2018年06月28日
<栽培>ネギを撤去して新たにチマサンチュの種をまいてみた
「もうこのネギ達は頑張ったよね・・・」
我が家はプランター栽培を行っている。
3種類だ。
ネギ・シソ・チマサンチュ
その内のネギはもう枯れる寸前。
明らかに前回よりも色も悪くなってきているし、種まきした方も大きくなっている様子は無い。
そこで・・・だ。
「全部抜いてしまいました」
ここにチマサンチュの種をまこうと思ったワケだけど、我が家の土のストックもほとんど無くなってしまった。
種をまこうと思ったら土の補充もしたいけど、買いに行くのは面倒。
抜いたネギや食べられそうにないチマサンチュの葉を敷いて少しでも土の水増しを試みてみた。
次に残った僅かな土を敷き詰めて種を撒いて準備完了。
時間が経てば土の中で枯れて腐葉土になってくれるだろう。
さて、残ったチマサンチュの様子はというと・・・
「カエルが・・・増えてる・・・?」
夜中にゲコゲコ鳴いていたから呼び寄せられたのか。
という事は我がプランター上で夫婦が誕生したという事かこれはめでたい。
探してみると、テントウムシ先生もまだお仕事して下さっているご様子。
生物兵器の方は順調そうだが、肝心のチマサンチュの方は蕾が出来始めていた。
恐らくチマサンチュは近い内に食べられなくなってくるだろう。
約一年の命だったが、沢山の思い出をありがとう。
次回更新時には新たな生命の芽吹きをお届けできるだろう。
「生物兵器は活躍してくれていますが敵(アブラムシ)の増殖の勢いは増す一方です」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7836269
この記事へのトラックバック