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2016年12月18日

(タガタメ)第22回 悪夢のガチャ運と一週間の人材育成結果!

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「初めてだよ、TOP絵がゲーム画像じゃないのって!」


「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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さて、前回までの聖跡の追憶も終わり、次なる新イベントが始まった・・・!




でも、新イベントも良いけど、気になるのは・・・

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「やっぱり、おトクな10連ガチャが2回引けるってコトでしょう!」

前回は、ホントに酷かった。

Screenshot_2016-12-01-00-17-52.jpg
Screenshot_2016-12-01-00-19-00.jpg

Newキャラは一人、☆4止まり、育てる予定の無いキャラばかり、成長が途中で止まってしまうキャラも多い・・・という、過去最悪のガチャ結果だった。

しかし、流石にこんなコトは続かないだろう。
では、リベンジガチャといこうではないか・・・!

「いっけ〜!!」
悪夢のガチャ運再び・・・


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「・・・」
い、イヤな予感が止まらない・・・!

☆5はいない・・・のは、まぁ良いとして、Newキャラも居ない。
そしてこの中で☆4は左上のディルガのみ。
左下のアンネローズと、右下のアミスはカンスト済。
真ん中上のアルミラだけは、育てているか・・・って感じ。

「ま、まだだ!まだ終わらんよ!!」
まだ、もう10連ガチャが残っているんだ・・・!



Screenshot_2016-12-15-16-23-33.jpg
「・・・」

・・・さっき言ったよね?

「アンネローズとアミスは被りまくった末にカンスト済なんだよ!」

それが、どうしてまたキレイに2枚ずつ被るんだ・・・。
左上のレーゲンは・・・まぁ、育てているからムダにはなってはいないか。

で、Newのキャラは・・・

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全く、真新しさを感じるコトが出来ない、タヌキがやってきた。

これは・・・なんだ?
忍者をメインにして、武闘家のサブアビリティを付けて・・・って感じか?
それとも、弓使いをメインにして、武闘家のサブアビリティを付けて、忍者のスキルで移動を+1・・・って感じかな?

いや、いっそのコト、武闘家固有のレア装備品が余っているから、武闘家で育てて、ヴェーダ要員か・・・。

「まぁ、前回のハヅキといい、今回のタヌキも当分は育てるコトはなさそうだね」

それにしても、まさか前回と同じような展開になるとは、夢にも思わなんだ。
ガチャと言えば・・・




何やらFateのキャラとコラボするみたいだね。
アンリミテッドブレイドワークス・・・ってコトは、アーチャーもコラボで登場するのかな・・・?
ウチにも居る、ルシアと声優さんは一緒のハズだよね。

エクスカリバーは直線攻撃で想像つくけど、アンリミテッドブレイドワークスは・・・吟遊詩人みたいに全体攻撃アップかな?
いっそのコト、範囲攻撃でお願いしたいトコなんだけど・・・

「まぁ、こんなガチャ運じゃ関係ないか・・・」
どうせ、引くコトなんて出来ないよね・・・。
※我ながら、完全にひねくれてます。


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いや、分かっちゃいるんだ。
今、このボタンを押せば、100%新キャラを引くコトが出来るって・・・。

そして、いつもは新キャラにこだわらないpalusだけど、この親父にはスゴイ惹かれるんだ・・・。
でも、今このボタンを押すと、間違いなく左の女キャラが出て来る・・・何ていうか根拠の無い確信がある!

この2,500個の石は、不幸なガチャではなく・・・

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「新しく始まったイベントのAPとして使うコトにしようかな」


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☆3だけど、新キャラが登場。
かつてのミリシュやサバレタの時と同じように、イベントを消化して魂の欠片を集めたら、苦労はするけどカンストキャラに成長させるコトが出来る・・・!


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「それに商人固有のレア装備は余っていたし、丁度良かったしね!」
商人がどういうジョブかは知らないけど、期待しちゃう。
でも、ミリシュ以上に一クエストに対する、魂の欠片の効率が悪いような気がする。

現在、3話を中心に進めているけど1回で30AP消費で痛いんだよな・・・。
(一番右の宝箱から、恐らく固定で魂の欠片が出現っぽい)


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ミッション達成報酬でも相当稼げるから、ミリシュ(4日)よりも早く終わらせるコトが出来るかな?





そういや、自軍にも居るミハエルって爺ちゃんが、今回の別イベントのスキン付きのキャラに。
いや、めちゃくちゃカッコイイんだけど、さっきの新キャラといい、クリスマスに採用する方達では無いような気がする。


前回の人材育成計画から一週間が経過して


さて、前回に「在庫があるレア装備品(ジョブ)にキャラを付けよう」という方向性での人材育成論を説いた。

で、早速色々とやってみた結果・・・

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侍のメルダ(前回の記事を書く前から育て終わってたけど)に・・・


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前回に育成宣言をした、グランツに・・・


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奇術師にするべきと思う、ロフィアの魔法剣士に・・・


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やっぱり育てるコトにした、魔道士のメア(いずれイベントで賢者+になるっぽい)


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最後に、花嫁のルクレティア。


「アビリティレベルもMAXにしたかったんだけど、それよりも5人のジョブレベルMAXになる方が早かった」


魔法が一つしか使えないメアは、ジョブレベルMAXだけど、未だ戦力外の残念なコになっているけど・・・すぐに第一線に立つコトが出来るだろう。





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さて、上記の中でも運用に悩むのが、このグランツ。

ダークナイトのスキルで付けるコトが出来る「オーバードライブ」のおかげで、我が軍で最高の攻撃力を叩き出すコトになった!

・・・んだけど、紙のごとき防御力のおかげで、二人目以降の雑魚キャラに二発で殺されてしまう、オートプレイでは中々、活躍が難しいキャラになってしまった。


Screenshot_2016-12-16-20-54-02.jpg
ちなみに、侍のジョブも開放出来たから、一之太刀っていう攻撃力をオーバードライブと同じだけ上げるスキルも付けると・・・

「こ、攻撃力723・・・!?」
更なる攻撃力アップとなってしまった。
しかし・・・

「使い勝手が悪すぎるんだよね・・・」
ちょっと攻撃力の高い敵からは一撃で死んでしまうってのは、流石にキツい。
結果として・・・

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結局、この組み合わせが一番安定すると結論。
・素早さが落ちるけど、攻撃力大幅アップ!
・忍歩で移動が+1!

この上で、防御力アップの武具を付けると、生存率も上がりカウンター回数や攻撃回数も上がるから、結果として全体の戦闘に貢献する。

ドラゴンボールでもセル先生が言っていたじゃないか。
「パワーだけ上げてもダメ・・・バランスが重要だ」
ってネ。


さて、次回はそろそろ開始3ヶ月になるから、palus軍全体がどうなったか振り返りを行おうかな。



「やっぱ、グランツと似てるよなぁ・・・」

posted by palus at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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