2010年05月02日
組織というもの
昨日の空港はゴールデンウィークの中旅客数が一番高い日だったので、とても忙しい一日でした。
私の勤める会社はみなさんご存じのように洋菓子屋なんですが、里帰りの方々がお土産に利用されます。
連休終わり頃は旅行先から帰ってこられた方々が自分たち用に買っていかれます。
今不況と言われていますが空港においてはあまり感じられません。
まとめ買いで平均2〜3万買っていきますよ。
なんだか日本の底力みたいなものを感じますねぇ
今の会社のフレーズが「お客様の顔が見えてますか?」というものです。
お客さん主体の徹底した営業方針です。
ですから、徹底的に販売員はお客さんのニーズに沿ったトークと心使いで商品を売り、我々ストッカーは商品陳列と管理を徹底的にしていくという形なんです。
同じ会社同じ売り場なのに組織形態がまったく異なるんです。
物を売るというのは生易しいものではありません。
店を営業していく上で色々参考にさせて頂こうと思います。
さて、今日も適度に頑張るかぁ
今日のテーマ曲です(頭の中)
私の勤める会社はみなさんご存じのように洋菓子屋なんですが、里帰りの方々がお土産に利用されます。
連休終わり頃は旅行先から帰ってこられた方々が自分たち用に買っていかれます。
今不況と言われていますが空港においてはあまり感じられません。
まとめ買いで平均2〜3万買っていきますよ。
なんだか日本の底力みたいなものを感じますねぇ
今の会社のフレーズが「お客様の顔が見えてますか?」というものです。
お客さん主体の徹底した営業方針です。
ですから、徹底的に販売員はお客さんのニーズに沿ったトークと心使いで商品を売り、我々ストッカーは商品陳列と管理を徹底的にしていくという形なんです。
同じ会社同じ売り場なのに組織形態がまったく異なるんです。
物を売るというのは生易しいものではありません。
店を営業していく上で色々参考にさせて頂こうと思います。
さて、今日も適度に頑張るかぁ
今日のテーマ曲です(頭の中)