アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 国貞克則


投稿者 株式トレーダーM

平成25年3月決算発表がピークを迎えつつありますが、決算短信や有価証券報告書

を読めるようになりたいという人にオススメの本は、決算書がスラスラわかる 財務3表

一体理解法 国貞克則
です。

簿記から勉強する気に到底なれないと思っている人は結構いると思います。

簿記特有の仕分けルールを覚えるのがイヤで、途中で投げ出してしまった方

も見えると思います。

この本はまったく会計知識がなくても読めるとまではいえませんが、ある程度会計知識が

あれば読み進められる良書です。

BS P/L キャッシュフロー計算書の3表のつながりを重視して、決算書を解説しています。


本の構成は・・・

第1章 会計は難しくない

第2章 財務3表の構造を知ろう

第3章 財務3表一体理解法 基礎編

第4章 決算書を読み解くツボ

第5章 新会計基準もわかる 財務3表一体理解法 発展編

という構成になっています。

細かい簿記仕分けルールにはあまり触れず、決算書を理解することに重点を置い

ているのが特徴です。


長期投資に興味があり、決算短信や有価証券報告書が読めるようになりたいと考えている

人がまず最初に読む本としてオススメの本です。

有価証券報告書を読むのが趣味の私も、この本は所有しています。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法を読んだ後に、財務3表一体分析法

「経営」がわかる決算書の読み方
を読むと更に理解が深まると思います。

オススメ度は5ランク中4です星星星星

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

新品価格
¥756から
(2013/5/15 06:17時点)



財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

新品価格
¥819から
(2013/5/15 06:18時点)






バフェットとソロス 勝利の投資学


投稿者 株式トレーダーM

バフェットとソロス 勝利の投資学という本は362ページもある分厚い

ですが、中身も大変充実しています。

投資の7つの大罪を列挙して「成功する投資の23カ条」が書いてあります。

バフェットとソロスの全く手法の違う2人を比較しながら共通するルールを探しています。


個人的に優先的に読む章としてオススメなのが・・・
--------------------------------------------------------

第2章の投資の7つの大罪

第7章のそれでポジションのつもりか?

第9章の自分の流儀に専念する。

第16章の間違いを認める

第17章の間違いに学ぶ

---------------------------------------------------------

以上がオススメの章であり、最初に優先的に上記章を読むのもいいのでは

と思います。

その外の章にも、いいことが書いてある章があります。

オススメ度は5ランク中4です星星星星

バフェットとソロス 勝利の投資学

新品価格
¥1,890から
(2013/5/7 12:57時点)



億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術


投稿者 株式トレーダーM


億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術という本は2002年に

出版された本であるが、10年以上たっても本の内容は十分に今でも通用する。

エクセルでこの本の内容を入力すれば、ROE・配当性向・株式取得価格・

PERを入力することによって、どれぐらいのリターンが見込めるか計算することができます。

私はこの本にそってエクセルのプログラムを作り、活用しています。

しかしこのプログラムも万能ではなく、将来のROEをどう予測するか,また将来

この会社のPERは市場でどれくらいで評価させるかで将来のリターン数字が

左右されてしまいます。

会社の10年後のROEを予測することは非常に難しく、ウォーレン・バフェット

言う将来の会社のイメージが描けるような安定的に成長している銘柄を

探す必要があります。

それを除いてもこの本は良書であり。読む価値のある本であります

私もこの本を当然所有しています。

オススメ度は5ランク中4です星星星星

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

新品価格
¥1,785から
(2013/4/29 09:38時点)




裁かれた公認会計士 細野祐二さん



投稿者 株式トレーダーM


細野祐二さんってだれだろう?と思われる方が多いと思います

2004年3月、シロアリ駆除の上場会社キャッツ株価操縦事件

関連で、有価証券虚偽記載罪の共同正犯として彼は逮捕され

るが、キャッツの公認会計士である細野祐二さんは無罪を主張

し、最高裁判所まで争います。

最高裁の判決はすでに出ています。

2010年5月31日 最高裁判決(第一小法廷)

細野祐二被告側の上告を棄却する決定。

懲役2年、執行猶予4年とした1、2審判決が確定。


細野さんの有罪判決が6年の闘いのうえ決定されます。

その細野祐二さんがまだ裁判で争っていた2008年に

出版された「法廷会計学VS粉飾決算」を今読み終えました。

細野氏のこの本に書いてあるレポートをきっかけとして日興

コーディアルグループの不正が暴かれました。

これに伴い大手監査法人も解体に追い込まれています。

そのきっかけとなったレポートがこの本には記載されています。

そのほかライブドア 日本航空(JAL)・NOVAの財務諸表の

分析をしている。

この本を読んだ後の個人的な感想は、会計知識が相当ないと

深く理解することは難しいが、しかしある程度の会計知識があ

れば楽しめるのではないかと思う。

細野祐二さんの有価証券報告書の分析力はさすがです。

わたしも長期投資する会社の株式を買うときは、EDINETというHP

で有価証券報告書過去3年分を読みますが、やはりわたしとは

視点と次元が違います。さすがに公認会計士です。

それとともに有価証券報告書の奥の深さも感じました。

私はまだまだ有価証券報告書の表面だけしか読んでなかったと・・・

また一から勉強しなおします。

さて細野祐二さんはこれ以外にも「公認会計士VS特捜検察」という

本を出版していまして、この中でキャッツ事件での特捜検察との闘争

を書いています。これもまた吸い込まれるように読みました。

読みやすさは「公認会計士VS特捜検察」>「法廷会計学VS粉飾決算」

ですが2冊とも読んでおいて損はないと思います。

「公認会計士VS特捜検察」は会計の知識がまったく

なくても読める良書です。


私はホリエモンは好きではありませんが、ライブドア事件に対する検察の

対応とオリンパス粉飾決算事件の時の検察の対応の差を見てると、社会

正義とはなんだろう?司法の場は必ず社会の正義が実現する場所である

というのは幻想に過ぎないというのが「公認会計士VS特捜検察」を読んだ

後の感想です。

オススメ度は2冊とも5ランク中3です星星星

法廷会計学vs粉飾決算

新品価格
¥2,310から
(2013/4/19 19:46時点)



公認会計士vs特捜検察

新品価格
¥1,890から
(2013/4/19 19:47時点)






若林栄四さんの本3


投稿者 株式トレーダーM



若林栄四さんが2012年12月に出した最新本。

不連続の日本経済

若林栄四さんの長期展望予想は他の評論家の追随を許さない存在です。

でも短期予測は彼は結構外すのです・・・理由はわかりません。

若林栄四さんの短期予想はご愛嬌ということで・・・


チャート分析には絶対の自信を持っているようで、1995年の

ドル円相場80円をピタリと当てたことで若林栄四さんは有名になりました。


若林栄四さんは黄金分割を利用したチャート分析には自信を持っていて

予想が外れることを恐れず、大胆に将来の価格まで踏み込んで

予想するチャレンジャー評論家です。

たまに外れることもありますが・・・

でも将来の流れは大きくははずさない。

今でも現役トレーダーになっても一流になるでしょうに、なぜ現役の

トレーダーでないのか不思議なくらいです。

この本でも日本の将来は比較的楽観視しており、日本人には心地よく

読むことができる本です。

過去に紹介した若林栄四さんのオススメ本は

若林栄四さんオススメ本(平成25年1月22日)の記事の中にあります。

オススメ度5ランク中4です星星星星

不連続の日本経済

新品価格
¥1,575から
(2013/4/14 13:33時点)






最後の相場師 是川銀蔵の記録メモ


投稿者 株式トレーダーM

最後の相場師といわれた 是川銀蔵さんについてメモしてみたいと思います

( 誕生 1897年7月28日 -  没 1992年9月12日)

相場師としていろいろな銘柄を手がけたようですが、有名なのが1976年の

日本セメント、そして一番有名なのが1981年〜1982年にかけての住友金属鉱山

の買いです。

当時不況に陥っていたセメント業界ですが、日本セメントはセメントの原料と

なる石灰石の山を自社保有して、好景気になればいくらでも供給できると是川「銀蔵は

読んで3000万株も買い集めたといわれています。是川銀蔵の読みはあたり景気対策

が行われ日本セメントの株価は急騰し、当時のお金で30億円稼ぎました。

その時、なんと是川銀蔵81歳です。

彼はカメ三則という原則を守っていたといわれます

その1.銘柄は水面下にある優良なものを選んでじっと待つこと

その2.経済・相場の動きからは常に目を離さず自分で勉強する

その3.過大な思惑はせず手持ち資金の中で行動する。

以上を守っていたそうです。

住友金属鉱山については、5000万株(一説には1500万株)を買い集め

200億円の利益を出し、その年の所得番付日本一となった。

がしかし、その後国税局に脱税で摘発されたようです。

平成4年亡くなる直前まで株式市場に対する情熱を失わず、なくなる前日

に新日鉄の株価を知りたがったといわれています。享年95歳

最後には株の利益はまったく残っていなかったといわれています。

さらに詳しく知りたい方はパンローリングから出版されている

マンガ日本相場氏師列伝をお読みください。

是川銀蔵・田中平八・佐藤和三郎・雨宮敬次郎の相場師について

書かれています。マンガですのでとても読みやすいです。

又は、最後の相場師 是川銀蔵  彩図社も読み応えがあります。

参考資料 マンガ日本相場師列伝  Pan Rolling
       最後の相場師 是川銀蔵  彩図社



マンガ 日本相場師列伝―是川銀蔵・田中平八・佐藤和三郎・雨宮敬次郎 (ウィザードコミックス)

中古価格
¥226から
(2013/3/24 18:33時点)




最後の相場師是川銀蔵

新品価格
¥650から
(2013/3/24 18:40時点)




欲望と幻想の市場(リバモア)



今日は、スペキュレーター(投機家)を目指す人に参考になる本をご紹介します。

相場にかかわる者なら誰もが知っているジェシー・リバモアの本の紹介です。

欲望と幻想の市場は、新聞に掲載されたリバモアへのインタビューを元に書

かれた小説です。

1923年に出版され,リバモアがモデルになっています。

1929年9月4日の暗黒の木曜日に向けて空売りを行い、1億ドル以上の利益を上げた

とされていますが、この本は1923年出版のため、残念ながらこの本には

1929年の世界大恐慌の空売りの記載はありません。

ジェシー・リバモアは私とは逆の、順張り投資手法をとっています。

ポジションを取って、利が乗っていくにつれ、建て玉を増やす投資手法です。

ジェシー・リバモアはいい言葉を多く残していますが、いくつかを紹介します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
投機家の最大の敵は自分の中にいる。 人間の本性として、人は希望と恐れとは無縁ではいられない。


株というものは、買い始めるのに高すぎるということはないし、売り始めるのに安すぎるということはない。
最初の建玉で利益があがらないかぎりは、続けての建玉は手控えるべきだ。 よく状況を見極めて待つことだ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

並外れた相場の才能がありながら、4度の破産を経験しています。

最後は「自分の人生は失敗だった。」と4番目の妻に書き残してピストル自殺、

自ら命を絶ちました。

残念でなりません。

以上の知識を頭にいれて、本書を読んでいただくと読みやすいと思います。



オススメ度は5ランク中3です。星星星

欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア

新品価格
¥2,310から
(2013/3/20 13:47時点)





マーケットの魔術師(株式編)



マーケットの魔術師(株式編)は2001年に発行されました。

私は2004年くらいに購入したと記憶しています。

筆者が、米トップ株式トレーダーにインタビューする形式で構成されています。

株式トレーダーごとに章が分かれており、どこからでも読めるのが利点です。

実は私も、みなさんにこの本を紹介するために、久しぶりにこの本を手に取り

読み返してみました。

2004年に読んだ時に、強烈に印象に残っているトレーダーが1人だけいました。

いまでも言葉だけは記憶していますし、私も短期投資の時は採用してるんです。

以下の言葉です。

「自分が間違ったと思ったり、理由が分からなくても相場が思惑と逆行している

場合は、ポジションを半分に切れ、いつでも積みませるのだから。これを2回やる

とポジションは4分の1になる」


これを2004年に読んだ時、この人はちょっとこの本に登場する他のトレーダーと違う

と思いました。改めて今日読み返し、その言葉がだれの言葉だったか確認して

みると、スティーブ・コーエンという人でした。私が知っているアメリカの投資家

はバフェット・ピーターリンチ・ジョージソロスくらいなものです。

でも、彼は少し他のトレーダーとは違うと感じたので、ネットで調べてみました。

すると、やっぱりすごいヘッジファンドマネージャーになってますね。

下に2010年度のヘッジファンドマネージャー報酬額を載せます。

スティーブ・コーエンが出てきています

ちなみにこの本に登場する他のトレーダーはランキングに残念ながら登場して

いません。

有名なジョージ・ソロスも9位に登場していますね。


------------------------------------------------------------------------------------------

2010年度のヘッジファンドマネージャー報酬額

1. ジョン・ポールソン ポールソン&カンパニー 49億ドル

2. レイモンド・ダリオ ブリッジウォーターアソシエイツ 31億ドル

3. ジェームズ・シモンズ ルネサンス・テクノロジーズ 25億ドル

4. デビッド・テッパー アパルーサ・マネジメント 22億ドル

5. スティーブ・コーエン SACキャピタル・アドバイザーズ 13億ドル

6. エドワード・ランパート ESLインベストメンツ 11億ドル

7. カール・アイカーン アイカーン・キャピタル 9億ドル

8. ブルース・コブナー カクストン・アソシエイツ 6.4億ドル

9. ジョージ・ソロス ソロス・ファンド・マネジメント 4.5億ドル

10. ポール・チューダー・ジョーンズ チューダー・インベストメントコープ 4.4億ドル
----------------------------------------------------------------------------------------------------
報酬が13億ドル。2010年だけでも日本円で1000億を越す報酬を貰っています。

話がそれてしまいましたが、この本はスティーブ・コーエンの章だけでも読んでみる

価値はあると思います。あとアリ・キエフ博士の章もオススメです。彼はトレーダー

ではなく、トレーダーの精神科医です。この章もオススメです。


オススメ度は5ランク中3です星星星

マーケットの魔術師【株式編】《増補版》米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣 (ウィザードブック)

新品価格
¥2,940から
(2013/3/20 13:50時点)






若林栄四さんの本2



2014年日本再浮上という本は若林栄四さんが2012年に書いた本で、

2012年2月に1ドル=74円をつけそれを底にニクションショック以来

続いてきた長い円高トレンドが終わると
ズバリ予想して当てました。

今後日本はゆるやかなインフレが実現すると予想しています。

日本人には心地よい内容の本です。若林栄四さんは将来の日本をある程度

楽観してるようですね。


日本人が将来希望が持てるような内容になってます。


オススメ度は5ランク中4です星星星星

2014年 日本再浮上

新品価格
¥1,575から
(2013/3/20 13:52時点)






若林栄四さんの本1

黄金の相場学2005〜2011という本は1995年に1ドル=80円になると予想してズバリと当てて有名になった若林栄四さんの著書です。この本は2004年に出版され2005年〜2011年までの予想をしています。その著書の中で2006年に1ドル=160円になると予想していましたが、残念ながら外してしまいました。しかしそれ以外の全体像は若林栄四さんの予想に近いものがあります。アメリカで不動産バブルが起きると予想してますし、方向性としては、結構あたってる部分があります。なによりリスクを犯して具体的な数字を出して予想したことに敬意を覚えます。その後明日アップ予定ですが少し前にも本を出し、今度は2012年2月に1ドル=74円で円高は終わるとズバリ書いてあり、当たっていました。将来の予測は難しいですが若林栄四さんはリスクをとって。将来を予測しています。


オススメ度は5ランク中4です星星星星

黄金の相場学 2005~2010

中古価格
¥1から
(2013/3/20 13:54時点)





    >>次へ
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。