アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月29日

海外で出会う、新しい自分?

海外留学などのキャッチコピーでよくありがちなのは、

「海外で出会う、新しい自分!」

みたいな感じのやつですよね。


ぴょんすけはドイツに来て5カ月。

来た当初よりはドイツ語はマシにはなっているものの、まだまだ要勉強です。


ドイツ人の若い人とパーティで軽くしゃべったり、

同じクラスの外国人とドイツ語で雑談するくらいはなんとかなるようにはなっています。


ドイツで新しい自分に出会ったか?

と聞かれれば、答えはJa イエスです。


でもそれは、自分にとって少しきついことも同時に発生しているように思います。

自分と向き合うのが一番大変です。

日本で越えられなかった何かが、海外に来たことで乗り越えるチャンスになっています。


ドイツに来て、自分の位置を再確認すると同時に、

自分の良くないと思うような面も、改めて認識することがあります。


あー、自分ってこういうところあったんだ。。

と気づきますが、ポジティブな面でもそれはありますが、

ネガティブな面でも認識したります。

自分でも驚くような、ネガティブさを自分が隠し持っていたことに驚きます。


でも、すべては一度日本を離れなければ気付けなかった自分。

嫌な自分も、また自分であることに変わりはないです。

ひとつひとつ、気付いた順に乗り越えていけたらいいかな、と思います。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2384376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。