アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月17日

全ての投資家必見、「エンジェル税制」をご存じですか?


2020年も早いもので残り4.5か月。
今年は人類にとって様々な変化を求められる一年になりそうです。
今年に入って「投資」という新たな選択肢を始めた方も多いのではないでしょうか。
始めたばかりの投資家も、ベテラン投資家も、投資をしていて気になるのが「税金」の話です。
もっとも投資において利益を得た場合の話ですが。

もちろん、確定するのは年末なのですが、その時点で節税について考えても遅いので今回は投資家の方々に「ベンチャー投資」という節税対策についてお伝えします。
以前は「未公開株」というと、様々な業者が登場し、なんだか怪しい・・・
というイメージを持っている方も多いと思います。
私もその一人でした。
しかし、最近では「クラウドファンディング」に代表されるように個人の投資家でもスタートアップ企業に「出資」という形で支援を行う環境が整っています。
ベンチャー投資は「エンジェル投資」とも言われていますが、今回はこの「エンジェル投資優遇税制」のお話です。
実は、この悠風税制を行うことで税金の控除が受けられるのです。

まずは、エンジェル税制とは?ですが、
全ジェル税制とはベンチャー企業への投資を促進することを目的に、対象企業に投資をした個人投資家に対して税制上の優遇措置が受けられる、という制度です。

この「対象企業」という点がポイントです。
何でもかんでもOKというわけではありません。
そして、このエンジェル税制には2つの種類があります。

エンジェル投資優遇措置-A
設立5年未満の企業への投資が対象となります。
対象企業への投資額 – 2000円
をその年の総所得額から控除できます。
控除額の上限は、総所得額の40%と800万円のいずれか低いほうの金額です。
つまり、総所得額が2000万円未満であれば総所得額が、2000万円以上であれば800万円がそれぞれ所得金額から控除できます。

エンジェル投資優遇措置-B
こちらは設立10年未満の企業への投資が対象となります。
こちらは、投資金額全額をその年のか株式譲渡益から控除できます。
なんと、こちらは上限がありません。

AとB、それぞれ「総所得額」と「株式譲渡益」という違いがあることにご注意ください。
兼業トレーダーであったり、専業トレーダーであったり、そして株式投資であったりFXや先物を取引していたりとそれぞれの投資手法やスタイルによってどちら
がメリットが大きいかをご判断ください。

1つの例として海外FXで利益をあげた場合は総合所t九になりますので、Aが適用されます。
そして、海外FXは累進課税になるので、税率が下がるレンジまでの金額を投資するなど様々な方法があると思います。
2000万円以上の利益に対して「800万円」の控除って相当大きいですよね。

そして、そのエンジェル投資がいつか花開き、新規上場(IPO)に至った場合、相当な利益をあなたにもたらしてくれることになります。
ただ、逆に倒産した場合は投資基金額全額を失うことにもなります。

「夢を買う」という点では宝くじのようなものですかね。
社会貢献にもなります。

では、そのエンジェル投資をどのように行うのか?

についてですが、便利なサービスがあります。
「FUNDINNO(ファンディーノ)」というサイトです。
こちらは日本クラウドキャピタルという企業が運営しているサイトです。

■FUNDINNOホームページ

https://fundinno.com/

こちらで証券会社に口座開設をするイメージで投資家登録を行うことでそれぞれのプロジェクト(投資案件)に投資を行うことができます。
株式の購入や新株予約権の購入など案件によって様々ですが、それぞれがエンジェル投資の大勝か?優遇措置Aか?Bか?
などが表示されているのでわかりやすいです。
案件によって金額は異なりますが数万円からでも投資できるのでベンチャー投資未経験の方でもある程度リスクを限定できます。

実際には投資後すぐに適用申請を行うなど手続きが必要になりますので関心を持たれた方は下記のページで詳細をご確認ください。

■FUNDINNO エンジェル税制とは

https://fundinno.com/about_angel_tax

年末ジャンボよりいい「夢」を買えるといいですね。


◆◆海外FXのXM◆◆

日経225先物がミニで約1万円、ラージ約10万円、
ドル円 10万通貨ペア約1.2万円で取引できます。
XMなら、証拠金維持率20%
FX,原油・金・ダウ先物も取引可能

◆海外FX XMの解説サイトはこちら
https://fanblogs.jp/xmforextrade/

XMではじめる海外FX・先物取引まるわかり

海外FX業者で有名なXM。
なぜ海外FX業者を利用するのか?
なぜXMが選ばれているのか?
英語一切不要、取引もサポートも日本語でOK、海外送金も不要。
日経225先物・金先物・原油先物・ダウ先物も取引可。
高いレバレッジ・追証ゼロ・入金ボーナスなどのメリットや
口座開設から入金、注文、出金方法がまるわかり。

▼ツイッターで更新をお知らせしています
https://twitter.com/drpatty12345


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10127958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。