アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らいばるさんの画像
らいばる
不動産投資コミュニティ【らい・ばる】の中の人。
宣伝のお仕事をするかたわら、街ブラや旅番組の観賞に勤しむ。
情報発信で少しでも街の活性化の貢献を目指してます!
HP→ 不動産投資コミュニティ【らい・ばる】
X(Twitter)→ @RAIVAL_2015
Instagram→ risevaluefv
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
ファン

2023年09月21日

「錦糸町」駅

こんにちは!
今回は錦糸町駅ってこんな街レポです( ◜ω◝ )
※こちらの記事は、過去の写真をもとに執筆しました。

20230307_134520.jpg
錦糸町駅は、東京都墨田区に位置する駅ですね。
錦糸町という名前は江戸時代、この近辺に存在した「錦糸堀」という岸堀からきているようですね。当時の江戸では火事が多発していたらしく、火除けを目的としてこの辺りには堀が多く作られていたとか。錦糸町の地形が碁盤の目状になっているのも、この時の区画整理の名残なんだそうですよ。

現在の乗り入れ路線は、中央総武線、総武線快速、半蔵門線。3路線使えるというのは通勤や通学にはかなり便利なのではないでしょうか!
特に半蔵門線は田園都市線、東武スカイツリーラインとの直通運転も行われているので、半蔵門線だけで埼玉や神奈川にも出られます。

主な駅への所要時間と乗り換え回数はこんな感じです。
・新宿駅:約27分(乗換:なし)
・渋谷駅:約31分(乗換:なし)
・池袋駅:約29分(乗換:1回)
・東京駅:約8分(乗換:なし)
・品川駅:約17分(乗換:なし)

いずれの駅も30分以内で行けるのは破格のアクセスですね!( ゚Д゚)主要駅かから錦糸町への電車は日付が変わってからも運行しているものも多いので、近隣の駅で飲みすぎちゃった…という人もこれなら無事にお家に帰れそうです。

近隣の大型商業施設は、錦糸町テルミナや丸井錦糸町店などがあります。映画館やゲーセンも入っているので、お買い物も娯楽も十分といったところ。スーパーやコンビニも駅周辺に多くあり、中でも西友は24時間営業なので、帰りの遅い会社勤めの人も安心ですね。
ちょっと高級なところでいくと成城石井などもあります。こちらは錦糸町テルミナ内に入っています!

20230307_134332.jpg
20230307_134247.jpg
ドドーンとスカイツリーがそびえ立っていますね…!( Ꙭ)
実はスカイツリーのある押上駅までは錦糸町駅から自転車で8分の距離と、とても近いんです。どこからでも見ることができますね。

20230307_134400.jpg
錦糸町というと、年季の入った飲み屋や場外馬券売り場など、いかにも歓楽街といったお店が多く並ぶイメージですが、そういった街並みは駅の南側に集中しているようですね。
北側は錦糸公園をはじめ、若者受けを狙ったおしゃれなカフェなどが並んでいて、むしろ綺麗な街並みなんです。土日の昼にでかけてみると意外と子供連れや学生が多く、ファミリー層には北側がおすすめかもしれません。

さて、小休憩にコーヒーでも…と思い、駅前を歩くこと5分。変わった名前の喫茶店が。

私立珈琲小学校 (公式HP→https://coffeeelementaryschool.com/ ※外部リンク)
コーヒーとパンとお菓子を「教材」とするカフェ…学校らしいキャッチコピーに興味を惹かれますね!
人が多すぎて写真が撮れなかったのですが、お店の前は恐らくイン●タ映えを狙っているであろう大学生くらいの若者が列を成していました……。

もう少し歩いてこちらのカフェにも。

すみだ珈琲(公式HP→http://sumidacoffee.jp/ ※外部リンク)
こちらは江戸切子の食器でこだわりのコーヒーを楽しめるというおしゃれなカフェ。こちらも大行列ができていました…。゚(゚´ω`゚)゚。

お出かけの前に行きたいカフェやレストランはこういうサイトで予約しておいた方がいいですね…話題のお店ならなおさら。゚(゚´ω`゚)゚。
 


こうしたカフェをはじめ、ポツポツと若者受けのスポットが増えてきているようですね。
駅前の商業施設にはZARAやMila Owenなどが入っていましたし、若い女性もショッピングを楽しめるような街並みでもありました。

飲み街のイメージでしたが、今後ファミリー層や学生も今後集まってきそうな昼の錦糸町でした。あちこちまわってみたくなりますね。

プチ観光や急なお泊りには予約サイトが便利です(*´ο`*)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12226945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック