アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月06日

お金、お金、お金・・・・お金?

ドイツに来て5カ月のぴょんすけです。

日本でイメージしていたドイツ、ベルリンとは、もちろん違うところも感じつつ、

それもそれで楽しめていると思います。


今日は、その中でもお金についてのつぶやき。


ぴょんすけは日本で、いわゆるブラック企業で働いていました。

残業、休日出勤しなければ絶対にこなせない重いノルマを課し、無給の残業、休日出勤は当たり前。

精神的に追い詰めるようなことも平気で言う上司。

そのくせ給料は額面で20万以下、ボーナスも十数万程度。

約五年勤めましたが、年収が300万には届かなかったです。


日本の経済は本当に狂っていると思ったものです。


ドイツは、休暇を楽しむ文化があると聞いていましたし、倹約・節約のイメージもあります。

ドイツではお金はどう捉えらているのか、興味がありました。


ただ、こちらに来て思ったのは、お金に関する思い込みに関しては、

日本人とあまり差がないようにぴょんすけは感じました。


もちろんドイツ人は休暇をとりますし、日本人のような働き方はしません。

でも「お金に対する思い込み」については、あまり差がないなぁと感じたのです。


ドイツ語のテキストにも、

「もしお金があったら、世界旅行にいくのに・・。」

といった例文が出てきます。

確かにイメージしやすい例文ではありますが、

世界中の人がドイツ語を学ぶ本でこの例文ってどうなの?と、ちょっと思いました。


お金がなくても世界旅行には行ける。と、ぴょんすけは思うんです。


ベルリンはドイツ人はもちろん、いろんな国の人がいます。

やっぱりみんな、お金、お金、お金と言っているんです。


でもやっぱり変だなぁと思うわけです。


例えば、世界的に見れば、一生かかっても使い切れないようなお金を持っている人も一部にいるわけです。

一方で、お金がないという理由で、目の前に食べ物があっても買うことができずに飢え死にしかけている人もいます。


お金自体はあるのに、ないと思うのは、それは人の心の問題なんじゃないかなあと。

お金ってなんだろうと思うわけです。

ある意味で幻想なんじゃないかと思うわけです。


お金を理由に奪ったり、だましあったりがあります。

わかりやすく犯罪として認識されている方法もありますが、

ある種の商売方法では、だますのは当たり前になっているように思います。


経済っていうのも、どうやって地球が生み出したものをお金に変えていくかっていうシステムのことだと思います。

例えば石油、木材、鉱石、野菜、穀物。。。

そもそもお金じゃなくて、地球からもらっているものです。


地球がどれほど痛めつけられているか、正気になって考えると恐ろしいほどです。


どうしたらこの世界がもっと良くなれるのか。

これからも考えて、実践していきたいです。


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2402906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。