アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月03日

ゴリ夢中

「今日のことわざ」を検索していたら「ことわざ検定」に出会いました。
ことわざ検定について、公式HPに

「こと検(ことわざ検定)は、
日本の伝統的な言語文化である『ことわざ』『慣用句』『四字熟語』を学び、
その知識と技術を客観的に量るための検定試験です。
これらの学びから国語・日本語の総合力強化を実現し、
世界で活躍する人づくりに貢献します。」

と謳っていました。

ちなみに、HPに小学生1〜3年生対象の例題が載っていました。
結構ムズイ!?
こと検1〜3年生レベル例.jpg
↑ クリックすると拡大します。      (ことわざ検定HPより)

ところで出会った「今日のことわざ」は、
『五里霧中』
人生そのものですね。世界情勢もまったくもってそのとおり。

ところで、お笑いコンビ ガレッジセールのボケ役の ゴリ氏 が何かに夢中になっている姿を連想してしまいました。「ゴリ夢中」




ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。