アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

亜鉛

亜鉛も精子に良いという話をよく見かけるので、調べてみました。

結果、精子パラメーターが異常値だと亜鉛濃度が低い、精漿中の亜鉛量が増加すると総精子数も増加する、クエン酸亜鉛が精子運動率を向上させる、といった報告もあれば、精子パラメーターと亜鉛濃度とはなんの関係もない、という報告もあるようです。摂取しすぎると悪くなる、という報告は今のところ見つけてません。

亜鉛は様々な生理的役割がありますし、毒性はあまり強くないとされているので、ある程度積極的に摂取してもよいかなと思いました。

亜鉛は魚介類(特にかき)や小麦、肉類に多くふくまれるようですね。ちなみに、私はノロウイルスがどうしても嫌で、かきは生食用でも火がしっかりとおっていないと食べられないです…。

栄養素が食品にどのくらい含まれているかは、次の文部科学省のサイトから調べられます。食品から含まれる栄養素を調べたり、栄養素から多く含まれる食品を調べたり、多く含まれる食品をランキングで調べたり、面白いですよ。

『食品成分データベース』

摂取量の目安量等は次のとおりでした。ただ、日本人用のデータはあまり調べられていないため、アメリカやカナダ人のデータから算出したようです。

年齢 男性(mg/日) 女性(mg/日)
推定平均
必要量
推奨量 目安量 上限量 推定平均
必要量
推奨量 目安量 上限量
0〜5 (月) - - 2 - - - 2 -
6〜11 (月) - - 3 - - - 3 -
1〜2 4 5 - - 4 5 - -
3〜5 5 6 - - 5 6 - -
6〜7 6 7 - - 6 7 - -
8〜9 7 8 - - 7 8 - -
10〜11 8 10 - - 8 10 - -
12〜14 9 11 - - 8 9 - -
15〜17 11 13 - - 7 9 - -
18〜29 10 12 - 40 7 9 - 35
30〜49 10 12 - 45 8 9 - 35
50〜69 10 12 - 45 8 9 - 35
70以上 9 11 - 40 7 9 - 30
妊婦 +1 +2 - -
授乳婦 +3 +3 - -


この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。