アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月22日

人質となった「つなぎ予算」

皆さんこんばんは。パティ博士です。

現時点においてもアメリカの議会で、
3週間の「つなぎ予算」の採決が延期され、
一部政府機関が閉鎖される事態となっています。

今のところ、株価などへの影響は軽微なものと
想定をしています。

現に本日の日経平均終値は、
23816.33円(+8.27円)で終了しています。
上昇こそしないものの、下落もしていません。

「つなぎ予算」が人質として政争の具に利用され、
米民主党は、DACA(幼少期に親に連れられて不法入国した若者の強制送還を免除 する措置)の廃止に抵抗する姿勢を見せています。

冷静に見てみると、冒頭でも記載したとおり今回のつなぎ予算は、

「3週間」

です。
そして、DACAの廃止は3月5日・・・ん?
そうです。このつなぎ予算の期間中に廃止されるわけではないのです。

長期化することにより、米民主党は自身の首を絞めていくことになるのでしょう。
中間選挙に向けた双方の駆け引きが垣間見えます。

さて、今日から日銀の金融政策決定会合です。
明日(1/23)の後場は円安・株高となる予想をしています。

このところ市場は膠着状態となり、
上にしても下にしても、
どちらかに動く「きっかけ」を待っている状態です。

パテイ博士はそれがこの「金融政策決定会合」と考えています。


明日はその通りとなりますでしょうか?

皆さん、雪道には十分お気を付けてくださいね。


COCORO BOOKS【日経新聞電子版定期購読】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7227805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。