アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月13日

残念な人達!死者続出で立入禁止の堤防に不法侵入する釣り人たち



昨今、海や川での密漁行為が増加している。密漁といえば、

暴力団の資金源のように、組織的な犯行がとりざたされることが多いが、

実は、立ち入り禁止区域に入る不法な釣りや、禁漁とされている魚介類を獲るなど、

個人の“素人”による犯行も横行しているのだ。

 そもそも、海や河川には水産資源を守るためにさまざまなルールがある。

詳しくは後述するが、サザエやアワビなど獲ってはいけない海産物を

規定した規則や、港湾によっては釣り人の出入りがまったく許されていない場所、

さらに地元の漁業組合のルールなど、複雑な規定が数多く存在する。

だが、それらを知ってか知らずか、素人による密漁行為が後を絶たない。

 こうした軽はずみな行動に対し、漁業法などに詳しい上智大学法科大学院の

北村喜宣教授は「プロだろうが素人だろうが密漁は密漁で、立派な犯罪。

規則に違反すると逮捕・送致されることもある」と警告する。

逮捕されるかもしれないリスクを背負ってまで行為を繰り返す、

素人密漁者の姿を追った。

<関東沿岸>

◆死者100人超!? 危険な堤防に不法侵入を繰り返す釣り人たち

死の防波堤への道を閉ざす門扉。

 関東沿岸のある大型港湾。ここに、釣り人の間で“隠れた爆釣りスポット”

として知られる、沖合へ約4kmも延びる防波堤がある。

だが一方で、この防波堤は“死の防波堤”との異名も持つ。

ここで転落して死亡する釣り人が続出し、過去に68人もの死亡事故が

起きているからだ。現在はあまりの危険さに「立ち入り禁止」となっているが、

その釣果を期待して不法侵入を繰り返す釣り人が後を絶たない。

 管轄する港湾局は、「数は減りましたが、それでも連日10人ほどは

釣り人がいます。侵入を防ごうと防波堤への門扉には幾重の鍵を付け、

また鍵の種類も度々変えているのですが、その度に合鍵が出回って

侵入されてしまう」と頭を抱える。その実態を探った。



港には多数の防波堤があり、この場所でも「かかったエイに

引っ張られて海に落ちて死んだヤツがいる」(釣り人)。

 取材班が朝方に着くと、死の防堤防に釣り人の気配はなかった。

だが、近くにあるほかの防波堤には早くも釣り人の姿がちらほら。

ちなみに、同港には件の防波堤以外にも短い堤防が複数あり、

これらも「立ち入り禁止」だが、釣り人は慣れた様子で侵入している。

埼玉県から来た男性に話を聞いた。

「もうかれこれ10年近く通っているけど、あの防波堤は天国だよ。

大型魚がバンバン釣れるから。ただ素人には危険すぎる。

看板には死者68人って書いてあるけど、あれは発見された人数で、

実際はもっと多い。何年か前には、噂を聞きつけたのか、

東京から来て防波堤の先で酒盛りをやっていた4人組のバカがいてさ

朝起きたら、1人が消えていたんだって。捜索隊が捜したけど、

結局、テトラポッドの隙間から死体で発見されたよ。最近は警備が

厳しいから、我慢してこっちで釣っている。海保に見つかったら捕まるしね」

 その後、防波堤付近にある空き地に車を止めて談笑していた釣り人

数人に「合鍵を持っているか」と尋ねると、こう一笑に付された。

「聞いたこともないなあ」

 現場付近をパトロールする警察の存在もあってか、

日中は死の防波堤には人影すらなかった。だが、

日没に差し掛かると事態は一変した。

⇒『施錠された「釣り禁止の堤防」の合鍵が裏で流出しまくっていた』に

続く
http://nikkan-spa.jp/379256

http://nikkan-spa.jp/379255
http://nikkan-spa.jp/379255
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。