長崎で年に一度の大祭である
『長崎くんち』が開催されています。
長崎くんちは、草原な御神幸と国際色豊かな奉納踊りにより
日本三大祭と称されているらしい。
今年の開催期間は、
平成24年10月7日〜9日 日程は、毎年変りません。
休日に影響されないので、くんち期間が週末にかかると人が多くなります。
7日:前日(お下り)
この日は、くんち期間の初日にあたります。
※本来は、その前日までに約半年間かけて準備をします。
6月には、ある小屋入りってものがあります。
諏訪神社では、奉納踊りが午前7時から始まります。
その後、公会堂前広場、お旅所などを廻り、そのあとは市中へ庭先廻り。
「お下り」とは、
諏訪神社から3体の御神輿が、午後1時に諏訪神社を出発します。
市内にある馬町、市役所前、県庁前などを通って大波止のお旅所に到着します。
8日:中日
市内の中心部で奉納踊りが見れます。
運が良い人は、いくつもの踊り町を見れます。
詳しくは、市内のアーケードなのでパンフレットを配布しているので、
そちらで確認して下さい。
9日:後日(お上り)
この日はくんちの最終日になります。
午後にお旅所を出発し、市内の中心街を廻った後、諏訪神社へ戻ります。
今年は、時間が取れず、奉納踊りが見れませんでした。
代わりと言うわけではありませんが、お旅所にお参りに行ってきました。
お旅所の周りは、たくさんの出店が立ち並びます。
大波止〜お旅所〜出島ワーフまで出店で一杯
出店は、
↓ こんな感じに並んでいます。
来年こそは、踊町の奉納踊りを見たいものです〜
ちなみに、平成24年度の奉納踊りはこれです。
● 魚の町 : 川船
● 玉園町 : 獅子踊
● 江戸町 : オランダ船
● 今博多町 : 本踊
● 籠町 : 龍踊
奉納踊りは、7年毎に廻ります。
全部で77ケ町あるので、今年の踊り町を次回見れるのは、11年後です。
来年も楽しみに