アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
HOME > メディカルチェック > 妊活前のメディカルチェック(4)~風疹の予防接種~
最近話題になっている風疹の記録的増加。私たち夫婦も風疹の定期接種がされていない世代です。妊娠初期〜中期に風疹にかかると、赤ちゃんに先天性風疹症候群を起こすとのことですので、風疹の予防接種を受けました。

嫁はブライダルチェックをしたときに、風疹の予防接種を受けています。嫁は子供のころに予防接種を受けていないと思う、とのことで検査したら、やはり抗体がなかったので。

私は7歳の時に予防接種を自主費用で受けていました(両親に感謝!)。しかし、追加接種まではしていなかったのと、年月が過ぎると抗体は弱くなるとの話も聞くので、念のため予防接種を受けました。

予防接種受けられる病院を探すのには苦労することもあるそうです。幸い、私は『予防接種』、『住んでる地域』、『風疹』と検索してみたら、近所の行ったことある病院がヒットし、その病院のホームページに各種予防接種の案内がありました。

問い合わせると、ワクチンは取り寄せ、注射できるのは平日夕方のみで予約制、とのこと。
たまたま、別件で休暇を取っていた日があったのと、予約翌日にはワクチンが届いたことから、問い合わせた翌週に予防接種を受けることができました。

問い合わせのときに、お急ぎなら、小児科と内科を両方診ている病院なら在庫がそれなりにあるのですぐ予防接種できるかも、という話がありました。あと、どうしても見つからない場合は、渡航者向けに予防接種をしている医療機関に相談してみるのもありかもしれません。

なお、風疹の予防接種してから2~3か月は避妊すること、という話がありますが、男性が予防接種したときは避妊しなくても大丈夫とのことです。心配で、お医者さんに確認してしまいました。

男性についての情報って、女性のに比べてあまり見つからないんですよね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。