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ITパスポート過去問 26年春 中問A

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中問A


問86 Yさんは,電話受付センタにおける時間別の電話受付件数と時間別に必要なオペレータ数の関係について,現状から施策実施後の試算値を求めるために,図1のワークシートを作成した。セルI4〜I15には〔受付状況〕を基に施策実施後の受付件数によってオペレータ数を求めるための計算式を入れてある。
 図1のaに表示される値はどれか。ここで,オペレータ数は,電話を受け付けるのに必要な時間別の要員数である。

〔受付状況〕
(1)現状の時間別の受付件数は,過去1年間の平均である。
(2)施策実施後の時間別の受付件数及びオペレータ数は,試算値である。
(3)注文の受付に掛かる時間は1件当たり平均8分である。

0860.png

ア 20    イ 21    ウ 22    エ 23



解説


20:00〜21:00の受付件数の試算が158件となっているので、1件当たり8分とすると8×158=1264分となるので、
オペレータ一人が60分対応をするなら1264÷60=21.07人必要となる。
そのため、21人では足りないため、22人必要となる。




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