アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2024年01月09日

パワーストーンキーホルダー

運転中に、ふと足に何か当たったと思ったら、パワーストーンがついたキーホルダーの紐が切れ、石が足下に落ちました。以前に乗っていた車の時から付け始め、切れるのに20年以上経ちました。紐が切れるのは縁起が悪そうですが、ミサンガと同じで切れたのだから願いが叶うと、前向きに捉え直すことにしました。石は別段傷がついた訳ではないので、紐を付け替えて付け直すことにしました。今回は、3色の刺繍糸で細いミサンガを編み、それで結ぶことにしました。これなら倍の40年以上保ちそうです。その時まで車というものがあるかも、自分が乗っていられるのかもわかりませんが。取りあえず、前回の願いと同じで安全運転を祈願して大事に乗っていきたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年01月08日

コンポスト内の水気取り

日中、コンポストの蓋につく水滴がどれくらいの量か、一番水滴が落ちるところにお椀を置いて試してみました。冬にしては暖かい日に見てみると、お椀の底から2p近くまで水が貯まっていました。お椀に貯まった分の水は外に出し、中で循環しないようにしました。この方法は水気を取るのに良さそうなので、当分続けてみようと思います。外に出した水は、コンポストの外に置いてある石にかけました。だいたい同じところにかけるようにしていけば、目に見えて石が削れていくでしょうか。一度にかける量が増えるので、石にも変化が出てくることを期待します。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2024年01月07日

ハローキティかまぼこの板

お正月に食べたハローキティかまぼこ。美味しくいただきました。そのかまぼこの板には、キティーちゃんが描かれていて、なかなか可愛い感じでした。ハローキティかまぼこを検索すると、メルカリで板が売られていて、2枚300円程度の価格になっていました。私は、その板をコンポストの中に置きました。昨年の1月に置いた2枚のかまぼこ板同様に、コンポストの中での変化を見ていこうと思います。

昨年に入れたかまぼこ板2枚は、現在は目に見えた変化はありません。今年は、1枚は土の中に軽く埋めておいて、変化の違いを追ってみようかと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2024年01月06日

ドラクエウォーク記録191

守り人のレベルが59になりました。60になって、ダーマの試練が終わったらドラゴンでしょうか。

新年のイベント地図は後3つになりました。この週末に終わりにしないと、ちょっと忙しいです。5万歩が終わった後に、更にりゅうおうが現れ、尋常ではない歩数が表示されました。50万歩以上となると普段の私だと、約3ヶ月分で、達成はできません。達成できた人は、どんな生活を送っているのでしょう。一日の生活スタイルをうかがいたいです。

無料配布の福引き券ではかいのてっきゅうが出ました。久し振りのキャンペーン期間の武器を手に入れることができました。ネットの評価を見るといまいちなものが多いのですが、きっと役立ってくれるはずと信じて使ってみようと思います。が、手に入れてからすでに2日経っていますが、まだ使っていません。今の周回にはちょっと合わないので、また一段落したら装備させてみようと思います。

2024年01月04日

ドラクエウォーク記録190

さそりアーマーのほこらが終了になるということだったので、まだクリアしていなかったほこらの強に挑戦してみました。新たな編成を作るのが面倒だったので、れんごくまちょうと同じ編成でそのまま戦闘開始。仁王立ちをしつつ、会心必中のかまえとアンコールを連続。フォースブレイクやおうえんは使わずに、そのまま押し切りました。初めて挑戦したときは、メーダのビリビリバリアに対して、全体攻撃を仕掛けて撃沈した記憶があったので、今回もバリアを使われたらどうしようかと思っていたのですが、使われることなく倒すことができました。

さそりアーマーはS4になっていたので、後は心眼たぬき、ゲルニック将軍、ガメゴンロードの最後のSと、れんごくまちょうの残り3つのSを集めれば良さそうです。天気のほこらは当面は放置しておこうと思います。

ドラゴンは周回の編成には入れていなかったので、これからほこらやメガモンで活躍の場が出てくると、ちょっと流れには乗れなそうです。ここのところ、ガチャ運もなく使える武器が出てきません。イベント配布福引き券でもゴシックパラソルが出てきたくらいです。やはり昨年カルベロビュートが2本出てきたことで全ての運を使い果たし、中途半端なジェムの数で闇竜のキバを狙いにいって、結局取れなかったことなどが尾を引いているようです。ジェムは集まってきましたが、まだ武器確定には至らないので、当面は今あるものとレベルで勝負のようです。守り人がレベル58になったので、60になったタイミングでドラゴンに転職してみようと思います。

2024年01月03日

ドラクエウォーク記録189

新春のイベントや新職業のドラゴンなどが出ました。出ましたが、こころの配合が全く進んでいなかったので、ドラゴンは放っておいて、こころの配合を頑張らないと、という感じです。取りあえず、1月1、2日の初詣や散歩によって、ピサロナイトのこころがS4つになりました。その調子で、ディーゼルがS4つになっていなかったので、4章を回ってみました。30分ほどの散歩でディーゼルのS4ができ、配合でオムドロレスのSも1つできました。残りの特殊配合も残っているので、果たして間に合うのかというペースです。今年は30分以下の散歩を取り入れながら、なるべく間に合うように回収しておきたいです。

2024年01月02日

コンポスト内の水分

現在投入しているコンポストには、料理で出た野菜の皮などが大量に入っています。水気が多いまま投入されているので、日中の蓋にはたくさんの水滴がついています。どれくらいの水分量になるのか気になったので、水滴が落ちるところ1カ所にお椀を置いてみました。夕方5時頃に設置して一晩経ち、翌朝6時に量を確認しました。すると、直径12pほどのお椀の底に1p弱の水が溜まっていました。気温が高くない夜間でそれだけ集まったので、日中はどれくらいの量になるのか試してみようと思います。

コンポストの説明では、余分な水分はコンポストの底から地面に吸収されるとありますが、上の方の水分は底まで行かずに上の方で循環している気がします。今回のやり方で、少し水気が切れれば、堆肥が水っぽくならずに少し早く仕上がるかもしれません。三代目の大型コンポストがいっぱいになっているので、この方法で、少し様子をみたいと思います。
posted by recarlos at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2024年01月01日

今年の目標

2024年になりました。今年の目標は、体重を後約7s落として、目標体重にすることです。その他には、新NISAが始まるので、手持ちの株を増やして投資額全体を上げられるようにしたいです。年末に書類などを少し片付けたので、もう少し家の中をすっきりさせて、生活にゆとりがもてるようにしたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年12月31日

畑の片付け

もう年も変わろうという12月末なのにも関わらず、庭のトマトがたくさんの実をつけていました。残念ながら美味しそうな濃い赤にはならず、薄くて白っぽい色からほんのり赤味がある程度だったので、実はつけても食用にはなりませんでした。そこで、時間も取れたのでようやくミニトマトを片付けました。ついでに、隣にこっそりいたピーマンも片付けました。

引っこ抜いたものは、3台目のコンポストに全て詰め込み、大量の薄いトマト達も一緒に入ってもらいました。最後に土をかけて、蓋をしましたが、きっちり口切りいっぱいまで残渣と土で埋まってしまいました。3台目は一回り大きなサイズだったので、まだまだ入るだろうと思っていましたが、予想よりも分解が遅いため、追加では入れられなくなりました。今の設置場所は、12月だと3時頃には直接日が当たらなくなるので、中の温度が上がらないことも要因だと思います。今回口切りいっぱいになってしまったので、しばらくは投入できません。米の研ぎ汁などを入れながら、水分調節をしつつ様子を見ていこうと思います。目標としては、春には新たに投入できるようにしたいものです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年12月30日

コンポスト内のソルゴー

秋口にコンポストに細かく切って入れたソルゴーですが、思ったよりも分解されていませんでした。土を入れて米糠を入れて、かさもだいぶ減ったと思っていたのですが、軽く撹拌してみると茎などがしっかりと残っていて、分解されている感じがありませんでした。繊維がしっかりしているから、大きな変化がなかったのかもしれません。

とりあえず上から30pくらいのところまでかき混ぜてみました。茎と茎の間にはまとまってミミズがいたので、栄養になるものはあったようです。上の方は乾燥していましたが、下の方は思ったよりも水っぽかったです。そこから更に30pを超えてかき混ぜると、上手く分解ができていないときの腐った嫌な臭いがしました。30〜50pくらいの撹拌を行い、実験中のかまぼこ板や竹串、目印の石などを入れて蓋をしました。

天気がいい日中は、蓋に水滴がたくさんついていたので、外に出たついでに水気を切るようにしてみました。これから水気を切りつつ、年明けにまたかき混ぜて様子をみようと思います。
posted by recarlos at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり