アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

IPO初値 今年初めての公募割れ

投稿者 株式トレーダーM



本日上場の野村不動産マスターファンド投資法人(3285)の初値は96700円

と今年初の公募価格割れ。

公募価格が確か10万円ですから、3.3%くらい公募価格を下回りました。

REITのIPOはもともと初値は上がらないんですが、ペプチドリームと明暗を分け

ました。ペプチドリーム(4587)の初値は7900円とバブル価格。

今回のリートのIPO公募割れで、なんでもかんでも上がるとは言えなくなりましたね。

REITの新規上場は7月にありますが、 星野リゾート・リート投資法人(3287)の

申し込みは見送ることにします。



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

朝の指標チェック2013/6/12

投稿者 株式トレーダーM



朝の指標チェック

● ドル円は一時95円台に、現在は96円08銭

● NYダウの終値は 15,122.02 -116.57(-0.76%)

● 24時間取引の日経CFDは12,918円で、昨日の日経平均株価より約400円安

● 東証一部 25日騰落レシオは 75.08 (6/11)



NYダウの値動きも怪しくなってきました。




ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

ペプチドリーム(4587)上場初日寄り付かず・・・

投稿者 株式トレーダーM



ペプチドリーム(4587)の寄り付き前の気配値は1万円でした。

正直ビックリです。

IPOバブルはまだまだ継続中です。

通常ならあまり大幅な値上がりが期待できない6月13日新規上場の横田製作所(6248)

も相当あがるのかな?

いずれにしても、ペプチドリーム(4587)の当選者の方々、おめでとうございます。



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

ペプチドリーム(4587)本日上場

投稿者 株式トレーダーM



IPO銘柄 ペプチドリーム(4587)が今日上場です。

まだIPOバブルが継続中かどうかを見る試金石となりそう。

5000円以上の値をつければ、まだまだIPOバブルは終わっていないと

いうイメージです。

私は落選したから、いくらで初値つけても関係ないですけど注目はしています。

ペプチドリーム(4587)当選した方は、強運の持ち主ですね・・・



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

日経平均株価 リバウンドへ

投稿者 株式トレーダーM



今日は日本の株式市場は寄り付きから全面高となりました。

ギャップアップからはじまる銘柄が多く、東証1部の値下がり銘柄数は

9時半時点では、わずか24銘柄でした。


50銘柄まで表示できるのに24銘柄しかなかった状態です。

しかも東証1部の値下がり率24位は4679田谷でわずかー0.13%

の値下がりです。わずか0.13%の値下がりで値下がり率24位に

登場するほど、寄り付きは全面高でした。

私は金曜日から持ち越した銘柄を昨日の終値から5%以上、上に売り

注文をいれましたが、どんどん約定していき、残ったのは当初の買い

ポジションの4分の1くらいです。


明日以降、順次売っていく予定。

さてさていつもは取引の具体的内容を公開しない方針でブログ運営してい

るのですが、今日は例外的に、日計り取引の一部を公開してみると・・・

2327 新日鉄住金ソリューションズ 1685円800株買い→1710円800株売り

8101 GSIクレオス 145円10000株買い→149円10000株売り

などなど・・・

今日はギャップアップからはじまる銘柄が多かったので、日計りできる銘柄

を探すのが大変でした・・・

明日以降もリバウンドが継続して個人投資家のセンチメンタルが回復すると

いいのですが・・・



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

のんたん 退院の巻






株式トレーダーM「・・・・・・」




過去の のんたんのブログはこちら のんたん

ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

ジム・ロジャーズが日本株をすべて売却

投稿者 株式トレーダーM



週刊誌でジム・ロジャーズが日本株をすべて売り払った理由を語っているそうですね。

最新の週刊現代に載っているそうですが、私は全然興味ありませんし、読むつもりも

ないです。

なぜならジム・ロジャーズが日本株をすべて売り払ったとしても私の投資行動は全く

影響を受けないからです。

ジム・ロジャーズは、確かに一流の投資家ですが過去に相場をはずしたことが何度もあり

ますし、日本株については日本人のほうが良く知っているという自負があります。

日本の長期投資家はこの発言に狼狽することはないと思います。

日本はこれからは人口が減るからだめだ、というロジック(論理)はよく耳に入っていますが、

衰退する国からでも成長する会社が必ず出てきます。

急成長する会社は、むしろ衰退する産業や成熟産業から誕生しやすいというのが過去の

教訓です。

長期投資家は、どこの国の株を買うかではなく、自分が良く理解している優良企業を買う

ことだけに集中すればいいと考えます・・・。

ジム・ロジャーズの意見は、そうゆう考え方もあるよね・・・という感じでとどめておく程度で

十分ではないでしょうか・・・



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

ストック型ビジネスとフロー型ビジネス

投稿者 株式トレーダーM



最近、私のブログは短期投資ばかりのブログ内容ですが、本当に私が好きなのは

長期投資です。

長期投資の定義づけは難しいですが、ここでは最低1年以上、又は永遠に保有して

利益をあげることとしておきます。

企業のビジネスモデルは、大きく分類するとストック型ビジネスフロー型ビジネスに

分けられると思います。

ストック型ビジネスモデルは、ほぼ毎月決まった収入があり、契約者

が増えれば増えるほど収益もどんどん増えていきます。

一方、フロー型ビジネスモデルは、売上の増減が激しく、売ってしまえば

終わりで、継続して売り続けなければなりません。

例えば玩具を例にとると消費者に一通り売ってしまえば、新たに新しいヒット商品を作る

必要があります。

フロー型ビジネスモデルは、ヒット商品を開発できれば、、爆発的な売り上げ増が期待

できます。しかし次の製品が外れれば、売り上げ急減に見舞われます。

私の個人的な意見ですが長期投資対象となる会社は、ストック型ビジネスモデルの方

がどちらかというと好きです。


フロー型ビジネスモデルでも長期投資の対象となる会社はありますが、消費者が継続的

に購入するする必要がある必需品を扱う会社が有望ですね。

たとえば私の家で継続的に買わなければいけないものといえば、T型カミソリ・石鹸・

シャンプー・化粧品・食料品等などです。

T型カミソリを例にとると、今は不景気だから、髭を剃らないなんていう人はいないと思います。

または不景気だからカミソリを長持ちさせるために、顔の半分だけしかヒゲを剃らないなんて

人もいないと思います。

このタイプの商品は不景気でも買い続けなければいけません。

電動シェーバーを使わない限り、T型カミソリは定期的に買い続けなければなりません。

いまはT型カミソリを例に出しましたが、食料品等も同じく不景気だろうが買うしかないのです。

フロー型ビジネスモデルで長期投資対象となるのは、必ず定期的に買わなければいけない

商品を扱う会社ということになりますね。

私がストック型ビジネスモデルとして以前注目したのは3633ペパポです。

ロリポップ・カラーミーショップと聞けばわかる方もいると思います。

レンタルサーバー等毎月定期的な収入があり、さらにこの会社のレンタルサーバー料が安い

という特徴もありました。

この銘柄は私は2100円前後で購入しています。

今は3000円台で推移していて、いまからこの値段で買うのは、個人的にはおすすめでき

ません。


3633 ペパポの場合なら2500円以下で買えるなら大怪我はないと思います。

さて、みなさんも、ストック型ビジネスモデルでもフロー型ビジネスモデルでもどちらでも

いいのですが、自分が詳しい分野に絞って長期投資対象銘柄を探してみると楽しいと

思います。

フロー型ビジネスモデルで長期投資対象になるのは、不景気でも買い続けなければ

ならない商品を売っている会社がいいというのはお忘れなく・・・


(注)企業のビジネスモデルを3分類する考え方もあります。

1.ストック型ビジネス

2.フロー型ビジネス

3.消耗品ビジネス

興味ある方はさらに掘り下げて調べてみてください。





M「・・・・・・」

過去の のんたんのブログはこちら のんたん

ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

NYダウ 15,248.12 (+207.50)

投稿者 株式トレーダーM



NYダウは207.50高雇用統計発表を無事通過しました。

ドル円相場も一時円高に振れましたが、その後円安が進み現時点で97円52銭。

24時間市場の日経CFDは13278円と金曜日の日経平均終値より約400円高


金曜日に半分くらいしか売らず持ち越した選択は、とりあえず吉と出たようです。

月曜日、上げ遅れる銘柄が出ると思うので、それを買いで狙っていく予定



ランキング参加中


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

日経平均株価 続落

投稿者 株式トレーダーM



昨日持ち越した銘柄を昨日と同じく約トントンで売り、今日下げのきつい低位株を買い

下がっていきました。

うまく買ったつもりでしたが、今日も新興市場と低位株の下げは醜く、やはりザラバは

昨日と同じく含み損が大きく膨らみます。(汗)

ここでは正直、すこし焦りましたね。

自分でも微妙に冷や汗がでてきましたのがわかりました。

後場一時的に上げたところで、含み益に転換し含み益のでた銘柄から徐々に売って

いきました。

しかし今日は半分くらいしか売らず持ち越しを選択しました。

吉と出るか凶とでるかはわかりませんが、含み益がある状態で半分持ち越し

となりました。

引け後先物が売られるのを見て、今回は持ち越さなかったほうが正解だった

かもしれませんね。

とにかく土日しっかり休んで月曜日に備えたいと思います。

引け後に疲れがどっと出ました。

話は変わって・・・

わが愛犬 のんたんがへルニア手術から今日退院します。

これから1時間かけて迎えに行ってきます・・・

いままで入院前ののんたんの写真を使ってましたが、これからは退院後の

のんたんの写真を使えそうです。

それでは・・・

過去ののんたんのブログはこちら のんたん



クリックしていただくと順位が上がり、励みになります。


にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
<< 前へ     >>次へ
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。