アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月05日

チャイニーズ・インベージョン2021


2021年1月6日。
アメリカ上下両院合同会議において時期大統領が最終的に確定される予定。
「トランプ大統領の乱」が成功する可能性は低いとされるものの、この場で提出されるであろう「証拠」の内容によっては今後の政権運営に影響を与えかねません。
今回の大統領選。結果にどれほどの影響を与えたかは別として一部で「不審な動き」があったことは明らかで最も顕著な例は、一部の州で有権者登録数を上回る数の投票が行われたことが公式発表データから明らかになっている。
今回は大統領選の「不正」ではなく、今後民主党政権に移行いた場合に考えうるシナリオについて考えてみます。

1. 中国の台頭


人・物・金を駆使し様々な方法で世界各国への侵略を進める中国がその行動が過激化。
考えうるシナリオとしては、
・台湾侵攻
・尖閣上陸
・インドとの対立激化
・南太平洋地域での人工島建設
;マリアナ諸島の軍事拠点強化

など挙げたらきりがないほどです。

2. アメリカの国力低下


昨年末、2028年には中国のGDPがアメリカを抜いて世界首位になると英シンクタンク「経済ビジネス・リサーチ・センター」(CEBR)が発表したが、今回の民主党への政権交代によりそれが前倒しされると予想しています。
その理由としては、
・バラマキ政策による財政悪化、金利上昇
・富裕層、大企業への増税による経済失速
・軍事費削減による軍事産業低迷
・ワクチン普及も感染は終息には至らず
・FRBの金融政策に限界、インフレ進行
・環境政策重視による雇用減少、失業者増加
・対中制裁緩和で国内産業は低迷

などこちらも材料満載です。


3. 日本経済の失速・政治混迷


東京オリンピック・パラリンピックは感染拡大が収まらず4〜5月に中止が決定。
年内に行われる衆院選では与党内の利害関係が交錯し感染防止対策が空回りし内閣支持率は20%前後まで急落し選挙は大敗。
日本維新、国民民主との連立を模索し、辛くも過半数は維持するもさらに政策は方向性を失い経済は失速。コロナ増税まで検討されることによりさらに追い打ち。


4. 中東情勢悪化

トランプ大統領の功績により光の見え始めた中東情勢が逆回転。
イスラエルとイランの対立が激化。
米欧+イスラエル・サウジ等
中露+イラン
の構図が鮮明となり、原油価格が上昇も、イランの核開発が進みより緊張が高まる結果となるも国連は依然として機能不全。
さらにアメリカは中東の安定化に消極的なためイランは中露からの裏支援を得て強硬姿勢に。

5. 日本と英連邦の連携強化


日本との距離を置き始めたアメリカに対して、EUから離脱した英国が日本との関係を強化。
豪・ニュージーランドをはじめ、カナダとも経済的・軍事的な連携を強化。その流れにインドも加わり新たな枠組みに。


このような流れが約2年間ほど続く予想をしています。
転換点は2022年のアメリカ中間選挙です。
この頃になるとアメリカ国民は民主党の政権運営が「虚実」であったことに気づきます。
そして、その時までに今回の大統領選で行われた「不審な動き」は全て解消され「公正な選挙」が実施されます。
それまでの2年間は日本も含め欧米各国は敬愛的にも相当なダメージを受けるでしょう。
反対に中国は勢いを増しより行動は大胆になるでしょう。
しかし、その勢いはいつまでも続きません。
それは時間差をおいて中国国内の経済が持たなくなるからです。
といっても国家が破綻することはないでしょうが城者必衰です。

結論として、私たちは「自分の身を自分で守る」行動をとるしかありません。
2021年後半には各国において「出口戦略」が意識され始めるでしょう。その時「材料出尽くし」と考えた市場参加者がとる行動は明白です。その時に冷静な行動ができるようにしたいものです。

悲観的な一年になりそうですが、ここまで考えておけばいい材料も出てくるでしょう。
っ本年もよろしくお願いいたします。


◆◆海外FXのXM◆◆
日経225先物がミニで約1万円、ラージ約10万円、
ドル円 10万通貨ペア約1.2万円で取引できます。
XMなら、証拠金維持率20%
FX,原油・金・ダウ先物も取引可能

◆海外FX XMの解説サイトはこちら
https://fanblogs.jp/xmforextrade/

XMではじめる海外FX・先物取引まるわかり

海外FX業者で有名なXM。
なぜ海外FX業者を利用するのか?
なぜXMが選ばれているのか?
英語一切不要、取引もサポートも日本語でOK、海外送金も不要。
日経225先物・金先物・原油先物・ダウ先物も取引可。
高いレバレッジ・追証ゼロ・入金ボーナスなどのメリットや
口座開設から入金、注文、出金方法がまるわかり。

▼ツイッターで更新をお知らせしています
https://twitter.com/drpatty12345

/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10451044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。