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ITパスポート過去問 26年春 中問A

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中問A


問87 電話受付センタのオペレータの勤務形態は,図2に示すように勤務時間によって四つのパターンに分けられている。Yさんは,電話受付センタを集約することによって削減可能なオペレータの人数を試算することにした。表1のように,電話受付センタ集約後に時間帯A〜Dの各時間帯で最低限必要な人数を設定したとき,オペレータに掛かる費用を最小化するために考慮すべき条件として,適切でないものはどれか。

〔前提〕
(1)オペレータ1人に掛かる費用は,"時間給×勤務時間"で算出する。
(2)オペレータの時間給は,どの勤務パターンでも同じである。
(3)どの勤務パターンでも最低1人はオペレータがいるものとする。

0870.png

ア P1〜P4は1以上であること
イ Q1〜Q4の合計よりもP1〜P4の合計が大きいこと
ウ 勤務パターンごとの"時間給×勤務時間×人数"の総和が最小になること
エ 時間帯別の勤務中のオペレータの人数は最低必要人数を満足すること



解説


イは不適切であるがその理由は以下のとおり。
Q1〜Q4の合計は各時間帯ごとに必要な人数の合計であるため、勤務パターン1の人なら、同じ一人がQ1にもQ2にもQ3にもカウントされている。
また、P1〜P4の合計は実際の人数の合計である。
そのため、Q1〜Q4の合計は、P1〜P4の合計より大きくなる。


ア どの勤務パターンでも最低1人はオペレータがいるものとするという前提があるため、適切。
イ 不適切。
ウ オペレータに掛かる費用を最小化しなければならないため、適切。
エ 当然、最低必要人数を満足しなければならないため、適切。




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