2016年12月18日
(タガタメ)第22回 悪夢のガチャ運と一週間の人材育成結果!
「初めてだよ、TOP絵がゲーム画像じゃないのって!」
「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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さて、前回までの聖跡の追憶も終わり、次なる新イベントが始まった・・・!
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— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2016年12月14日
でも、新イベントも良いけど、気になるのは・・・
「やっぱり、おトクな10連ガチャが2回引けるってコトでしょう!」
前回は、ホントに酷かった。
Newキャラは一人、☆4止まり、育てる予定の無いキャラばかり、成長が途中で止まってしまうキャラも多い・・・という、過去最悪のガチャ結果だった。
しかし、流石にこんなコトは続かないだろう。
では、リベンジガチャといこうではないか・・・!
「いっけ〜!!」
悪夢のガチャ運再び・・・
「・・・」
い、イヤな予感が止まらない・・・!
☆5はいない・・・のは、まぁ良いとして、Newキャラも居ない。
そしてこの中で☆4は左上のディルガのみ。
左下のアンネローズと、右下のアミスはカンスト済。
真ん中上のアルミラだけは、育てているか・・・って感じ。
「ま、まだだ!まだ終わらんよ!!」
まだ、もう10連ガチャが残っているんだ・・・!
↓
「・・・」
・・・さっき言ったよね?
「アンネローズとアミスは被りまくった末にカンスト済なんだよ!」
それが、どうしてまたキレイに2枚ずつ被るんだ・・・。
左上のレーゲンは・・・まぁ、育てているからムダにはなってはいないか。
で、Newのキャラは・・・
全く、真新しさを感じるコトが出来ない、タヌキがやってきた。
これは・・・なんだ?
忍者をメインにして、武闘家のサブアビリティを付けて・・・って感じか?
それとも、弓使いをメインにして、武闘家のサブアビリティを付けて、忍者のスキルで移動を+1・・・って感じかな?
いや、いっそのコト、武闘家固有のレア装備品が余っているから、武闘家で育てて、ヴェーダ要員か・・・。
「まぁ、前回のハヅキといい、今回のタヌキも当分は育てるコトはなさそうだね」
それにしても、まさか前回と同じような展開になるとは、夢にも思わなんだ。
ガチャと言えば・・・
『誰ガ為のアルケミスト』×『Fate/stay night[UBW]』コラボが決定!『Fate/stay night[UBW]』のキャラクター達がタガタメの世界に近日登場します!https://t.co/hg2zn0OwQt #タガタメ #fate_sn_anime pic.twitter.com/sxfw0gek4S
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2016年12月16日
何やらFateのキャラとコラボするみたいだね。
アンリミテッドブレイドワークス・・・ってコトは、アーチャーもコラボで登場するのかな・・・?
ウチにも居る、ルシアと声優さんは一緒のハズだよね。
エクスカリバーは直線攻撃で想像つくけど、アンリミテッドブレイドワークスは・・・吟遊詩人みたいに全体攻撃アップかな?
いっそのコト、範囲攻撃でお願いしたいトコなんだけど・・・
「まぁ、こんなガチャ運じゃ関係ないか・・・」
どうせ、引くコトなんて出来ないよね・・・。
※我ながら、完全にひねくれてます。
いや、分かっちゃいるんだ。
今、このボタンを押せば、100%新キャラを引くコトが出来るって・・・。
そして、いつもは新キャラにこだわらないpalusだけど、この親父にはスゴイ惹かれるんだ・・・。
でも、今このボタンを押すと、間違いなく左の女キャラが出て来る・・・何ていうか根拠の無い確信がある!
この2,500個の石は、不幸なガチャではなく・・・
「新しく始まったイベントのAPとして使うコトにしようかな」
☆3だけど、新キャラが登場。
かつてのミリシュやサバレタの時と同じように、イベントを消化して魂の欠片を集めたら、苦労はするけどカンストキャラに成長させるコトが出来る・・・!
「それに商人固有のレア装備は余っていたし、丁度良かったしね!」
商人がどういうジョブかは知らないけど、期待しちゃう。
でも、ミリシュ以上に一クエストに対する、魂の欠片の効率が悪いような気がする。
現在、3話を中心に進めているけど1回で30AP消費で痛いんだよな・・・。
(一番右の宝箱から、恐らく固定で魂の欠片が出現っぽい)
ミッション達成報酬でも相当稼げるから、ミリシュ(4日)よりも早く終わらせるコトが出来るかな?
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— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2016年12月14日
そういや、自軍にも居るミハエルって爺ちゃんが、今回の別イベントのスキン付きのキャラに。
いや、めちゃくちゃカッコイイんだけど、さっきの新キャラといい、クリスマスに採用する方達では無いような気がする。
前回の人材育成計画から一週間が経過して
さて、前回に「在庫があるレア装備品(ジョブ)にキャラを付けよう」という方向性での人材育成論を説いた。
で、早速色々とやってみた結果・・・
侍のメルダ(前回の記事を書く前から育て終わってたけど)に・・・
前回に育成宣言をした、グランツに・・・
奇術師にするべきと思う、ロフィアの魔法剣士に・・・
やっぱり育てるコトにした、魔道士のメア(いずれイベントで賢者+になるっぽい)
最後に、花嫁のルクレティア。
「アビリティレベルもMAXにしたかったんだけど、それよりも5人のジョブレベルMAXになる方が早かった」
魔法が一つしか使えないメアは、ジョブレベルMAXだけど、未だ戦力外の残念なコになっているけど・・・すぐに第一線に立つコトが出来るだろう。
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さて、上記の中でも運用に悩むのが、このグランツ。
ダークナイトのスキルで付けるコトが出来る「オーバードライブ」のおかげで、我が軍で最高の攻撃力を叩き出すコトになった!
・・・んだけど、紙のごとき防御力のおかげで、二人目以降の雑魚キャラに二発で殺されてしまう、オートプレイでは中々、活躍が難しいキャラになってしまった。
ちなみに、侍のジョブも開放出来たから、一之太刀っていう攻撃力をオーバードライブと同じだけ上げるスキルも付けると・・・
「こ、攻撃力723・・・!?」
更なる攻撃力アップとなってしまった。
しかし・・・
「使い勝手が悪すぎるんだよね・・・」
ちょっと攻撃力の高い敵からは一撃で死んでしまうってのは、流石にキツい。
結果として・・・
結局、この組み合わせが一番安定すると結論。
・素早さが落ちるけど、攻撃力大幅アップ!
・忍歩で移動が+1!
この上で、防御力アップの武具を付けると、生存率も上がりカウンター回数や攻撃回数も上がるから、結果として全体の戦闘に貢献する。
ドラゴンボールでもセル先生が言っていたじゃないか。
「パワーだけ上げてもダメ・・・バランスが重要だ」
ってネ。
さて、次回はそろそろ開始3ヶ月になるから、palus軍全体がどうなったか振り返りを行おうかな。
「やっぱ、グランツと似てるよなぁ・・・」
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