アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月20日

擁壁と条例の規制

土地を決めてどういう配置にするか決めるときにも色々規制があります。

建蔽率、民法の隣家から離す規定、防火条例、都市計画法の高さ制限などなど・・・
この辺はまじめに本を読んだりプロの意見を聞いたほうがいいです。

うちのケースとして配置を悩ませるケースとなったのが擁壁と市の条例です。

1.擁壁
うちの土地は写真のように擁壁の上になります。
DSC_0025.jpg


この擁壁、地中ではこんな感じになっているそうです。
擁壁01.png


で、擁壁ギリギリに家を建てると家の重さで擁壁が傾くためNGとのこと。
擁壁02.png


木造であればようへきがかたむ程の力がかからないので問題ないそうですが、コンクリートはそうはいきません。
なんせ総重量100t超えるらしいですから・・・ガ○ダムの倍以上ですね。

で、基礎の先っぽから擁壁の出っ張りまで30度必要とのこと。
擁壁03.png

こうなると結構な距離を離さないといけないので、土地がぎりぎりまで使えません。
さらに土の中に擁壁があるため、正確な調査が非常に難しいです。
うちはたまたま義父が土木事業に携わっていたために正確な資料をいち早く入手できましたが
普通に調べたらかなり時間がかかるはずです。
HMに調査を依頼したら無料というわけにもいかないでしょう。


2.条例
これはその土地の条例を先に調べておくしかないのですが、建設予定地では
道路から1メートル離さなくてはいけないという決まりがありました。
細長く道路に面しているのでこれまた家が狭まる原因に…

そんな感じでせっかくの土地をめいっぱい使えない状態の中、苦心してレイアウトを考えていただいた
大成建設ハウジングの営業さんには大変感謝してます。

見た目狭くても中は意外と広い!っていう家になりますよーに・・・
posted by hancho0612 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 土地
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4756726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。