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2018年01月09日
新型 メルセデスベンツ Gクラス W464
長年に渡り人気を博してきたメルセデスベンツGクラスですが、現行のGクラスの生産の受注はすでに打ち切られており、新型のGクラスの発表が待たれるなか時期Gクラスについて詳細がわかりました。
まずエクステリアのデザインは現行のGクラスの四角いデザインを継承していますが、車体全体はアルミ製になり軽量化に成功しています。そしてGクラス独特のドアを閉める際の音はそのまま継承しているようです。
現行のGクラスから受け継いでいるパーツは5つのみで、残りのパーツは新設計になっています。
乗り心地の良さや、静寂性などは新設計されていますので格段に改善しているようです。
これは街乗りでの取り回しなどを考えられており、後部座席での快適性やのちに出てくるであろうAMGモデルに向けられているようです。
基本設計が軍用車のGクラスは以前から走破性には定評があり、SUVのベンチマークとなっていましたが、新設計のサスペンションや、デフなど新しい足回りのパーツが取り込まれていますので、一段と走破性は高められていますので、あたらたSUVのベンチマークとなるでしょう。
新設計のGクラスはGモードと呼ばれるボタンを完備しており、オフロード専用のモードになります。
このGモードはレンジローバーや、ランドクルーザーに対抗するオフロードモードになり、オフロード走行に適したローレンジやトランスファー、車高を設定することができます。
既にAMG部門はAMGモデルを制作し始めているとの噂が広がっており、V6ツインターボかV8ツインターボかはわかってはいませんがよりパワフルなモデルになることが予想されます。そして 6x6 や4x4、ランドレーなどのスペシャルモデルも時期にはっ評されるのではないかと言われています。
このほかにも360度のアラウンドビューモニターや、オフロード用のディスプレイ、コンパスなどのオプションが追加されており、より近代的なモデルになります。
正式な発表は今月開かれるデトロイドモーターショーになりG550がお披露目される見込みです。
まずエクステリアのデザインは現行のGクラスの四角いデザインを継承していますが、車体全体はアルミ製になり軽量化に成功しています。そしてGクラス独特のドアを閉める際の音はそのまま継承しているようです。
現行のGクラスから受け継いでいるパーツは5つのみで、残りのパーツは新設計になっています。
乗り心地の良さや、静寂性などは新設計されていますので格段に改善しているようです。
これは街乗りでの取り回しなどを考えられており、後部座席での快適性やのちに出てくるであろうAMGモデルに向けられているようです。
基本設計が軍用車のGクラスは以前から走破性には定評があり、SUVのベンチマークとなっていましたが、新設計のサスペンションや、デフなど新しい足回りのパーツが取り込まれていますので、一段と走破性は高められていますので、あたらたSUVのベンチマークとなるでしょう。
新設計のGクラスはGモードと呼ばれるボタンを完備しており、オフロード専用のモードになります。
このGモードはレンジローバーや、ランドクルーザーに対抗するオフロードモードになり、オフロード走行に適したローレンジやトランスファー、車高を設定することができます。
既にAMG部門はAMGモデルを制作し始めているとの噂が広がっており、V6ツインターボかV8ツインターボかはわかってはいませんがよりパワフルなモデルになることが予想されます。そして 6x6 や4x4、ランドレーなどのスペシャルモデルも時期にはっ評されるのではないかと言われています。
このほかにも360度のアラウンドビューモニターや、オフロード用のディスプレイ、コンパスなどのオプションが追加されており、より近代的なモデルになります。
正式な発表は今月開かれるデトロイドモーターショーになりG550がお披露目される見込みです。
2017年11月30日
BMW i8ロードスター
BMW i8は2014年から生産を続けており大成功を収めていますが、今年のロサンゼルスモーターショーで待望のオープンモデルであるBMW i8ロードスターが発表されました。
BMW i8ロードスターの屋根は16秒で開閉を完了するハードトップで、50km/hまでの速度であれば走行しながら開閉をする事ができます。そして、i8ロードスターはクーぺボディより収納が多くなっており、ハードトップは革新的な3Dペイントを施されています。
BMWはeDriveパワートレインも一新しており、よりパワフルにそして高電圧バッテリーを装備しておりその結果、最高出力と巡行距離が向上しています。搭載されるリチウム電池のバッテリーは20Aから34Aへ、馬力は12馬力アップの369馬力、そして電気のみで走れる距離は28km/hへ向上しました。
その結果、0-100km/hの加速は4.2秒になり、0.2秒短縮されています。最高速は変わらずに、255km/hに制限されています。
クーペとロードスターの大きな変更点はリアのサイドウインドウで屋根のために取り除かれています。そしてインテリアも8.8インチのタッチスクリーンへ変更されています。
2018年春に受注可能となる見込みです。
BMW i8ロードスターの屋根は16秒で開閉を完了するハードトップで、50km/hまでの速度であれば走行しながら開閉をする事ができます。そして、i8ロードスターはクーぺボディより収納が多くなっており、ハードトップは革新的な3Dペイントを施されています。
BMWはeDriveパワートレインも一新しており、よりパワフルにそして高電圧バッテリーを装備しておりその結果、最高出力と巡行距離が向上しています。搭載されるリチウム電池のバッテリーは20Aから34Aへ、馬力は12馬力アップの369馬力、そして電気のみで走れる距離は28km/hへ向上しました。
その結果、0-100km/hの加速は4.2秒になり、0.2秒短縮されています。最高速は変わらずに、255km/hに制限されています。
クーペとロードスターの大きな変更点はリアのサイドウインドウで屋根のために取り除かれています。そしてインテリアも8.8インチのタッチスクリーンへ変更されています。
2018年春に受注可能となる見込みです。
2017年09月12日
メルセデスAMG プロジェクト・ワン
メルセデス・ベンツがAMG50周年を記念して発売するハイパーカー「プロジェクト・ワン(Project One)」をフランクフルトモーターショーで公開しました。
これはメルセデスAMGのF1マシン(W08)に搭載される1.6リッターV6エンジンを採用したF1直系の車で、ハイブリッドシステムとの組み合わせによって合計1000馬力上を発生すると言われています。
フロントには2つのモーターが搭載され、これらの許容回転数は50,000rpmで高性能なガソリンエンジンの5〜6倍、他の高性能モーターでも20,000rpm程度ですので驚異的なものになります。
3つめのモーターはターボチャージャーにドッキングしており、4つめはエンジンに直結しています。
同じハイブリッドハイパーカーのポルシェ918は3モーターですが、こちらはフロントに2つ、トランスミッションに一つという構造で、それを考えるとターボにモーターを組み合わせたAMG Project Oneはかなり画期的な車になると言えそうです。
なおフロントのモーターはそれぞれ160馬力を発生し、ターボ/エンジンと組み合わせられるモーターはそれぞれ120馬力になるようです。
メルセデス・ベンツによるとターボラグはゼロとしており、むしろ自然吸気V8エンジン以上のレスポンスを持つ、と発表されており、アクセルを踏むと同時に120馬力のモーターが回転するようになっていてNA以上の反応が期待できるのでついにターボエンジンがレスポンスにおいてNAエンジンを超える日がやってきたのかもしれません。
トランスミッションは8速クラッチレスMTでプロジェクト・ワン専用設計になり、フレームはもちろんカーボン製のモノコックです。
現時点で公表されるスペックは出力同様に予定とはなるようですが、最高速度は時速350km/h、0-200km/h加速は6秒以下となっており、現在の市販車最速とされるケーニグセグOne:1が6.6秒、マクラーレンP1は6.8秒、ラ・フェラーリは6.95秒、ポルシェ918スパイダーは7.2秒、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVが8.3秒となっており驚異的な加速を誇ります。ちなみにF1マシンは5.5秒位と言われています。
なおエレクトリックモーターのみでも走行が可能で、その距離は25キロほどになり、ドライブシステムは一般的な400Vではなく800Vだと公表されています。
よって発熱量は相当なものだと思われますが、フロントの大きなエアインテークはこの冷却用も兼ねているのかもしれません。
インテリアは10インチディスプレイがステアリングホイール前に、そしてステアリング右横にももうひとつ車両設定用のモニターが配置されており、ハイパーカーと言えども快適性は犠牲にしておらず、エアコンやリヤビューモニターも装備しています。
シートと車体が一体化しており、これはアストンマーティン・ヴァルキリー同様にオーナーにあわせて一台一台シートの位置やサイズが決定され製造されることになり運動性能を一定化させようという狙いがあるようです。
運転時の姿勢としては、足を前方に投げ出す、まさにレーシングカーのようなものとなりそうで、通常ハイブリッドカーだとフロアにバッテリーを敷き詰めますが、プロジェクト・ワンの場合はシート下にバッテリーはなく、シートポジションを下げて重心も下げることが出来きますが、その分足元あたりにバッテリーを設置するようになり、車軸近くにバッテリーを置くことでトラクションを確保していて、理にかなった構造を持っているようです。
AMGプロジェクト・ワンはF1由来の技術を使用したハイブリッドカーと伝えられていたものの、これまではF1直系のエンジンばかりがクローズアップされることが多く、しかし発表されてみると800Vシステムや、50,000回転を許容するモーターなどエレクトリック分野での新規性や革新性が高いもので、それらを活用してモーター+ターボといった驚くべき技術も斬新なものになります。
これのモデルはF1を下敷きにした、次世代の車になり、メルセデスAMGの50週年記念にふさわしく、これからを示す車だと言えそうです。
限定台数は275台で、生産は左ハンドルのみ、価格は227万ユーロ(日本円で2億9800万円)になりますが、すでに完売しており、まだ開発には時間を要し、納車までには最低18ヶ月は必要だそうです。
これはメルセデスAMGのF1マシン(W08)に搭載される1.6リッターV6エンジンを採用したF1直系の車で、ハイブリッドシステムとの組み合わせによって合計1000馬力上を発生すると言われています。
フロントには2つのモーターが搭載され、これらの許容回転数は50,000rpmで高性能なガソリンエンジンの5〜6倍、他の高性能モーターでも20,000rpm程度ですので驚異的なものになります。
3つめのモーターはターボチャージャーにドッキングしており、4つめはエンジンに直結しています。
同じハイブリッドハイパーカーのポルシェ918は3モーターですが、こちらはフロントに2つ、トランスミッションに一つという構造で、それを考えるとターボにモーターを組み合わせたAMG Project Oneはかなり画期的な車になると言えそうです。
なおフロントのモーターはそれぞれ160馬力を発生し、ターボ/エンジンと組み合わせられるモーターはそれぞれ120馬力になるようです。
メルセデス・ベンツによるとターボラグはゼロとしており、むしろ自然吸気V8エンジン以上のレスポンスを持つ、と発表されており、アクセルを踏むと同時に120馬力のモーターが回転するようになっていてNA以上の反応が期待できるのでついにターボエンジンがレスポンスにおいてNAエンジンを超える日がやってきたのかもしれません。
トランスミッションは8速クラッチレスMTでプロジェクト・ワン専用設計になり、フレームはもちろんカーボン製のモノコックです。
現時点で公表されるスペックは出力同様に予定とはなるようですが、最高速度は時速350km/h、0-200km/h加速は6秒以下となっており、現在の市販車最速とされるケーニグセグOne:1が6.6秒、マクラーレンP1は6.8秒、ラ・フェラーリは6.95秒、ポルシェ918スパイダーは7.2秒、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVが8.3秒となっており驚異的な加速を誇ります。ちなみにF1マシンは5.5秒位と言われています。
なおエレクトリックモーターのみでも走行が可能で、その距離は25キロほどになり、ドライブシステムは一般的な400Vではなく800Vだと公表されています。
よって発熱量は相当なものだと思われますが、フロントの大きなエアインテークはこの冷却用も兼ねているのかもしれません。
インテリアは10インチディスプレイがステアリングホイール前に、そしてステアリング右横にももうひとつ車両設定用のモニターが配置されており、ハイパーカーと言えども快適性は犠牲にしておらず、エアコンやリヤビューモニターも装備しています。
シートと車体が一体化しており、これはアストンマーティン・ヴァルキリー同様にオーナーにあわせて一台一台シートの位置やサイズが決定され製造されることになり運動性能を一定化させようという狙いがあるようです。
運転時の姿勢としては、足を前方に投げ出す、まさにレーシングカーのようなものとなりそうで、通常ハイブリッドカーだとフロアにバッテリーを敷き詰めますが、プロジェクト・ワンの場合はシート下にバッテリーはなく、シートポジションを下げて重心も下げることが出来きますが、その分足元あたりにバッテリーを設置するようになり、車軸近くにバッテリーを置くことでトラクションを確保していて、理にかなった構造を持っているようです。
AMGプロジェクト・ワンはF1由来の技術を使用したハイブリッドカーと伝えられていたものの、これまではF1直系のエンジンばかりがクローズアップされることが多く、しかし発表されてみると800Vシステムや、50,000回転を許容するモーターなどエレクトリック分野での新規性や革新性が高いもので、それらを活用してモーター+ターボといった驚くべき技術も斬新なものになります。
これのモデルはF1を下敷きにした、次世代の車になり、メルセデスAMGの50週年記念にふさわしく、これからを示す車だと言えそうです。
限定台数は275台で、生産は左ハンドルのみ、価格は227万ユーロ(日本円で2億9800万円)になりますが、すでに完売しており、まだ開発には時間を要し、納車までには最低18ヶ月は必要だそうです。
2017年09月07日
ランボルギーニ アヴェンタドール S ロードスター
メルセデスAMG S63 & S65フェイスリフト
メルセデスAMGはS63とS65のフェイスリフトを発表しました。フェイスリフトは2018年モデルからとなり詳細については来週行われるフランクフルトモーターショーで発表されます。
S 63 4MATIC+ とカブリオレは、AMG製の5.5リッター V8エンジンから4リッターV8ツインターボエンジンに置き換えられており、612馬力にまで最高出力がひきあげられており、27馬力ものパワーアップを実現しています。 この新しいS 63はAMGスピードシフトMCT 9速トランスミッションを搭載し、4MATICシステムは左ハンドルのみの設定になります。0-100 km/h の加速は3.5秒と発表されています。
そしてトップレンジのS 65はAMG 6リッターV12ツインターボエンジンを搭載し、630馬力、1,000 Nmのトルクを発生します。 このV12モデルは AMG スピードシフト TCT 7速トランスミッションを搭載して0-100 km/hの加速は4.1秒でこなします。
フェイスリフトされたSクラスクーぺはメルセデスAMG GT Rと共通のラジエーターやなどを装備しており空冷機能も向上していますので、安定したパフォーマンスを実現しています。
S 63 4MATIC+ とカブリオレは、AMG製の5.5リッター V8エンジンから4リッターV8ツインターボエンジンに置き換えられており、612馬力にまで最高出力がひきあげられており、27馬力ものパワーアップを実現しています。 この新しいS 63はAMGスピードシフトMCT 9速トランスミッションを搭載し、4MATICシステムは左ハンドルのみの設定になります。0-100 km/h の加速は3.5秒と発表されています。
そしてトップレンジのS 65はAMG 6リッターV12ツインターボエンジンを搭載し、630馬力、1,000 Nmのトルクを発生します。 このV12モデルは AMG スピードシフト TCT 7速トランスミッションを搭載して0-100 km/hの加速は4.1秒でこなします。
フェイスリフトされたSクラスクーぺはメルセデスAMG GT Rと共通のラジエーターやなどを装備しており空冷機能も向上していますので、安定したパフォーマンスを実現しています。
2017年09月05日
ポルシェ911Rのようなモデルのカタログモデル追加へ
ポルシェは911Rのようなカタログモデルをレギュラープロダクション化すると発表しました。
ポルシェが、“純粋主義者” のための911を計画しており、これは、911Rのような特別限定車ではなく、カタログモデルになりたくさんの人に楽しんでいただけるようにとの計画です。
新型カイエンの発表会で、同社R&D部門を率いるミハエル・スタイナー氏は生産、台数を限定しない純粋主義者のためのスポーツカーは、可能性が高まっている。と話しこれから追加の計画があると言いました。
昨年登場した911Rは、公道向けとしては究極の911であり、911GT3RSがサーキット向けのエクストリームモデルでラップタイムやトップスピードに重点を置いていますが、911Rはトップスピードやラップタイムではなくドライビングプレジャーに重点を置いて設計されています。
「ポルシェのカスタマーには、純粋なファン・トゥ・ドライブを楽しむドライバーがたくさんおり、わたくし達が考えているよりもずっと多かったのです。ポルシェは以前から、カタログモデルのスポーツカーや、限定モデルを揃えてきました。しかし、純粋なスポーツカーについては、限定台数を設定する必要はないのです」
とミハエル・スタイナー氏は答え911Rの後継車を計画していることを話しました。
しかし、911Rのようなシンプルさを求めた911が現行型になるのか次世代型になるのかは不明ですが、次世代型911の登場には少なくともあと2年は掛かってしまうために、可能性が高いのは現行型として発表されることです。
ポルシェが、“純粋主義者” のための911を計画しており、これは、911Rのような特別限定車ではなく、カタログモデルになりたくさんの人に楽しんでいただけるようにとの計画です。
新型カイエンの発表会で、同社R&D部門を率いるミハエル・スタイナー氏は生産、台数を限定しない純粋主義者のためのスポーツカーは、可能性が高まっている。と話しこれから追加の計画があると言いました。
昨年登場した911Rは、公道向けとしては究極の911であり、911GT3RSがサーキット向けのエクストリームモデルでラップタイムやトップスピードに重点を置いていますが、911Rはトップスピードやラップタイムではなくドライビングプレジャーに重点を置いて設計されています。
「ポルシェのカスタマーには、純粋なファン・トゥ・ドライブを楽しむドライバーがたくさんおり、わたくし達が考えているよりもずっと多かったのです。ポルシェは以前から、カタログモデルのスポーツカーや、限定モデルを揃えてきました。しかし、純粋なスポーツカーについては、限定台数を設定する必要はないのです」
とミハエル・スタイナー氏は答え911Rの後継車を計画していることを話しました。
しかし、911Rのようなシンプルさを求めた911が現行型になるのか次世代型になるのかは不明ですが、次世代型911の登場には少なくともあと2年は掛かってしまうために、可能性が高いのは現行型として発表されることです。
2017年09月01日
3世代目 新型ポルシェ カイエン
新型ポルシェ・カイエンが世界初公開されました。3世代目となるカイエンは、外観はマイルドな変更に留まったものの、メカニカル面は完全なリエンジニアリングと改良が適用されています。
改良点は、軽量アルミ製ボディや、48Vシステムなどになります。インテリアは新設計され、コネクティビティ装備も充実しています。
2018年型はカイエンとカイエンSの2車種が欧州に導入されます。
いずれもパワートレインは、新開発のV6ガソリンエンジンで新開発8速トランスミッション、5種類の走行モード
を標準装備しています。
エントリーモデルとなるカイエンの欧州スペックはエンジンは、パナメーラの3.0リッターV6ターボユニットと共通になり、最高出力は340ps(先代3.6リッターV6NAユニット比で40psプラス)、最大トルクは45.9kg-m(同5kg-mプラス)、0-100km/hの加速は6.2秒(同1.4秒マイナス)、最高速度は244km/h(同14km/hプラス)になっており、0-100km/h加速は、オプションのスポーツクロノパッケージにより5.9秒に短縮可能です。
カイエンSのスペックは2.9リッターのV6ガソリンターボエンジンで、最高出力は440ps(先代3.6リッターV6NAユニット比:20psプラス)、最大トルクは56.0kg-m(同変更なし)、0-100km/hの加速は5.2秒(同0.3秒マイナス)、最高速度は266km/h(同6km/hプラス)となっており、尚こちらも0-100km/h加速は、スポーツクロノパッケージにより4.9秒に短縮できます。
今後ラインナップに追加されるのはプラグイン・ハイブリッドモデル2車種で、パナメーラE-ハイブリッドの461psユニット搭載車とパナメーラターボSの675psユニット搭載車の予定で、トップモデルに追加されるのはカイエン・ターボ(4.0リッターV8ツインターボ搭載車の547ps以上)を予定しています。
現在のところディーゼル仕様についてアナウンスはありませんが、欧州ではディーゼル/ディーゼルSが、ラインナップされることになる見込みです。
新型カイエンは、サイズがわずかに大きくなっています。
全長は4918mm(先代比63mmプラス)
全幅は1983mm(同44mmプラス)
全高は1694mm(同9mmマイナス)
ホイールベースは2895mm(同変更なし)
車重:は985kg(同65kgマイナス)
になっています。
改良点は、軽量アルミ製ボディや、48Vシステムなどになります。インテリアは新設計され、コネクティビティ装備も充実しています。
2018年型はカイエンとカイエンSの2車種が欧州に導入されます。
いずれもパワートレインは、新開発のV6ガソリンエンジンで新開発8速トランスミッション、5種類の走行モード
を標準装備しています。
エントリーモデルとなるカイエンの欧州スペックはエンジンは、パナメーラの3.0リッターV6ターボユニットと共通になり、最高出力は340ps(先代3.6リッターV6NAユニット比で40psプラス)、最大トルクは45.9kg-m(同5kg-mプラス)、0-100km/hの加速は6.2秒(同1.4秒マイナス)、最高速度は244km/h(同14km/hプラス)になっており、0-100km/h加速は、オプションのスポーツクロノパッケージにより5.9秒に短縮可能です。
カイエンSのスペックは2.9リッターのV6ガソリンターボエンジンで、最高出力は440ps(先代3.6リッターV6NAユニット比:20psプラス)、最大トルクは56.0kg-m(同変更なし)、0-100km/hの加速は5.2秒(同0.3秒マイナス)、最高速度は266km/h(同6km/hプラス)となっており、尚こちらも0-100km/h加速は、スポーツクロノパッケージにより4.9秒に短縮できます。
今後ラインナップに追加されるのはプラグイン・ハイブリッドモデル2車種で、パナメーラE-ハイブリッドの461psユニット搭載車とパナメーラターボSの675psユニット搭載車の予定で、トップモデルに追加されるのはカイエン・ターボ(4.0リッターV8ツインターボ搭載車の547ps以上)を予定しています。
現在のところディーゼル仕様についてアナウンスはありませんが、欧州ではディーゼル/ディーゼルSが、ラインナップされることになる見込みです。
新型カイエンは、サイズがわずかに大きくなっています。
全長は4918mm(先代比63mmプラス)
全幅は1983mm(同44mmプラス)
全高は1694mm(同9mmマイナス)
ホイールベースは2895mm(同変更なし)
車重:は985kg(同65kgマイナス)
になっています。
2017年08月30日
新型ベントレー コンチネンタル GT
ベントレーはモデルチェンジしたコンチネンタルGTをお披露目しました。ベントレーのエンジニアリング部門のトップのロルフ・フレヒ氏は「新しいベントレー・コンチネンタルGTの動的性能は、まさしく歴史的な転換をもたらすでしょう」そして「GTのベンチマークとなります」さらに「ラグジュアリー・ドライビングを再定義するでしょう」
9月、フランクフルトショーでデビューするこのクルマに対して
ベントレーとしては、新型コンチネンタルGTが既存の重要顧客とこれまでアプローチできていなかった潜在顧客の両方に受け入れられることで、SUVのベンテイガ以上に売れることを期待しております。
新型ベントレーのコンチネンタル GTのデザインは、2015年に披露されたコンセプトカーのEXP 10 スピード6を元にデザインされており、ホイールベースは先代+110mmの2856mm、全幅も先代+25mmの1954mm、全高と全長は、それぞれ1392mmと4805mmとなっています。
この新しいコンチネンタル GTは48ボルトのアクティブサスペンションを装備しており、コーナーでのロールを抑えて乗り心地とハンドリングを向上させています。そしてそれと同時に 総アルミボディになっており先代のベントレーコンチネンタルGTと比べ80kg軽量化に成功しています。
そしてコンチネンタルGTは、ポルシェが開発したMSBプラットフォームを採用しており、新型パナメーラ用に開発されたものですが、ベントレーは82%がコンチネンタルGTの専用品だと発表しています。
最初のラインナップはW12のみになり626馬力を発生し、0-100kmの加速は3.7秒、最高時速は333km/hとなっており、8速のトランスミッションで駆動力を路面に伝えますが、トップ2速は最高速用ではなく高速クルージング用になり、最高速は6速で記録したものになります。
スピーカーも18個になっており、2200ワットなっています。
正式発表は9月に行われるフランクフルトモーターショーで公開されます。
9月、フランクフルトショーでデビューするこのクルマに対して
ベントレーとしては、新型コンチネンタルGTが既存の重要顧客とこれまでアプローチできていなかった潜在顧客の両方に受け入れられることで、SUVのベンテイガ以上に売れることを期待しております。
新型ベントレーのコンチネンタル GTのデザインは、2015年に披露されたコンセプトカーのEXP 10 スピード6を元にデザインされており、ホイールベースは先代+110mmの2856mm、全幅も先代+25mmの1954mm、全高と全長は、それぞれ1392mmと4805mmとなっています。
この新しいコンチネンタル GTは48ボルトのアクティブサスペンションを装備しており、コーナーでのロールを抑えて乗り心地とハンドリングを向上させています。そしてそれと同時に 総アルミボディになっており先代のベントレーコンチネンタルGTと比べ80kg軽量化に成功しています。
そしてコンチネンタルGTは、ポルシェが開発したMSBプラットフォームを採用しており、新型パナメーラ用に開発されたものですが、ベントレーは82%がコンチネンタルGTの専用品だと発表しています。
最初のラインナップはW12のみになり626馬力を発生し、0-100kmの加速は3.7秒、最高時速は333km/hとなっており、8速のトランスミッションで駆動力を路面に伝えますが、トップ2速は最高速用ではなく高速クルージング用になり、最高速は6速で記録したものになります。
スピーカーも18個になっており、2200ワットなっています。
正式発表は9月に行われるフランクフルトモーターショーで公開されます。
2017年08月28日
日本の納屋で希少なフェラーリ 365 GTB/4 デイトナ発見
2017年08月25日
フェラーリ・ポルトフィーノ カリフォルニアT後継車
フェラーリはカルフォルニアTの後継車となる新型V8のGTを発表しました。
このフェラーリ・ポルトフィーノは、イタリアの最も美しい港の名前に由来しています。
このモデルは最高出力が600馬力、0-100km/hの加速は3.5秒となっており、カルフォルニア同様にリトラクタブルのハードトップを備えリアシートを備えた4シーターになっており、完全新設計のシャシーは、カリフォルニアTから大幅な軽量化を実現しています。その結果、ねじれ剛性も強化した。
エンジンも新設計になり、新型ピストンとコンロッドの導入をはじめ、インテークシステムの設計を見直し、効率が向上しています。とくに新設計の一体成型鋳造エグゾーストヘッダーは、ロスを低減し、フェラーリの特徴であるゼロ・ターボ・ラグの達成に大きく貢献しています。先代モデルを上回る全ギアにおける加速性能と燃費性能を実現しています。
第3世代の電子リアディファレンシャル(E-Diff3)は、F1-Tracとの組み合わせにより、メカニカルグリップだけではなく、限界域でのコントロールも改善しています。またポルトフィーノは、EPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)を装備したこのクラスでは初めてのGTとなります。
また、ノーズの左右両端まで広がる新デザインの大型ラジエターグリルは、新デザインのフルLEDヘッドライトアッセンブリーによって強しており、ヘッドライトの外側のエッジには、フロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減するエアインテークが隠されており、エアロダイナミックスも著しく向上しています。
発表は9月のフランクフルトでデビューとなっています。
このフェラーリ・ポルトフィーノは、イタリアの最も美しい港の名前に由来しています。
このモデルは最高出力が600馬力、0-100km/hの加速は3.5秒となっており、カルフォルニア同様にリトラクタブルのハードトップを備えリアシートを備えた4シーターになっており、完全新設計のシャシーは、カリフォルニアTから大幅な軽量化を実現しています。その結果、ねじれ剛性も強化した。
エンジンも新設計になり、新型ピストンとコンロッドの導入をはじめ、インテークシステムの設計を見直し、効率が向上しています。とくに新設計の一体成型鋳造エグゾーストヘッダーは、ロスを低減し、フェラーリの特徴であるゼロ・ターボ・ラグの達成に大きく貢献しています。先代モデルを上回る全ギアにおける加速性能と燃費性能を実現しています。
第3世代の電子リアディファレンシャル(E-Diff3)は、F1-Tracとの組み合わせにより、メカニカルグリップだけではなく、限界域でのコントロールも改善しています。またポルトフィーノは、EPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)を装備したこのクラスでは初めてのGTとなります。
また、ノーズの左右両端まで広がる新デザインの大型ラジエターグリルは、新デザインのフルLEDヘッドライトアッセンブリーによって強しており、ヘッドライトの外側のエッジには、フロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減するエアインテークが隠されており、エアロダイナミックスも著しく向上しています。
発表は9月のフランクフルトでデビューとなっています。