2017年09月19日
ハツユキソウ
別名:スノー オブ ザ マウンテン、ユーフォルビア
初雪草、スノー オブ ザ マウンテンは秋に咲いて葉っぱに斑(フ)が入り雪が積もったように見えるところが由来
ユーフォルビアの方はギリシャの医師の名前が由来しているという。
花の時期は7~9月
花の色は白
草丈は50~100cm
花の大きさは1cm内外
日照 日向
耐寒性 弱い
花言葉は「好奇心」「穏やかな生活」など
日向と水はけの良い場所を好むので赤玉7に対して腐葉土3くらいの用土で育てると良い。
地植えで水はけが悪いなら川砂などを加えて混ぜ返してくと良い。
一年草で寒さに弱いので苗を植えるのは霜が降りなくなった5月頃が望ましい。
写真を撮るなら小さく白い花が連なってい咲いている様を狙うか、引き(広角、または望遠で離れて)気味で葉っぱの縁にある白い斑(フ)の並びを協調して撮ると絵になる。
花が小さく葉っぱも同じ綿状に並んで開くのでアップで撮るには苦労しない。
ただ画面上に白が多くなるので+3/1~+1EV前後の露出補正を段階的に設定して撮ると良い。
(明るく撮り過ぎて白飛びしてしまうと仕上がりが平坦で立体感が薄れた写真になるので、設定に自信がない時は明るさを変えて複数枚 撮っておいた方が良い)
*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6709266
この記事へのトラックバック