アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問87

22年秋 問題一覧へ

問題


問87 "部署"表、"都道府県"表及び"社員"表を結合して、A表を作成した。結合した"社員"表はどれか。ここで、下線は主キーを示し、破線は外部キーを示す。















解説


表の結合について考えてみよう。
上のような2つの表があった場合、たとえば山田さんは、都道府県コードが1番であり、
都道府県表をみると1番は北海道であることから、山田さんの都道府県は北海道であることを知ることを
表の結合という。
このとき、社員表の中の都道府県コードを外部キーといい、都道府県表の主キーを格納することになる。
つまり、外部キーとは、他の表の主キーを入れることになる。
また、外部キーを持つことにより、他の表と結合することができる。

では、ここで、社員表がア〜エのようになっている場合、Aの表を作成することができるかを考えてみよう。
ア〜エには、どれも、社員番号、社員名、年齢が入っているので、Aに示されている、部署名、都道府県名を知ることができるかを
考えればよい。

ア この表の中に部署コードも都道府県コードも入っていないため、部署表、都道府県表と結合することが
  できない。そのため、Aに示される部署名も都道府県名も知ることはできない
イ 都道府県コードがあるので、この社員の都道府県名は知ることができるが、部署名は知ることができない。
ウ イと逆で、部署コードがあるため部署名は知ることができるが、都道府県名は知ることができない
エ 部署コードと都道府県コードから、部署表、都道府県表と結合し、部署名都道府県名を知ることができる。

よって、エが正解となる。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。