アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トレンドフォロー

FX取引を行うにあたり、常に念頭においておきたいのが"トレンドフォロー"
例えば前に登場した「適当にポジって損切りしない君」でさえ、2〜3年のトレンドに偶然乗っかっただけで水準以上の成績を収めることが判明しました。

デイトレーダーにとってトレンドフォローは順張り、逆指値と同義語になりやすいでしょう。個人トレーダーでブログに成績を公表している方々の中でも安定して好成績を残しているのはデイトレを中心にした順張りスタイルの方が多いようです。

このような取引スタイルを後押ししているのが次々と改善されるFX業者のサービスですが、「小額、高レバの取引が可能。スプレッドもこの2、3年で半分以下となっている」ことを考えると、このメリットに素直に乗っかること自体も"トレンドフォロー"だったということになります。

もちろんトレンドフォローは順張り、逆指値だけではありません。例えば狭いレンジが継続することが判っていれば逆張りスタイルのほうが利益を出しやすいでしょう。ストップ&リバースを多用する私のFX取引は狭い範囲での逆張りナンピンのほうが利益を出しやすいようで、レンジ抜けしたときのあきらめもつけやすいです。これもやっぱりトレンドフォローですね。

キャッシュバックを上手く利用してFXを始めるのもトレンドフォローかも知れません。FX各社の口座獲得バトルも今がピークと思われるからです。

さて、10年20年のバックテストデータを元に不変のシステムトレードを構築しようとすると先ず行き詰るのが「過去のトレンドに最適化したシステムを作っているだけではないのか?」という疑問。行き詰ったときは思い切って過去3〜6ヶ月程度のデータのみに最適化していくシステムを考えてみてはいかがでしょうか。長い移動平均線などは使えなくなりますが、週1回単位で人間の判断も入れつつシステムを更新して行きます。これはシステム自体をトレンドフォローさせるやり方ですね。

副産物として人間のほうが鍛えられ、システムなど不要になるかもしれないというのがオチ。

FXの基礎知識ランキング

FXスイング派ランキング

外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』
「フェアレディZ」をはじめ総額500万円相当の豪華商品が当たる!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

ミラノ風ドリア
スイング、デイトレを中心にした基礎知識の検証とデモ口座の紹介を行います
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。