アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月30日

クレオメ

hana02023.jpg

別名はセイヨウフウチョウソウ。

和名がフウチョウソウ(風蝶草)で風で蝶が舞う様に見える事が由来。

花の時期は7〜10月

花の色は白、桃色など

草丈は60から120cm

花の大きさは3から4cmほどの花が輪生で次々と咲く

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い

暑さには強い

hana02021.jpg



花言葉は「舞姫」「風に舞う」「思ったより悪くない」「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」など


hana02022.jpg



育て方は腐葉土が多めの水はけが良い土に5月頃の霜が降りなくなった時期に種を撒くと良い。

一年草だが冬も日当たりが良く霜が降りにくい場所を選べばこぼれ種で翌年も花が咲く。


hana524.jpg




写真は引いて(広角か望遠で離れて)撮るなら出来るだけ背景が開けた所で撮りたい。
(上の方の写真の様にフェンスなどの人工物があると花の美しさが生かしきれない)

花は外側から内側に向かって順に次々と咲くが できるだけ咲き始めのモノを狙って撮りたい。

花の形が丸みを帯びている事、桃色などは色が浅くパステルトーンなので柔らかいイメージで撮るならカメラのコントラスト設定を弱めに設定すると仕上がりが良い。

ただし、コントラストを弱くするほど輪郭描写も甘く(弱く)なる傾向にあるのでピントをしっかりと手前の雄しべに合わせできる限り絞り込んで速めのシャッターでブレを防ぎながら撮りたい。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***


下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6531762

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。