2018年06月20日
<栽培>チマサンチュに異変が・・・そろそろ次世代の種まきを考えようか
「何事ーっ!!」
昨日は雨だったから水やりをしなくても良いやって気軽に考えた翌日の出来事・・・。
雨の勢いに負けたのか、クタァってなってた。
さらに他の場所でも・・・。
全体図
「多分、日光になかなか当たらなかったのが原因かなぁ・・・と」
上の写真の左側の二つが倒れているのは、写真でこそ日光が当たっているけど本来は手前の苗に日光が遮られている。
さらに右の倒れているのは、先日「元気がないなぁ」と思って配置変更をしたもので、こちらもその時まで日光が当たり辛かった環境にあった。
梅雨の時期で雨が多かったのも原因の一つと思うし、枯れている感じでは無いからコレで様子見をしようかと思うんだけど、異変はさらに続く。
「何・・・この色・・・」
分かり辛いけど、明らかに中心部分が変色している様子。
さすがにコレは病気かと思って色々と調べてみたけど、恐らくはアブラムシのフンが影響しているのではないかと。
なんか変色するらしいんですわ。
「さすがにコレは食べる気にならんですわ」
というワケでこの部分はカットしようかと思うけど、かなり中心部だからいっその事、苗ごと取り除くのがベストかなぁ。
ところで、種から芽が出たネギが一向に大きくなる気配が無い。
そこで、このネギをすべて撤去して残った土に新たにチマサンチュの種(まだ残っている)を撒いてみようかと。
連作障害を考えて、元ネギのプランターにはチマサンチュを。
チマサンチュのプランターにはネギを植えようかと思う(種蒔きはこりごり。スーパーで買ったネギを挿すアレ)
こんな真夏日に種まきってのはチマサンチュにとって良いのか悪いのか分からないけど、かなり強い種類だから何とかなるでしょう!
「余談だけど、前回に居着いたアマガエルは未だに居ます。たまにゲコゲコ鳴いてうるさいです・・・」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7769296
この記事へのトラックバック