アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月13日

急増する30〜40代の「マイホーム差し押さえ」、恐怖の現実



13年前に自宅を購入。購入時の手取りは30万円で、妻も英会話講師を

しており月は収15万円ほどあったという。ボーナスを含め、

世帯年収は600万円あり、旧公庫のゆとりローンと

ノンバンクで分割してローンを組んだ。

「しかし購入から3年後、会社の業績がどんどん悪化。

正社員から業務委託という雇用形態になった。いわば自営業です。

一気に減収しましたが、頑張ってローンを支払い続けた。

でも……4年前に母が倒れたんです」

 脳梗塞だった。幸い一命は取り留めるも、リハビリをする母親のケアで、

母親の排泄介助のため母の住む団地と職場を往復する日々に。

あまりに負担が大きくグループホーム入居(月約7万円)を決めたが、

これにより、公庫への返済が滞納してしまう。そしてついに昨年春、

「このままだと債権がサービサーに行きますよ」という連絡が入った。

「現況報告をすると、担当は『溜まっている分を清算すれば

リスタートできる』と言ってくれた。ところがここで母が再入院することに。

結局、債権はサービサーに移行し、任意売却か競売か

一括返済の選択に迫られたんです」

 その後、信金に相談した坂本さんだったが、残債はノンバンクに200万円、

公庫に2000万円、年金公庫に400万円あった。門前払いされたと同時に、

サービサーからも連絡があり、「競売の申し立てをします」となった。

「5月には開札となるので、今は任意売却業者の助言で縁故売却を進めるべく、

親族などをリストアップしています。介護費用もダメージでしたが、

借りたときからそもそも支払いはきつかった。不動産業者に

『あなたの給料も今後上がるでしょ』って言われて、

僕も実際上がると思ってた……」

 2/12発売の週刊SPA!「30〜40代に急増[住宅差し押さえ]恐怖の現実」では、

典型的な破綻要因と言われる「リストラや減収、ダブルインカムを

前提にローンを組んだDINKS世帯の離婚、親の介護費、うつ病、

貧困女子化したアラフォー」などなどそれぞれの事例を紹介。

 決して他人事ではない「現実」について報じている。 <文/週刊SPA!編集

週刊SPA!2/19号(2/12発売)』


http://nikkan-spa.jp/384414
表紙の人/平野綾
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。