2017年07月30日
【不動産日記】2017年7月
「不動産投資を始め、大体一年が経ったから振り返りをしてみようかな」
私、palusが所有する不動産投資状況の進捗を何かの参考までにとまとめた《不動産日記》
今月は一年が経過したので、振り返りと今月はどうなったかを。
<今月の出来事>
《入居確定!改めて満室経営に》
さて前回に、入居の申し込み
入り、入居審査に入るって話だったんだけど・・・
「無事に審査と契約がまとまって入居が決まりました!」
コレで改めて満室状態になった。
入居が決まりにくい時期だったけど、今回も一ヶ月以内の入居が決まって一安心といった所。
《再び税務署へ》
昨年の確定申告でまとめた領収書をどうにかしようとクリアファイルを購入。
こういうタイプ。一冊で一年分の領収書を勘定項目別にまとめる事でキレイに整理が出来た。
で、整理の最中に・・・
「あれ?見たことの無い領収書が出てきたぞ?」
それは火災保険の領収書で、もしやと思うと地震保険とごっちゃになっていて、去年の確定申告では経費として加えていなかった。
気になるその額は・・・
「ご、ごじうまんえん・・・」
50万円以上もあった。
火災保険って10年単位の契約で、一括で支払っていたから高額になっていたんだけど、流石にこの額になると税務署に行って修正をしなくてはならないだろう。
で、気付いた翌日に税務署へ行くと・・・
↓
「10年分の保険の場合、10分割した額を毎年の経費として計上する事になります」
って言われた。
つまり毎年、約5万円を経費として計上する事が出来るように。
行ってて良かった税務署。
と、まぁ自業自得なトコもあるけど、今月も色々と大忙し。
さて、それではこの一年の振り返りをざっくりとしていきますか。
<一年の収支>
個人情報の兼ね合いもあるから、多少のフェイクは入れるとして・・・
・所持アパートは一棟9部屋。
・家賃収入は満室経営時で約30万円。
・ローンは毎月約20万円。
つまり、毎月満室なら約120万円の黒字になる計算なんだけど、そうはいかないのが不動産投資。
◇稼働◇
この一年の退室状況を見ると、退室件数が5件。
契約をゲットした不動産会社への報酬として二ヶ月分の家賃料金を広告料とフリーレント分で負担するから、実質は15回分の家賃収入が無かった事に(一ヶ月で空室が埋まっているから空室期間中も家賃が入らない為)
考え方によっては、一ヶ月分以上の家賃収入が無かったという計算か。
稼働率で考えると5件なら95%って事になるけど、家賃回収という事で10回と考えると今年は約91%といった所か。
◇修繕費◇
退去者の鍵交換費用、トイレ工事(壊れた)、シロアリ予防工事・・・という事で10万円以上の出費が。
勿論、確定申告時には経費として計上は出来るワケだけど、そもそも支払わないようになるに越したことは無い。
◇固都税◇
約20万円。
コレも大きい。ただ、確定申告で約20万円が返ってきたからコレで賄う事に。
次回からは初年度じゃないから、計上出来る経費は減る可能性は高いか。
他にも経費はあるけど、大きな出費としてはこんなトコ。
で、ローンの支払い回数が12回(一年分)を経て、手元に残った額は・・・
「約75万円」
つまり、理論上何もなければ約120万円ってのが、約75万円って事は、大体62.5%に収入がロスの為に落ち込んだ事に。
それにしても約75万円か・・・
「毎月、胃が痛い思いをしてるけど6万円程しか黒字じゃないのね・・・」
あぁ、早くローンを支払い終えたい・・・。
「さて、初年度は黒字経営で落ち着いたけど、二年目以降はどうなるかな」
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