アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問88

22年秋 問題一覧へ

問題


問88 9けたの数字に対して、次のルールでチェックディジットを最後尾に付けることにした。チェックディジットを付加した10けたの数字として、正しいものはどれか。
ルール1: 各けたの数字を合計する。
ルール2: ルール1で得られた数が2けたになった場合には、得られた数の各けたの数字を合計する。この操作を、得られた数が1けたになるまで繰り返す。
ルール3: 最終的に得られた1けたの数をチェックディジットとする。


ア 1234567890   イ 4444444444
ウ 5544332211   エ 6655333331








ITパスポート過去問 解説22年秋問87

22年秋 問題一覧へ

問題


問87 "部署"表、"都道府県"表及び"社員"表を結合して、A表を作成した。結合した"社員"表はどれか。ここで、下線は主キーを示し、破線は外部キーを示す。















ITパスポート過去問 解説22年秋問86

22年秋 問題一覧へ

問題


問86 システムの性能を評価する指標と方法に関する次の記述中の a〜cに入れる字句の適切な組合せはどれか。

 利用者が処理依頼を行ってから結果の出力が終了するまでの時間を [a] タイム、単位時間当たりに処理される仕事の量を [b] という。また、システムの使用目的に合致した標準的なプログラムを実行してシステムの性能を評価する方法を [c] という









ITパスポート過去問 解説22年秋問85

22年秋 問題一覧へ

問題


問85 図を画素で表す手法を考える。図1の場合、3×3個の画素を左上から1行ずつ右方向へ1画素ずつ読み取り、黒ならB、白ならWと書くと"BWBBBBBWB"(9文字)となる。次に、BやWが n個連続する場合を"Bn", "Wn" と表す(nは2以上の整数)と、図1は"BWB5WB"(6文字)と表現でき、この時の圧縮率を 6/9=66.7%であると仮定する。図2の 5×5の図形について同じ手法で表現すると圧縮率は何%か。



ア 48.0   イ 52.0   ウ 76.0   エ 88.0










ITパスポート過去問 解説22年秋問84

22年秋 問題一覧へ

問題


問84 関係データベースで管理している"商品"表及び"売上"表を結合して商品の売上集計を行う。5月の売上合計金額が最も大きい商品はどれか。






ア 商品A  イ 商品B  ウ 商品C  エ 商品D









ITパスポート過去問 解説22年秋問83

22年秋 問題一覧へ

問題


問83 片面1層記録の DVD-Rは約4.7GBの記憶容量をもつ。1ページ当たり日本語700文字が印刷されている本の場合、約何万ページ分をこの DVD-Rに保存できるか。ここで、日本語1文字を表現するのに2バイトが必要であるとし、文字情報だけを記録するものとする。また 1GBは10億バイトとする。

ア 42   イ 71   ウ 336   エ 671








ITパスポート過去問 解説22年秋問82

22年秋 問題一覧へ

問題


問82 a, b, c, d ,e, f の6文字を任意の順で一列に並べたとき、aとbが両端になる場合は、何通りか。


ア 24   イ 30   ウ 48   エ 360







ITパスポート過去問 解説22年秋問81

22年秋 問題一覧へ

問題


問81 シンクライアントの特徴として、適切なものはどれか。

ア 端末内にデータが残らないので、情報漏えい対策として注目されている。
イ データが複数のディスクに分散配置されるので、可用性が高い。
ウ ネットワーク上で、複数のサービスを利用する際に、最初に1回だけ認証を受ければすべてのサービスを利用できるので、利便性が高い。
エ パスワードに加えて指紋や虹(こう)彩による認証を行うので機密性が高い。









ITパスポート過去問 解説22年秋問80

22年秋 問題一覧へ

問題


問80 オンラインショッピングサイトに接続したとき、ブラウザにSSL鍵マークが表示された。
   さらに、サーバ証明書が、目的のオンラインショッピングサイトの運営者のものであることを確認した。
   このとき、次の a〜cのうち、判断できるもの(○)と判断できないもの(×)の適切な組合せはどれか。

a. アクセスしているショッピングサイト運営者の財務状況は安定している。
b. アクセスしているショッピングサイトは偽のサイトではない。
c. 利用者が入力した個人情報、注文情報を途中経路で盗み見られることはない。











ITパスポート過去問 解説22年秋問79

22年秋 問題一覧へ

問題


問79 関係データベースで管理された"業者"表、"仕入明細"表及び"商品"表がある。新たな業者から新たな商品を仕入れた場合、表にデータを追加する順序のうち、適切なものはどれか。ここで、下線は主キーを示し、破線は外部キーを示す。解答群の→はデータを追加する表の順序を示す。




ア "業者"表 → "仕入明細"表 → "商品"表
イ "業者"表 → "商品"表 → "仕入明細"表
ウ "仕入明細"表 → "商品"表 → "業者"表
エ "商品"表 → "業者"表 → "仕入明細"表









    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。