アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年02月02日

子供を育む環境について

IMG_3544_2.JPG

今日はちょっと理屈っぽい意味でもあるし、柔らかい意味でもあるんですが。

ここに、保育園は誰のためというのを出してます。思い出せば私が名古屋大学にいる頃。名古屋大学は国立大学だったんですけど、そのうち独立法人とかで変なのになってですね、名古屋大学自身で経営を少し考えろということになって、これ経費節減なんかもあるんですが、大学の機能として悪くなりました。独立法人になりまして、先生方の代表者が、名古屋大学の場合15人ぐらいでしたか、各学科みたいなところから出てきまして、それで経営委員になるんですね。それで学長とか副学長が出てきて、あと事務方のトップが出てきて、ここで協議する。
これに来年度の4月から保育園を作りたいという提案がなされました。もう今からそうですね、20年ぐらい前ですかね。それで4,000万円ぐらいだったと思うんですね、初年度。で、趣旨説明があって、現在の世の中は保育園が不足している。保育園を作るのが大切であるという話があって、大学としても世間のそういう流れに沿って、名古屋大学の中に保育園を作りたいという提案がありまして、ほぼ皆さん異論ないっていう感じだったんですね。
それで私が手を挙げまして、今保育園を作る理由を聞くと、お母さんが忙しいと。お父さんの協力も、必ずしも満足に得られない。従って子供を預ける保育園を作りたいというご説明がありましたが、預けられる方のお子さんのご希望は聞きましたかと、こういうふうに聞きましたら、ちょっとアホ教授がいましてね。こういう会議というのは、そのアホなんとかがいるとすごく助かるんです。「武田先生そんなこと言ったって、幼児は意見を言わないじゃないですか」、なんて言うから、しめたと思ってですね、「ええそりゃそうです。しかし今名古屋大学が保育園を作るというのであれば、世間が作るから作るって言うんでは、大学の社会的責任を果たせないでしょう」と。「大学では育児学もあるし、生物学もあるし、いろんなものがありますから、その方たちが、先生方が幼児の代弁をしてですね、幼児は保育園に預けてもらいたいのか、それともお母さんのもとで育てて欲しいのか、それはやっぱりあるでしょう」と。「なんたって当事者ですからね」と、こう言ったわけですね。
その後少しの議論があって、それでやっぱりそう言われると、大学側もうっかりしてたかということになって、流れたと思うんですよね。
来年度から幼児を預けたいと思ってた人は、大変に僕の発言に対して反感を持ったわけですが、しかしこの世の中は、なんか政治的にパッと決まったり、誰かテレビで、ある人がパッて言ったりすると、そのまま誰も頭が働かない。バスに乗り遅れないと思ってやるっていう、そういうような、頭なし社会になってきたわけですね。

地球温暖化だってそうです。あと250年経たないと平安時代の気温まで行かないのに、みんながバスに乗り遅れるなって言ってたり。そういう軽薄な人っているんですよ。だけど最近のこの20、30年間の歴史を見ますとね、政治を見ますと、小泉政権時代の財政のやり方とかね、竹中さんのやり方とかね。それから民主党政権におけるまあ3人の首相のやったことを見ますと、結果的に非常に日本に大きな打撃を与えてますね。やっぱりよく考えないでやれば、損害が来るってのは当然かもしれませんね。

もちろん保育園というのが現代の社会で、子供に悪いと決まってないんですよ。それはですね、兄弟も少なくなりましたし、おじいちゃんおばあちゃんのいない、まあ小家族ですし、それからかつて近所の友達と遊んだ道路も使えなくなりましたね。自動車が占有しまして。ここは児童の権利が奪われたという言い方をしてもいいかもしれませんね。
昔だったら三角ベースとか、羽子板、羽根つきとかやってたところは全部できなくなりまして。従って保育園のようなところで、同年代の子供たちと一緒に成長していくのは、いいことかもしれません。
お母さんの元で生活するのと保育園で生活するのと2つあっていいような気がしますが、しかしそれは議論が要りますよ。私が勝手に決めるわけにもいかないし、お母さんが忙しいからというのはダメでしょうね。

お母さんが忙しいからとかお父さんが面倒見てくれないからったらダメですよね。元々、後でいつかお話しますが、幼児にとってお母さんに育ててもらいたいのか、お父さんに育ててもらいたいのかって、ちゃんとしないとですね。なんかジェンダーとかいう変な英語を使う人たちが、お父さんは必ず保育しろって言ってるんですけど、お父さんの保育っていうのはおそらく否定されてるんですよ。だからこれは、人の権利という問題は幼児も入れなきゃいけないってことですね。
両親の権利ばかり言ってるんですよ。女の権利はどうするのか、男の権利はどうすんのか。権利はそういうもんじゃありませんよ。総合的ですからね。幼児の権利とお母さんの権利とお父さんの権利。まあ権利権利って言うのはいけないんですけども、まあ権利と言ってもいいでしょうね。それがちゃんと平等に行われているかってことが一番問題だと思います。

スクリーンショット (82).png

なんて思ってたら最近長野県で、ここにちょっと地図を描きましたが、小学校とか保育園とか児童センターのちょうど真ん中に小さな、これちょうどこのくらいの公園って幼児にいいんですけどね、公園がありまして、その公園で幼児はね、ピーチクパーチク、もうしょっちゅうしゃべってるんですよ。私の家のね、東京の家のすぐそばには保育園もありますけれども、公園もありましてね。保育園の子供たちは、すごく小さい子供たちは、なんか箱に乗って保母さんが押してきますよ。それからちょっと大きくなるとゾロゾロと、帽子をかぶった幼児が来まして。もうずっとしゃべり通しですね。だけどその声は非常にいいですね。
僕は非常に年取った爺さんですが、非常にこう明るくなりますよ。ああ子供っていいなぁとか思いますね。だけどそれ、人によって違うんでしょうね。この長野県のこの公園にいちゃもんをつけて、公園を閉鎖させた85歳の信州大学のかつての先生ですね。まあうるさかったんでしょう。本人はね。工学部っていうか私と同じなんでね。なんかちょっと私も申し訳ないなって気がするんですが。

もう一つの私の家の方では、すぐ近くに小学校があります。小学校は建物ががっちりしてますし、外でいつも遊んでないんで、それ程声はしませんが、運動会とかそういう時にはやっぱりかなりの音がしますけど、やっぱりこう、いいですね。やっぱり今近くにね、子供が遊んでる道路もありませんので、子供の声を全く聞かないような静かな住宅地よりか、やっぱり人間っていうのは赤ちゃんの泣き声ね、それから誰かの怒鳴り声、それから幼児の楽しそうな声、高い声ね。それからたまには奥さん方の声、そういうのが聞こえて人間ですね。
私は一時あのマンションに住んでおりましたらね、本当にうるさい。うるさいっていうか、うるさいことに対してうるさいんですよ。なんか上の階で走ってる子供の足音が聞こえるとか、どっか小さな音が聞こえたら、すぐ文句言う人がいるんですね。じゃああなたは人間の社会の中にいなきゃいいじゃないの。
私ね、昔東京の大学にいますとき、研究室に腹立てて入ってくる学生がいるんです。今日は混んでたとか。電車が混んで。田町降りて、すぐのところの大学でしたからね。山手線の田町ですね。非常に昔は電車が混んでたんです。今そういうことはありませんが。それでその混んでるところを学生が、夏暑い時汗かいて来て研究室に入って、友達がいるから、「今日の電車は混んでた。やんなっちゃうよ。あんな混んでる電車」、って言ってるんで、僕はちょっとそれを聞いた時があって、「おおそうか」と。「電車は混んでたか」って言うと、「ええ混んでました。先生すごい混んでましたよ。」「ああそう。じゃあ君が降りたらいいんじゃないの。」って言ったんですね。人が多いから混んでるわけで、自分もいるから他の人も混んでるんですよね。だから別に自分が降りれば電車は空くんですよ。だからいつも自分中心、世の中がどういう風になってるっていうことにほとんど関係ないんですね。
もともと公園はみんなで利用するんだけど、この頃、これ閉鎖されたんですよ、長野県の。もしかするとこれは信州大学の元の先生の責任になってますけども、この公園の管理が、長野県で面倒くさかったのかもしれないんですよ。公園っていうのはいろんな人がいて、やっぱり手間がかかるのが公園なんですね。人間がいますから手間かかるんですよ。ところが最近では、公園で犬を散歩させちゃいけないの、なんかビール飲んじゃいけないのって、山ほど言ってですね。公園に入ろうとすると、15個ぐらい、これしちゃいけないと書いてあって、それで結局公園誰も使わないと。 よく公共の施設はね、市営の集会所なんか、もうものすごく書いてあるんですよ。何にもしたくないんです。それで事務所には2人ぐらい市役所の人がいて、何にもしないでぼーっとしてる。なんかゆっくりゆっくり書類の整理かなんかしてるんですね。
だからこの長野県の公園の閉鎖になったのは、現在のところ85歳の人の元の大学教授の責任になってますが、私はその大学教授の人と市役所の人がほとんど話してないと思いますよ。あ、しめた、っていうようなもんですね。もう普段から苦情も来るし、世話も大変だし、この機会に閉めちゃおうって言ってるのかもしれないんでね。

とにかく今の世の中は本当に日本文明がダメになって、ヨーロッパ文明になって、何でも自分の権利、自分だけの権利。
このおじいさん、ご飯食べてると思いますよ。米は誰が作ったんですかね。それからおじいさんがもう少し年をとって、この幼児たちが今度は20歳ぐらいになって、そしておじいさんのために電車を運転したりね、道路を舗装したりしてますよ。だけどこのおじいさんは、幼児の時期がなかったんですかね。黙ってる子供だったんですかね。まあいろいろ言いたくなりますが、この辺で終わりにします。

武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(24)「保育園は誰のため?」令和5年1月24日
https://youtu.be/Y5PU2LomQxY

画像 Googleマップから



◆PR◆チョコレートが気になりますね。

楽天市場から、おすすめの公式ショップのご案内です。
ぜひご覧ください。

サロン・デュ・ショコラで金賞を受賞した、フランス人シェフ、サントスさんのお店、クリオロのチョコレート。
私も会場で少しお話をしたことがありますが、とても気さくな方でした。
もちろんチョコレートはとてもおいしかったです。

バレンタイン スイーツ ギフトプレゼント 【チョコレートケーキ】 トレゾー・ナチュール 2〜3名様用【冷凍便】【最短2〜5営業日で出荷】 チョコレート 生チョコケーキ お取り寄せグルメ 高級 かわいい お洒落 有名パティシエ 濃厚 美味しい ブランド

価格:2,700円
(2023/2/2 11:30時点)
感想(99件)




北海道のおいしさが詰まっているROYCE'も欠かせません。
高品質なのにこのお値段と、専門家の方が驚くクオリティーです。
(2023年2月4日までの販売予定)

【公式】 ROYCE' 【バレンタイン限定】ロイズスイートアソートメント[17個入] バレンタイン チョコ チョコレート プレゼント ギフト スイーツ スイーツセット 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ

価格:1,350円
(2023/2/2 11:36時点)
感想(12件)




パリで、世界で高評価を受け続ける、日本が誇るパティシエ、サダハルアオキのパリ直輸入のチョコレート。
サロン・デュ・ショコラで毎年金賞を受賞されています。

【公式 サダハルアオキ】1位◆ボンボンショコラ【6個入り】サダハル・アオキ・パリ バレンタインチョコ サロンデュショコラアワード受賞 チョコレート 有名 人気ギフト 高級 おしゃれ sadaharu aoki 洋菓子 送別 バレンタイン 送料無料 チョコレートギフト

価格:3,932円
(2023/2/2 11:41時点)
感想(25件)




バレンタインデーに最適なショップはこちらからどうぞ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11845809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
タグクラウド
プロフィール
武田邦彦先生の提言さんの画像
武田邦彦先生の提言
プロフィール
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。