倒しつつ、何とか家具や心珠ボックスなどを回収しておこうと思います。