アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月23日

今月の電気代

最近の住宅は何処も気密性が高いので冷暖房の効きがすごくいいです。
以前住んでいたところに比べてあっという間に涼しく/暖かくなります。

その中でも先月は一年の中で冷暖房が一番少なくなると思われますので、基準月として記しておこうと思います。

条件は2世帯で単一の会計、両世帯とも3人ずつ、従量電灯C(一般家庭より多めの電気を使うプラン、夜間/昼間割引なし)です。

ズバリ9月の電気代は・・・23,881円です!
中電2016年10月.jpg

さてこれが高いのか安いのか?
一つの目安として総務省が出している統計があります。

これによると去年9月の電気代が10,093円です。
2世帯分と考えると20,186円、平均よりも我が家の電気代が高くなってしまいました。

以前の木造の家でははっきりと記録していないのですが、だいたい12,000~20,000円くらいでした。
以前の家はオール電化だったり、今年から電力自由化でプランが変わったりと一概には比較できないのですが
あまり変わらない、もしくは少し上がっています。

照明はすべてLED、エアコンは最新に近いモデル、子世帯の冷蔵庫も新しくしたので電気代はもっと下がると期待したのですが…
電気代の上がる要因として考えられるのはエレベーター、タルカス、妻の仕事が増えた(=家で仕事する時間が増えた)、親世帯の冷蔵庫が古いことぐらいでしょうか?

光熱費については新築だから下がるということは考えないほうがよさそうです。

多少電気代は上がっても、それ以上の快適さはあるんですけどね。
タグ:電気代
posted by hancho0612 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コスト

2016年10月10日

寒くて目が覚めたのですが…家の中は冷えていませんでした

前回の記事の後、明け方に寒くて目が覚めました。
布団かぶって二度寝する前に温度を測っておかねば…

時刻は午前4時半ごろです。
ちなみに前回の記事の直後ですので、前日の気温はこちらを見てください。

寒いのを我慢してベランダで温度を測ります。
DSC_0666.jpg
21.1度です。
前日の夜よりわずかに温度が上がっていますね。

さて、室温です。
DSC_0664.jpg
24.8度・・・
温度が下がっていない?
コンクリートが日照時間に影響されるなら朝方は一番冷え込むと思ったのですが…
ちゃんと断熱されているみたいです。

ということはやはり自分が寒がりなだけなんでしょうか…?

タグ:室温
posted by hancho0612 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

肌寒くなってきたので温度チェック

秋も深まってきて、そろそろ長袖でないと厳しい時期になりました。

さて、我が家の構成はこんな感じになっているのですが
2F.png
私の部屋が北にあるため、太陽の光が直接当たることはありません。
実際自分の部屋に入るとリビングよりちょっと寒い気がするので、調査してみました。

うちは周りに障害物が何もないため、ダイレクトに日光を受けます。
日中は差を感じられなかったので、完全に日が落ちてから測定しました。
まずは外の気温から
DSC_0663[1].jpg外は20.7度です。
半袖ではじっとしていられない温度です。
これで寒いとか言っていたら雪国の人には笑われそうですけどね。


ちなみに日没からだいたい2時間くらいでの測定です。
なんとなく自室がひんやりするような気がするのですがはたして?

DSC_0653.jpgまずはLDK。
24.9度、適温で快適です。
熱くも寒くもありません。


DSC_0654.jpg妻の部屋です。
25.2度、ほとんどLDKと変わりません。


DSC_0657.jpg息子の部屋です。
24.8度、妻の部屋よりわずかに温度が低いです。
日光量が少ないからでしょうか?


DSC_0656.jpg最後に自分の部屋です。
一番日光量が少ないため当然最も温度が低いはず…
と思いきや、一番温度が高く25.3度。


一番北の部屋が一番暖かいという結論になってしまいました。
これは一体?
この結果から言えることは部屋の位置で温度に差はそれほどないということだけです。
パルコンは内断熱です。
それゆえコンクリートの温度が日照具合によって大きく変わってくるはず。
それが室温に影響を及ぼすのでは?と思っていましたが、それほど差は出ないようです。
では自分が感じているヒンヤリ感というのはただの思い込み?

なんだか自分を疑う結果となってしまいました…
もっと寒くなったらまた測ろうと思います!
タグ:室温
posted by hancho0612 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

新たな多々買い(戦い)が始まる・・・

毎年10月は新しい仮面ライダーが始まる月です。
そして小さいお子さんを持つ親を悩ます時期でもあります…

そう、「仮面ライダーのベルト」にお金がかかるのです!
当然うちも買いましたよ・・・
DSC_0669[1].jpg

最近の仮面ライダーベルトは「ベルト+交換可能なアイテム」で構成されます。
この交換可能なアイテムがたくさん出るわけですね。
食玩、ガチャガチャ、他のおもちゃの付属品etc.として…
これこそが親の多々買いなのです。

この交換可能なアイテム、去年は50種類近くあったのです。
つまりこれの単価によって親の懐事情への影響度が変わってくるわけです。
今年はいかに!?

早速ショーにも行ってきました!
どうせ買ったのなら楽しまないとね!
20161010164559.jpg

なるべく財布にやさしいライダーでお願いします、バン○イさんm(__)m

仮面ライダーエグゼイド DXゲーマドライバー&キメワザスロットホルダーセット

新品価格
¥7,999から
(2016/10/10 16:50時点)



ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。