アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぽんたさんの画像
ぽんた
そうなんですよ。子供のころからUFOとか宇宙人とか超能力とか、得体の知れないものが好きでしたねえ…(笑) 日頃は社会人バンドやったり曲作ったり、ライブしたり… 映画好き、ドラマも好きです。 還暦過ぎたけれど、気は若いつもりです(^^♪
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月22日

よんく

昔、勤めついた会社の上司が、
「おじさんのよんくって知ってるか?」と
飲んでるときによく聞いてきた。

最初は「何ですか、それ?」と聞いたもんだ。話し出すと長い。
上司(以下上) 「くどい、くさい、くらい、くだらない、だよ」
ぽんた(以下P)「え?」

上「いいか、まず話がくどいんだよ。同じ話を何度もするんだよな」
P「はぁ…」
上「それから、くさいんだよ、加齢臭ってやつだな」
P「はぁ…、なるほど」
上「くらいんだよ、話題が。会社の愚痴や仕事の話ばっかりでさ」
P「うーん、そうでしょうかね…」
上「くだらないんだよ、オヤジギャグがさ」

その頃、僕は30代。まあ、おじさんって年周りだけど、
七つ上の上司は40代、立派なおじさん年齢だ。
で、その上司、ここからが長くなる。

上「くどくて悪いかってんだ。誰だって同じ話をしたくなるときあるじゃねえか。
くさいだと?俺たちは苦労した分、毒ため込んでんだよ、
ちょっとくらい臭いのが何だってんだ、なあ?くらいって?
バカ言ってんじゃないっていうの。

上司に叩かれて、部下に突き上げられて、
家に帰れば居場所がなくて、その上、家庭サービスしろだって?
ふざけんなっていうの。愚痴のひとつも言いたくなるのが人情ってもんだろ?
そういうこと言う奴こそ、鬼だよな。
くだらないって?愚痴ばっかじゃ、空気悪くするから気を使ってんだよ。
何とか少しでも明るくってさ。冗談じゃないっての」

ということを何度聞かされたろう(^_^;)確かにくどい。
会社の話も散々していた。

くだらない…というか、寒いギャグも連発していた。
ただひとつ、その上司、加齢臭はしなかった。
体育会系の人で陸上をしていたので、おやじ腹ではなく、
引き締まった体型も維持していた(そのあたりはすごいと思う)
でもこれをクリアーすると”立派なおじさん”になれるんだろうなあ。
あ、もうクリアーしてるか。

そうだ、僕も加齢臭はしないから全クリアーじゃないぞ。
うちのカミサンに聞いたら、
「加齢臭と言うより”汗臭い”」と言われた(^_^;)
どうよ、それ?(笑)
注、この話は忘れていることも多く、かなり脚色しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。