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2013年02月08日
ピンク・レディー(Pink Lady)@
今回はピンク・レディー。モンスターアイドルと言っていいかも知れません。
子供の頃よく振り付けを真似しました!世代を問わず一世風靡しましたね。
どれもかなり際どい衣装なのにイヤらしさがなく、スポーティな感じがします。
活動期間は4年7ヶ月と短期間でしたが、近年再結成されました。
作詞:阿久悠/作曲・編曲:都倉俊一
詳しくはこちら
10thシングル「カメレオン・アーミー」(1978年12月5日)
オリコンにおいて、初登場88位→翌週1位という珍記録を達成[13]。 『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』 第74話「恐怖のカメレオン人間」では挿入歌としてこの曲が使用されていた。 松田優作主演のアクション映画、『俺達に墓はない』では、島とヒコのアジトであるバー亜邪馬の店内で、島が都築興業襲撃の最初の打ち合わせをヒコとしていた時に、この曲が流れていた。
2ndシングル「SOS」(1976年11月25日)
イントロにSOSのモールス信号が入っており、電波法の遭難信号に関する条項との兼ね合いを懸念したラジオ局では一時期放送を自粛したところもあった。また、テレビ出演時は発売直後のみモールス信号からはじまるイントロを使用していたが、ただちにそれを抜いた演奏に切り替えられた。
初のオリコン1位だが、1位獲得も2月14日付の1週のみとなり、しかも、青春時代(歌:森田公一とトップギャラン)との50枚差でのオリコンチャート史上最少差枚数での首位であった。
2010年には、井筒和幸監督の日本映画『ヒーローショー』のエンディングテーマに使用された。
8thシングル「モンスター」(1978年6月25日)
オリコンで「渚のシンドバッド」、「ウォンテッド (指名手配)」、「UFO」、「サウスポー」につづいて本作でもミリオンセールスを記録した。ピンク・レディーにとっては、この曲で5度目、5作品連続でのミリオンセールスであった。
タモリがこの曲を元ネタにした「サンスター」という曲をアルバム『タモリ2』の中で歌っている。
この歌に出てくる"モンスター"というのはいわゆる「怪物」そのものでは有るが、当時のピンク・レディー本人のような特殊な人間も含まれていて、「本当は皆と一緒にいたいのに隔離されてしまう切なさを歌ったものではないか」と、2008年に未唯mieがテレビ朝日系『オーラの泉』に出演した際にコメントしている。
子供の頃よく振り付けを真似しました!世代を問わず一世風靡しましたね。
どれもかなり際どい衣装なのにイヤらしさがなく、スポーティな感じがします。
活動期間は4年7ヶ月と短期間でしたが、近年再結成されました。
作詞:阿久悠/作曲・編曲:都倉俊一
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10thシングル「カメレオン・アーミー」(1978年12月5日)
オリコンにおいて、初登場88位→翌週1位という珍記録を達成[13]。 『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』 第74話「恐怖のカメレオン人間」では挿入歌としてこの曲が使用されていた。 松田優作主演のアクション映画、『俺達に墓はない』では、島とヒコのアジトであるバー亜邪馬の店内で、島が都築興業襲撃の最初の打ち合わせをヒコとしていた時に、この曲が流れていた。
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2ndシングル「SOS」(1976年11月25日)
イントロにSOSのモールス信号が入っており、電波法の遭難信号に関する条項との兼ね合いを懸念したラジオ局では一時期放送を自粛したところもあった。また、テレビ出演時は発売直後のみモールス信号からはじまるイントロを使用していたが、ただちにそれを抜いた演奏に切り替えられた。
初のオリコン1位だが、1位獲得も2月14日付の1週のみとなり、しかも、青春時代(歌:森田公一とトップギャラン)との50枚差でのオリコンチャート史上最少差枚数での首位であった。
2010年には、井筒和幸監督の日本映画『ヒーローショー』のエンディングテーマに使用された。
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8thシングル「モンスター」(1978年6月25日)
オリコンで「渚のシンドバッド」、「ウォンテッド (指名手配)」、「UFO」、「サウスポー」につづいて本作でもミリオンセールスを記録した。ピンク・レディーにとっては、この曲で5度目、5作品連続でのミリオンセールスであった。
タモリがこの曲を元ネタにした「サンスター」という曲をアルバム『タモリ2』の中で歌っている。
この歌に出てくる"モンスター"というのはいわゆる「怪物」そのものでは有るが、当時のピンク・レディー本人のような特殊な人間も含まれていて、「本当は皆と一緒にいたいのに隔離されてしまう切なさを歌ったものではないか」と、2008年に未唯mieがテレビ朝日系『オーラの泉』に出演した際にコメントしている。
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価格:1,580円 |
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佐野元春
次は佐野元春さんを取り上げます!
正直、数曲しか知りません。
知ってる曲をUP。
詳しくはこちら
2ndシングル「ガラスのジェネレーション」(1980年10月21日)
作詞・作曲:佐野元春 編曲:佐野元春・伊藤銀次(オリジナル盤)
演奏:佐野元春 with The Heartland(ライブ盤)
15thシングル「Young Bloods」(1985年2月1日)
作詞・作曲・編曲:佐野元春
1985年 国際青年年のテーマソング
印税をアフリカ難民救済のチャリティーとして寄付するなど話題を呼んだ。
渡米期間中におこったMTVの人気に影響を受け、早朝の代々木公園で演奏するビデオクリップ
(プロモーションビデオ)を制作。それがこの映像のようです。
4thシングル「SOMEDAY」(1981年6月25日)
作詞・作曲・編曲:佐野元春
佐野は渋谷陽一とのインタビューで佐野元春には反語がない、と指摘された際これを否定し「たとえば"サムデイ"の一節『信じるこころいつまでも』というのは、その裏側に『疑うこころもいつも持ってるんだぜ』というメッセージが隠れている」と語った。また、佐野の父親が初めて『いい曲だな』と褒めた曲でもある。1982年に白井貴子が、1992年に矢野顕子、2005年に山下久美子、2008年には中村あゆみ、2010年にはNokkoがカバーしている。
22thシングル「約束の橋」(1989年4月21日)
作詞・作曲:佐野元春、Producer:Colin Fairley・佐野元春、Mixer:John Etchells
1992年にTVドラマ『二十歳の約束』の主題歌になった為、再リリース。
正直、数曲しか知りません。
知ってる曲をUP。
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2ndシングル「ガラスのジェネレーション」(1980年10月21日)
作詞・作曲:佐野元春 編曲:佐野元春・伊藤銀次(オリジナル盤)
演奏:佐野元春 with The Heartland(ライブ盤)
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15thシングル「Young Bloods」(1985年2月1日)
作詞・作曲・編曲:佐野元春
1985年 国際青年年のテーマソング
印税をアフリカ難民救済のチャリティーとして寄付するなど話題を呼んだ。
渡米期間中におこったMTVの人気に影響を受け、早朝の代々木公園で演奏するビデオクリップ
(プロモーションビデオ)を制作。それがこの映像のようです。
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4thシングル「SOMEDAY」(1981年6月25日)
作詞・作曲・編曲:佐野元春
佐野は渋谷陽一とのインタビューで佐野元春には反語がない、と指摘された際これを否定し「たとえば"サムデイ"の一節『信じるこころいつまでも』というのは、その裏側に『疑うこころもいつも持ってるんだぜ』というメッセージが隠れている」と語った。また、佐野の父親が初めて『いい曲だな』と褒めた曲でもある。1982年に白井貴子が、1992年に矢野顕子、2005年に山下久美子、2008年には中村あゆみ、2010年にはNokkoがカバーしている。
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22thシングル「約束の橋」(1989年4月21日)
作詞・作曲:佐野元春、Producer:Colin Fairley・佐野元春、Mixer:John Etchells
1992年にTVドラマ『二十歳の約束』の主題歌になった為、再リリース。
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浅香唯A
アイドル浅香唯ちゃんの第2弾!
詳しくはこちら
{浅香唯@}
10thシングル「C-Girl」(1988年4月20日)
作詞:森雪之丞、作曲:NOBODY、編曲:井上鑑
カネボウ化粧品'88 夏のプロモーション・イメージソング
前述のCMとのタイアップも相まって、アイドルとして本格ブレイクを果たし、のちに中山美穂、
工藤静香、南野陽子と共にアイドル四天王と呼ばれるきっかけにもなった象徴的な代表曲である。
13thシングル「TRUE LOVE」(1989年1月25日)
作詞:吉元由美、作曲:井上ヨシマサ、編曲:井上鑑
同年4月公開の主演映画『YAWARA!』挿入歌。
この曲が一番好きでした!
11thシングル「セシル」(1988年8月18日)
作詞: 麻生圭子、作曲: NOBODY、編曲: 戸塚修
詳しくはこちら
{浅香唯@}
10thシングル「C-Girl」(1988年4月20日)
作詞:森雪之丞、作曲:NOBODY、編曲:井上鑑
カネボウ化粧品'88 夏のプロモーション・イメージソング
前述のCMとのタイアップも相まって、アイドルとして本格ブレイクを果たし、のちに中山美穂、
工藤静香、南野陽子と共にアイドル四天王と呼ばれるきっかけにもなった象徴的な代表曲である。
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13thシングル「TRUE LOVE」(1989年1月25日)
作詞:吉元由美、作曲:井上ヨシマサ、編曲:井上鑑
同年4月公開の主演映画『YAWARA!』挿入歌。
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11thシングル「セシル」(1988年8月18日)
作詞: 麻生圭子、作曲: NOBODY、編曲: 戸塚修
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