アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月10日

キッフェルン 作ってみた!ウィーン風クッキー サクサク軽い ナッツの香ばしいさ

一人暮らしの息子が
「あの馬蹄型のクッキーの作り方」教えてほしい
と言ってきたのですが
久しぶりだったので一度作ってみようと
思いました。

クッキーもいろんな種類がありますが
なぜこのクッキーが良かったのでしょう?

馬蹄型クッキーとは?

この「馬蹄型」と言っていますが
このキッフェルンは
ドイツやオーストリアの伝統的な焼き菓子で
三日月の形をしたヘーゼルナッツ入り
のナッツ風味が豊かなクッキーです。

私が見たレシピ本では
なぜか馬蹄型だったのでそうして
いましたが
なんか馬蹄型の方が子供が喜びそうだったし
「幸運を運ぶ」クッキーって感じじゃない
ですか?

DF3454DF-8CDB-40C2-A3B1-F8B46E357B47.jpeg



では
材料(約30個分)


薄力粉60g

コーンスターチ60g

ヘーゼルナッツパウダー
または
アーモンドパウダー60g

粉糖45g

無塩バター100g

仕上げよう粉糖 適宜


作り方

バターを常温にしばらく置いて
柔らかくなったらボールに開けて
白っぽくなるまで練ります。

F978A52C-87B1-44F0-AFBC-33C6435250EF.jpeg



ふるった粉類(薄力粉、コーンスターチ、
粉糖、ヘーゼルナッツパウダー)を
加えます。

76840B04-8B68-4BB7-ADA6-35C6CAF669F3.jpeg
A414B62C-27A5-43F9-A0A8-D0C899906FE8.jpeg




初めはパサパサだけどヘラでボールに押しつける
ようにして、粉気がなくなるくらいまで
すり混ぜます。

この時、私はちょっと手抜きをして

薄力粉は

BD8DFD43-B9B9-4A6C-B5C6-DA5E02523642.jpeg


振るわなくてもいいのが最近売っている
のでこれを使って
後のコーンスターチや粉糖はもともと
目が細かくさらさらなので
振るわなくてもいいかなぁ
と思ってそのまま投入。てれてれ

ナッツパウダーは
ヘーゼルナッツの方が
本格的でいいのでしょうが
私は安価なのでアーモンドプードル猟犬
にしました。

そしてこちらは振るうと言っても
荒い目でないと振るえないので
こちらは荒い目という理由で
振るわないでそのまま投入。てれてれ




次は
ボールの中をきれいにまとめて
生地を30等分します。

一つ10g前後らしいのですが
私は手抜きでだいたいです。てれてれ

DDAC03BC-238C-4F39-8EF1-D9AA0CEA99D3.jpeg




丸めて縄状にします。


27057A5E-0DAC-4A73-9397-9662C59BD2BA.jpeg
1E0F3821-34F0-4E39-9413-E23F2DD1C157.jpeg


縄状の生地を曲げて鉄板に並べていきます。

CCA5B4C8-0B93-467E-B973-93D2A84FA8CE.jpeg



馬蹄型です。てれてれ

170℃余熱した
オーブンで12〜15分
うっすら焼き目がつく程度のに焼きます。

細かく言えば
焼き過ぎとバターの風味が抜けて
焼きが足りないと粉がいい風味にならない
らしい。


焼き上がり余熱が取れたら
網に取る。

2161F20B-D23B-4DB6-96F6-94444437B910.jpeg


ちょっと焼き過ぎでしょうか?

でも、大丈夫です。
味はそれほど実際変わりません。
見た目も粉糖を振るので大丈夫です。てれてれ

080721E4-A2AF-41BA-ADB4-768778040FEF.jpeg


もうちゃんとごまかせてしかも
高級感も醸し出していますハート

この時、完全に冷めるのを待つのは
ちょっと面倒くさいしょぼり

そこで

5BD4CEFC-43FC-4676-A62F-783C732EE48F.jpeg


これは粉糖にコーンスターチが少し混ざって
いて少し熱めのケーキやお菓子にでも
かけても溶けずデコレーションできます。

いろいろ便利な材料があって助かります。


手作りですが本格的なお味。
手作りの味を懐かしく思ってくれて
うれしかったですね。

もっと丁寧にに作ると仕上がりや味が
違うのではないかなぁと
私は思いませんけどね。てれてれ

久しぶりだったクッキー作り
息子の感化されて
これからはまた、作ってみようと
思いました光るハート










posted by ぽつ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9766839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。