アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年12月28日

ドラクエウォーク記録188

トロピカルドラゴのほこらで、Sが3つ出てくれました。S4はもうできていましたが、更に追加で出てくれたおかげで、心珠ポイントがだいぶ増えました。ありがたいことです。その分、心眼たぬきのSはいっこうに出ないのかもしれません。今はSが3つまできたので、後1つは直で出てくるような感じがします。とりあえず、心眼たぬきのほこらで5回倒すミッションをクリアしました。Dばかりだったので、グレードアップで後1つできるかな、という感じです。

イベントの特殊配合が全然進んでいないので、年末年始でどこまでできるか。ダイエットとセットで、何とか回収しておきたいです。

2023年12月27日

体重落ちず

結局体重が大きく落ちないまま年末を迎えてしまいました。その代わり、運動をしていたおかげで体が動くようになりました。特に多く取り組んだのはスクワットです。ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーを今更ながらしてみましたが、そこでもスクワットを優先的に選んだのも効果があったと思います。取りあえず、お腹周りの肉の厚みが減ってきたように感じるので、もう少し運動を続けて、体重も落としていこうと思います。
posted by recarlos at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年12月26日

ドラクエウォーク記録187

クリスマスの間に、れんごくまちょうのSが1つできました。Dが非常に多く出ましたが、レベルが全体的に上がったことと、ホークマンが残ったときも魅了で足止めするようにしたことで、確実に倒せるようになったことがよかったです。後は、3つ集まるように進めていきたいです。

宝の地図も、新しくできたものはAでしたが、メタルつむりなどが入ったものができました。メタルつむりはまだS4になっていないので、レベル上げのためとこころ集めのための両面から挑戦していこうと思います。

こころの配合で集めるイベントのこころはまだ集まっていません。もう年末になってしまいましたが、いろいろとあって、進んでいないのが現状です。後少しでスカウトレベルが全て5になるので、完了次第、1章ずつ確実に集めていこうと思います。

2023年12月23日

ドラクエウォーク記録186

イベント3つめのスカウトレベルを5まで上げることができました。これで最後のスカウトレベル上げに挑戦できます。ただ、今回のイベントの課題は、スカウトレベルを上げるだけでなく、集めたこころを使ってこころの配合をする必要があるということです。特殊配合については、最後のスカウトレベルが上げきったら順に進めていこうと思います。

宝の地図を消費する前に導きのかけらがいっぱいになってしまいます。地域限定のこころが手に入る地図やスーパーテンツクなどの地図が増えたのはいいのですが、全てのこころが回収しきれず、削除もできない状態です。平日の移動では、狙ったこころが回収できないので、ボスは倒せているのに、2〜3個のこころが未回収という地図ばかりになりました。今の仕事が少し落ち着いたら、家の近所を回りながら、地図をコンプリートして、リセットポイントも回収していこうと思います。

2023年12月22日

太陽光発電での売電

太陽光で発電したものを蓄電池に貯め、余った分を売電しています。日が短くなった12月で、天気がそこそこにいいと、1日10〜15kWhが売られているようです。電力会社の売電単価を見ると、1kWhで、8.5円とありました。そうすると、1日100円程度の利益になっているようです。およそのデータで100円以上になっている日は、約10日あったので、1000円以上は売れたということだと思います。コロナの時期に作った二重窓や先日つけた断熱用カーテンなど、冬場の対策がだいぶできたので、少しでも電気の使用量を下げたいものです。

2023年12月21日

ドラクエウォーク記録185

宝の地図をしていたら、ももいろ三姉妹のSを1つ手に入れることができました。2つ目はまだですが、兵庫の方の地図に挑戦したおかげで、今まで取れなかったこころが手に入りました。その他にも、ガチャが渋い分、こころはSが出やすかったのか、ストーリー序盤で手に入れていたこころのSが、グレードアップも含めいくつか手に入りました。序盤のこころは、そのときに使わなそうと判断したものはS1つを残し、全てポイント交換してしまっていたので、ほとんど残っていません。最近は、宝の地図をしたり、ストーリーの低レベル帯でメタルにおい袋を使ったりしていたおかげで、少しずつ低コスト帯のこころが集まってきました。ストーリー序盤の集めていないこころは、メタルにおい袋のついでに回収しておこうと思います。

イベントミッションで、モンスターを仲間にするのが間に合うか怪しいので、まものマスターを入れたパーティーに変更しました。スカウトとふか名人の効果で、なるべく来週までに仲間に入れるミッションはクリアしておきたいです。また、レベルは70で止めていたので、せっかくなので永続スキルを狙っていこうと思います。

2023年12月20日

今季初のコンポストの凍結

18日の朝、今季初めてコンポストが凍結して、蓋が開かなくなりました。例年、12月末頃には凍結する割合が増え、帰宅後の夕方〜夜にかけてで、一度水分を抜くようにしていました。今年も、そういう時期になりました。

夜の水分抜きはあまり量が多くないので、投入しているコンポストの方は水分が多くなりがちになります。気温が低い分、コンポスト内の温度も上がりにくいので、撹拌したり、米糠を入れたりしながら、温度を上げるようにしていこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年12月19日

3台目コンポスト満タン

寒くなるにつれて、庭の草花もだいぶ枯れていっています。枯れてしまった花の茎などを3台目の大型コンポストに投入しました。ほぼ上の方まで来て、9割近くは埋まった印象です。2〜3日は入れただけにしていましたが、かさ減らないので、上から軽く土を被せました。被せると、その次の日には重さによって目に見えて沈んでいました。そして、分解が進むように、少し研ぎ汁を加えました。ほぼ毎日朝にコンポストの蓋についた水気は切っているので、びちゃびちゃにはならないかと思います。秋に刈り取ったソルゴーを入れたコンポストには、まだソルゴーの茎がしっかり原形を残して存在しているので、その内に撹拌をして、形が残っているものは大型コンポストか2台目の方に引っ越しをさせようかと思います。思ったより早く満タンになってしまったので、この後出てくるものをどう処理していくか検討する必要がありそうです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年12月18日

カーテンの節電効果

今までは冬場のキッチンの出入り口がひんやりとしていて、特に冷え込みが厳しい日や風が強い日は、扉のそばは寒さを感じるくらいでした。そこで、今年はカーテンを付けてみることにしました。つっかえ棒にカーテンを吊しただけですが、夜間の冷え込みがかなり軽減されました。こんなことならもっと早く付ければ良かったと、少し後悔をしたくらいです。おかげで蓄熱暖房が夜間でも暖かいままで、室温も以前より下がりにくくなりました。これで蓄熱暖房に使っていた電気がわずかに減り、その分蓄電池の充電に回ったり、売電に回ったりしそうです。太陽光発電や蓄電池も導入のコストは高く、電気代がかからなくなる訳ではありませんが、少しでも回収ができるように節電に心掛けていきたいです。

2023年12月17日

ドラクエウォーク記録184

さそりアーマーのSがようやく4つ手に入りました。後A1つでグレードアップというところで、結局直でSが出てS4達成。よくあることです。そして、心眼たぬきのこころ集めが始まりました。こちらは最初からDばかりと渋い。初回Sで喜ばされてしまったさそりアーマーとは違うようで、最初から心してこい!と言われているようです。Sはまだまだです。レベル9で周回しているため、まだ報酬ポイントも貯まっていない状態です。来週中にS4を達成してしまえば年末年始が非常に楽なのですが、そう上手くはいかなそうです。

ガメゴンロードとゲルニック将軍のこころもS3で止まっているので、ルーラ登録したものはポイントが許す限りどんどんやっていこうと思います。今のところ、れんごくまちょうやメタルのほこらが最優先、次にガメゴンロードとゲルニック将軍という感じです。天気のほこらは1度挑戦して、また今度、となりました。

守り人はレベル55になりました。特級職は、累計で大魔道士レベル58が2人、ニンジャが58が1人、ゴッドハンドが58が1人と全体的にレベルが上がりました。ただ、魔剣士などは最高でも50とちょっと出遅れています。イベント武器を持っていないので、ソロでメガモンを倒すようなことはできませんが、何とか最後までは生き残ることができています。いろいろと編成を替えながら、もう少し全体のレベルアップをしていこうと思います。